キノコのシーズン

いきなり気温が下がって、少し驚きましたが本来はそういう時期なのですね。
 野付ウシ地方は「お盆過ぎたら秋」が当たり前でしたから。
 未だに猛暑が続く地域の方にすれば、何とも羨ましいでしょうね。
 何と言っても最高気温が18度ですから・・・(昨日)

 今日は曇りのち雨...の予報ですが、起きた時から霧雨でした。(*_*)
 明日、明後日とも雨がちの天気らしく、8月のイメージは『蒸し暑く雨が多かった』です。
 北海道のカラッとした暑さはどこへ?

 さて、雨が降り涼しい空気が入ると喜ぶのはキノコでしょう(多分)。
 食べられないキノコの方が断然多いのですが、暫くはキノコの話題も増えそうです。
 (興味のない方はすっ飛ばして下さい)
 過日の登山時の様子を一部掲載します。

 s-C20160827-091842-0.jpg
 ゴロンと大きなキノコも良いですが、個人的にはこんな密集したキノコの姿も好きです。
 
 s-C20160827-ツエタケ?-0
 スーッと伸びた姿が気に入りました。たぶん『ツエタケ』というキノコでしょう。(一応食べられます)


 s-O20160827-111018-0.jpg
 倒木に高さ1cmくらいの黄色のツノのようなものが並んでいました。『ツノマタタケ』かと思います。(食不適)
 s-O20160827-111059-0.jpg


 s-O20160827-091814-0.jpg
 名前は不明です。大きさは1cm足らずで出たばかりかも。 (上の白い部分はカビの一種かと)
 s-O20160827-091918-0.jpg
 拡大して見ると、けっこう綺麗なキノコでした。


 s-O20160827-チチタケ-0
 これは食べられるキノコで『チチタケ』です。コスったりして傷つくと粘性の白い液が出ます。ちょっと不気味?

 s-O20160827-110327-0.jpg
 ボタンのようなキノコは直径2cmくらいでした。『フクロツチガキ』で食べられません。

 s-O20160827-090128-0.jpg
 『シロヒメホウキタケ』というキノコですが、純白の綺麗なもので草地にも生えます。


 最後は仁頃山山頂近くに群生する『ホザキナナカマド』の花の終わった後に姿を。
 s-O0160827-ホザキナナカマド-0
 この状態でも花に見えてしまいそうな雰囲気です。
 s-O20160827-103003-0.jpg
 実際は花が終わった後の種になる時の色です。

 s-s-O20160726-ホザキナナカマドc-0 ※これがホザキナナカマドの花姿

山の紅葉が終わるまでキノコも楽しもうと思います。
写真の被写体としても魅力的だと思いませんか?
食べる食べないは別にして、自然界で重要な役割を担うキノコ菌のユニークな姿です。
(キノコ菌が無ければ森も形成されなくなります)


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



還暦おやじ

お早うございます。
野付ウシ地方は「お盆過ぎたら秋」が当たり前
それに、キノコシーズンが始まっているなんて!

北海道でも大雪や知床などに次いで早いところなのでしょうか・・・

2016.08.29 Mon 10:36
山親父

こんにちは

キノコの、見せ方が良いですね
採りはしませんが、撮り方の参考にします(笑)

2016.08.29 Mon 10:50
♪デコ♪

変わったきのこばっかり
見てるだけならおもろそうだね^^

今日は一転30度
暑すぎるっ
昨日の寒さはどこへ。。

2016.08.29 Mon 14:48
野付ウシ

Re: 還暦おやじさんへ

還暦おやじさん...コメントありがとうございます。

> 北海道でも大雪や知床などに次いで早いところなのでしょうか・・・
****大当たりです! 知床と大雪山の間に広がるのがオホーツク圏です。
  (ちなみに野付ウシ地方という名称は存在しません)
  山の上より少し遅れて秋が来て、山の上より少し早く春が来ます。
  キノコ菌は年中活動しています。
  真冬を除けばキノコの形で地上に現れていますが、数が少なく目立たないだけです。

2016.08.29 Mon 15:55
野付ウシ

Re: 山親父さんへ

山親父さん...コメントありがとうございます。

> キノコの、見せ方が良いですね
> 採りはしませんが、撮り方の参考にします(笑)
****花と似たようなものですね。ただ地面に近すぎるのが難しいかも。

2016.08.29 Mon 15:57
野付ウシ

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん...コメントありがとうございます。

> 見てるだけならおもろそうだね^^
****わからないものは食べない!見るだけがいいですよ。

> 今日は一転30度 暑すぎるっ
****こちらは小雨の一日で22度です。涼しいけどムシムシ。

2016.08.29 Mon 15:59