野付牛・四季彩々(いろいろ)
風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。
クリスマスイブ...ですか。このトシになると特別な思いもありませんねー。
昨日、市内の教会でミニ音楽会があり見てきました。
音楽仲間が出演するので「どんなものか」と。。。楽しかったですよ。
静かな教会での演奏で撮影できる雰囲気でも無かったので、写真はなし。
数種の楽器の演奏、ソプラノ歌唱、オルガン演奏etc...と牧師さんのお話し。
私はクリスチャンでもないので、お話はまぁ退屈でした・・・
クリスマスイブも明日のクリスマスも、特段の予定はありません。
帰国後18ヶ月ぶりにパースの娘&孫娘とSkypeでTV電話で話す予定。
最近の写真は見ましたが、動く孫娘はどんな状態かな?(現在3歳)
私達が帰国してから日本語で話しかける相手がいないので、言葉は忘れたでしょう。
これから先も「思い出の中」でクリスマスを楽しむことになるのかなぁー。

一昨年、パースの家でのクリスマスの日の居間の様子です。プレゼントの山は、ほとんど孫娘のもの。
パースは南半球なので真夏のクリスマス、日中は猛暑日の連続です。
日本のように「イブ」は何もありません。(クリスマスイブそのものが無い)
25日に家族や友人と手造りの料理やケーキで楽しみます。

娘と夫の兄弟たちが協力して作った質素な料理、手造りのケーキなどがメインでした。
談笑後はプレゼントを披露します。一応は全員分ありますよ。
26日はBoxing dayと言い、箱を開ける日...本当は26日にプレゼントを開けるものだそうです。
25日以外は日本のような「大晦日、お正月」は無いので、静かなお休みが続きます。
殆どの企業やお役所は23日頃から10日~2週間ほどお休みになりますね。
昨年のブログでも書きましたが、私達も12月31日には海に行ったりしてました。
今年も淡々と暮れを迎えようとしています。 (昨年と同じ写真を使用しました)
皆様もよいイブを。。。Merry Christmas!


我が家もこれと言って特別な事は無し
ジジ、ババ、二人
普段通りの夜になると思います
娘さん、お孫さんとの楽しい会話
楽しみですね
素敵な、イブをお迎えください
山親父も、娘とskypeで、イブの夜を楽しみます
山親父 #- | URL
2015/12/24 09:40 | edit
Re: 山親父さんへ
山親父さん...
> 我が家もこれと言って特別な事は無し
****あらま、それはお互い寂しいですね。
> 娘さん、お孫さんとの楽しい会話
> 楽しみですね 素敵な、イブをお迎えください
****ありがとうございます。
> 山親父も、娘とskypeで、イブの夜を楽しみます
****Merry Christmas
野付ウシ #- | URL
2015/12/24 11:45 | edit
みなさんスカイプするんですねぇ
デコは恥ずかしい(*^▽^*)
まだした事ありませんわ。
孫が出来たらそうなるのかなぁ??
素敵な時間をすごしてくださいね^^
♪デコ♪ #gwQYCaNk | URL
2015/12/24 14:30 | edit
Re: ♪デコ♪さんへ
♪デコ♪さん...
> みなさんスカイプするんですねぇ デコは恥ずかしい(*^▽^*)
> まだした事ありませんわ。孫が出来たらそうなるのかなぁ??
****遠く離れ顔を見ることが何年もできないので、
Skype始めたものです。
出来ないから恥ずかしいと言う物じゃないですよ。
> 素敵な時間をすごしてくださいね^^
****どうもありがとう。
野付ウシ #- | URL
2015/12/24 19:33 | edit
| h o m e |