FC2ブログ

Welcome to my blog

雨と「散髪」で一息

野付ウシ

野付ウシ

この数日、法事以外に特段の行事もなかったのですが、妙に疲れて寝不足が続いています。

 疲れても、リラックスしても、眠りが浅く4時間前後しか眠れません。

 まぁ、そんな事もあるか...と深刻には考えていませんが・・・


この2-3日で裏手の広大な公園内で草刈りが行われました。

 林の中も広いのでさすがに小さな草刈機では追いつきません。

 小型のトラクターのような機械で林の中の雑草を刈り込みます。

 (現場にいなかったので写真はありません)

 今年も、申し合わせがあったのでしょうか、私の大好きな花園(雑木&草地)は除外です。

 回りが坊主頭の丸刈り状態ですが、ここだけ草ボーボーのままです。

 そして5月の雨不足を一気に補うような雨、雨、雨・・・


そんな中で新たな花が日々加わっています。

 ベニウツギ
 いかにも目を引くのは真っ赤で派手な「ベニウツギ」の花です。ちょうど咲き始めですね。

 ムラサキツユクサ
 どこにでも生える繁殖力の強い「ムラサキツユクサ」です。この仲間は200種にも及ぶとか。

 ムラサキツユクサ2
 おもしろいことに、白いものも「ムラサキツユクサ」なんですね。白でも紫???

 ホソバノアマナ
 この花園ではこれ(一株)だけしか見当たりませんが「ホソバノアマナ」の可憐な姿です。

 サイハイラン
 そしてランの仲間「サイハイラン」を見つけました。背丈が伸びた草に埋もれそうです。

 20150613-ハゴロモグサ
 見落としそうになる緑色の花は「ハゴロモグサ」だと思います。

 バラ科の植物ですがハーブとして有名だとか(英名;レディスマントル)

 次の候補も開花準備中です。雨の後の陽射しで仲間が増えそうです。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply