陽気に誘われ

 今日は我が家のニャンコ(TOM)との散歩で見た花のお話し。

 寒気が去り、一気に暖かい空気が入りました。
 冬の間はお天気の良い時に少しだけ散歩していたTOMですが、
 ポカポカ陽気に誘われるように、夏バージョンの散歩になっています。

 TOMの膵炎は落ち着いたものの、完治はしない可能性があると獣医師に言われました。
 今のところ、特段の変化はありませんが、年齢的にも老猫ですから、
 急に体調を崩すこともあるかもしれませんね。

 周辺の散歩で、野付ウシと歩く時は長い時間は出ていません。
 (嫁さんと一緒なら1時間を軽く超えます)

 s-TG3-20170424-124311-0.jpg
 今回は近くのお寺にお参りに(ただの散歩ですが)。 門の下に僅かに雪が残っていますが、先日の名残です。

 この石段の脇には沢山の花も咲きます。 目立つのは夏以降の紫陽花ですかね。
 TOMとの散歩で目星を付けてから、改めて撮影に行ったりしています。

 s-TG3-20170424-124412-0.jpg
 昨年の紫陽花の枯れた茎に執着しているようですが、何か臭う?

 この後、急に引き返して戻りだしました。こんなことは初めてですが、何せ気まぐれですから。

 地蔵さんの後ろ側が藪になっていて、そこを見ながら下っていると花を見つけました。

 s-K5-20170424-133038-0.jpg
 もうアチコチに出ていますが、エゾエンゴサクです。

 s-K5-20170424-133240-0.jpg
 そしてキバナノアマナもピークを迎えています。

 s-K5-20170424-101349-9.jpg
 これから出てくる「オオイヌノフグリ」です。 

 石段を降りきる手前の藪に、紫色の花が見えます。 TOMを木の枝に繋いで、藪をくぐって確認へ。

 s-TG3-20170424-134922-0.jpg
 あらま・・・綺麗な花じゃあーりませんか!
 s-TG3-20170424-134943-0.jpg
 どこかで見た記憶もありますが、昨年のリストには無い花でした。
 調べてみるとメギ科の『タツタソウ』でした。(別名;イトマキグサ)
 古くから春の山野草として親しまれたようですが、近年は園芸用に販売されています。
 この種類は葉の色が紅色(茶色系?)ですが、緑のものもありますね。

 s-TG3-20170424-125630-0.jpg
 元々、紫の花が好きな野付ウシですから、一発でお気に入り!

 s-TG3-20170424-125658-0.jpg
 山野草花辞典には掲載されていませんので、園芸種として見ることが多いようです。
 
 上の写真は一旦TOMと家に戻ってから、カメラを持って出直して撮ったものです。
 この石段脇も野付ウシの撮影場所の一つなのです。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



山親父

此方も、オオイヌフグリの開花を確認
まだ一輪でしたけど、嬉しかったですね(笑)

TOM君 久しぶりの登場ですね
元気そうで、何よりです

2017.04.26 Wed 15:27
れみわ

猫も散歩させるのですね
気まぐれで嫌がりませんか?

山野草の撮影場所が豊富ですね
自然がいっぱい!

2017.04.26 Wed 16:00
野付ウシ

Re: 山親父さんへ

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 此方も、オオイヌフグリの開花を確認
> まだ一輪でしたけど、嬉しかったですね(笑)
**新しい花を見つけるたびに、嬉しくなりますね。

> TOM君 久しぶりの登場ですね
**少し年老いた感じもしますが、今のところ元気です。

2017.04.26 Wed 16:46
野付ウシ

Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 猫も散歩させるのですね
> 気まぐれで嫌がりませんか?
**もう12年も歩いていますので、その日の気分でコースが変わります。
 猫主導で歩かせないとダメですね。(犬と違います)

> 山野草の撮影場所が豊富ですね
> 自然がいっぱい!
**すっかりハマりましたね。撮り始めると視点が変わりますね。
 歩きながら小さな花が見えるようになりました。

2017.04.26 Wed 16:49
もりか

こんばんは。

春ですねぇ。
オオイヌノフグリって外来種だそうですね。
知りませんでした。
タツタノソウは、初めて見ました。
紫、綺麗ですね。

ネコちゃんも散歩するんですね。
長いリードを付けているのが可愛いです。
実際に見てみたくなりました。
犬と一緒でお散歩好きなんですね。

2017.04.26 Wed 22:01
iomama

野付ウシさんへ

ほかほかっとした日差しが
花をより美しくしていますね🌼

自然の香りと美味しい空気は
体の中まで綺麗にしてくれそうです。
*.;′°♪︎✧︎(๑´▿︎`๑)*.;′°♪︎✧︎

車道の横を散歩する私のお腹の中が
黒いのは、排気ガス?それとも元々?

あっ、答えなくてもいいですよ!
大体わかっているのです。
(⑉︎ꂧ͂👄ꂧ͂⑉︎)イカスミパスタ🦑🍝

またお花🌸🌼楽しみにしています!

2017.04.26 Wed 23:24
ハマナス

お久しぶりのTOMcat、お元気なんですね。
少し痩せたでしょうか・
暖かな春を楽しんでいるようで、良かったです。

2017.04.27 Thu 06:17
野付ウシ

Re: もりかさんへ

もりかさん..コメントありがとうございます。

> オオイヌノフグリって外来種だそうですね。
**不思議なもので多くの外来種は在来種より繁殖力が強いんですね。


> タツタノソウは、初めて見ました。
> 紫、綺麗ですね。
**爽やかな紫色で好きになりました。

> ネコちゃんも散歩するんですね。
**自由に離すと妙なもの食べたり、病気感染したり、
 一番は交通事故ですね。
 本来は外が好きなんです。猫は部屋飼い...と思い込みもありますが、
 自然の中が好きなんです。何度か出すと癖になるようですが。

2017.04.27 Thu 08:08
野付ウシ

Re: iomamaさんへ

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> ほかほかっとした日差しが
> 花をより美しくしていますね🌼
**ようやく春らしい気候がやってきました。(多少不順ですが)

> またお花🌸🌼楽しみにしています!
**これからはブログが追いつかない勢いで花が開きますね。
 昨年は秋までに400種を超えました。

2017.04.27 Thu 08:11
野付ウシ

Re: ハマナスさんへ

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> お久しぶりのTOMcat、お元気なんですね。
> 少し痩せたでしょうか・
**普段通りにして散歩も楽しんでいます。
 膵炎を患って以来、少しですが体重が減ったようです。
 それと、病気の後は甘えることが多くなりました。

2017.04.27 Thu 08:13