FC2ブログ

Welcome to my blog

キノコ採り

野付ウシ

野付ウシ

前回に続き...キノコのこと。

 北見には「北見地方きのこの会」という集まりがあります。

 キノコ採りを楽しんだり、キノコの生体を調べたり、展示会を行ったりしています。

 実は私めも入会しています。

 過日、今年の1回めの行事がありました。「勉強会」名目でのキノコ採りです。

今回は30名を超える大勢の人が集まりました。

 行き先は...阿寒方面です。(車で1時間と少し)

 天気も不安定だったので、山に入ったのは90分だけでした。

 初回なので勉強会ということで、何でも取ってきます。

 みんなでキノコの種類特定に挑戦します。
 S102120-0.jpg

 採ってきたキノコを各自並べて名前の特定をしていきます。

 ベテランの人もいますが、それでも判別不可能なものが少なくありません。
 S095212-0.jpg

 これは私めの90分の成果です。半分以上が食べられないものですね。 

 タマゴタケやムラサキフウセンダケ等を食用に持ち帰りました。

 とにかく毒キノコが多いですので要注意です。

 S133910-0.jpg
 ご存知「テングダケ」、リッパな毒キノコですね。どこでも見掛けます。

 ラクヨウ(ハナイグチ)と呼ばれるキノコが好きですが、無かったです。

 今年はラクヨウ(カラマツ)に異変が起きてますね。

 害虫がついているようで、茶色く変色してしまう事例が拡大中です。

 山を見るとアチコチで異変が起きています。

 キノコへの影響は...無いと思いますが・・・

 これからがキノコの季節ですね!

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply