FC2ブログ

ハスカップ狩り

野付ウシ

野付ウシ

今日もムッとする暑さになりましたね。
またしてもモヤがかかったような空模様で、晴れてんだか曇ってんだか・・・
気温は30度まで上がりましたが、昼に少し激しめのスコールが来ました。
空気は一瞬にしてヒヤ~っとして気持ちイィ~!

このスコールは限定的な場所だったようで「アメダス」には記録無し。
あの降り方ではゼロというのは有りえませんから。

今日の話題は...3週間も前の出来事ですが、初めての「ハスカップ狩り」のお話を。

 ブルーベリーは家庭の庭でもよく見かけるものですが、ハスカップはあまり見てませんでした。

 実は、私めはハスカップのジャムが大好物で、多くのジャムを食べ比べました。

 果実が程よく崩れた甘酸っぱさが魅力なんですが、造り手により様々ですね。

 まったく果実の姿が無いものもあります。
  *この手のジャムで苫小牧で作られたジャムもお気に入りです*

 ハスカップ狩りに行った場所は...女満別でした。

 けっこう有名な農園でした=武信小果実園という果樹園です。
  女満別の市街地に入るすぐ手前ですね。

 K102008-0.jpg
 時期的にはもう最期だと言われました。 残った果実は甘いぞ~!

 と言うことで時折口に入れながらプチプチと取って行きます。
 K101950-0.jpg
 
 K102000-0.jpg
 こんな感じでカゴに入れて行きます。

 およそ1時間で2Kgも収穫できました。もう十分ですね。

 重さで代金が決まります。今回は\150/100gですから、3,000円ですね。

 高いと感じるか、こんなものかと感じるか微妙なところです。

 返ってから早速ジャムとシロップ漬けにしました。

 ジャムは半分を冷凍保存。

 翌朝からハスカップジャム、ハスカップのヨーグルトを味わいました。

 ん~~~~~美味!

 今度はブルーベリー狩りに行きます。(8月)
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply