FC2ブログ

Welcome to my blog

いよいよ厳寒期かな?

野付ウシ

野付ウシ

また日数が空いてしまいました。

 今冬は雪が少しばかり多いようですね。チマチマと積もっています。

 平年の1.5倍ほどとの話も聞こえて来ました(TVにて)。

 P080301№007
 サラッと降った雪が木々に積もった様子が好きです。

 ここ最近降る雪は「粉雪」なので、ちょっとした風ですぐ落ちてしまいます。

 期間(時間)限定の景色でもありますね。

今年は風のタイミングもあり、流氷の動きが少し速いようです。

 流氷の帯としてはちょっと小さめのようですが。
 ryuuhyou.jpg

 お馴染みの海上保安庁の関係HPの流氷情報ですね。
 (情報源=http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ice_inform.cgi)

 コレを見て海へ向かっても見られないことはよくあります。
 (風であっという間に遠ざかったりしますので)

 近々見に行ってこようかな?


話は変わりますが・・・北見のような田舎町でも、この時期は「渋滞もどき」が起きます。

 除雪が中途半端なもので、2車線ある道路が1.5車線になるためです。

 それに加えて「安全運転に徹しすぎる」スロードライバーが増えるからです。

 私の車は夏だと平均燃費は16Km/㍑ほどですが、先日燃料を入れた時に換算したら・・・

  な,な,なんと、7.5Kmだったんです!夏の半分以下でした。

 平均時速20Km台の走行で暖房も入れてますから、ある程度しょうがないですが、

  ちょっとひどすぎるな~って思いました。

 燃費も悪いですが、気分も悪くなります=イライラ運転です。


 1.5車線でノロノロ走っている前の車が、急に止まった!何ごとか?

 おもむろにウィンカーを上げて、右折するんだと。

 1.5車線の中央付近で斜めになって止まるものだから、左側にスルーできる幅が足りない!

 対向車が途切れるまで後続車も待たされる・・・このパターンがやたら多くなりました。

 北海道は特に多いと言われます=右左折の合図が遅いor無い

 怒っても何も解決しませんが....もの凄く腹立たしく感じる今日このごろです。

早くゆったりと気分よく運転できる季節になって欲しい~~~~っ!

関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
ハマナス  

今年は暖冬のせいか、低気圧通過が多くてよく雪が降りますね。
本当に!
道路事情が悪くて、街中走行は疲れます。
車線が狭いので気を付けなくては!
雪山も高いので、出会い頭は特に。

流氷も早い接岸でした。
ハスの葉状で平らな雪原といった感じ。
岩のような流氷はなくなりましたね。
吹雪が来て暖かくなるようですから、少し遠ざかるでしょうか・
タイミング良く見に行けると良いですね。

2015/01/21 (Wed) 05:22 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ  
Re: ハマナスさん

> 車線が狭いので気を付けなくては!
> 雪山も高いので、出会い頭は特に。
****市の予算の関係とは言え、交差点くらいは見通し良くして欲しいですね。

> 流氷も早い接岸でした。
> タイミング良く見に行けると良いですね。
****もう少し様子をみようと思ってます。

2015/01/21 (Wed) 09:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply