お先に見頃の紅葉

 昨日は、予報通りに終日雨になりました。気温も18度と一気に下がってきました。
 特にひどい降りにならず、淡々と降り続けていたように思います。
 今日は雨がおさまり、曇りの一日になるようですが、明日からは青空も見られそうですね。

 さて、先日も言いましたが、これからしばらくの期間は紅葉くらいしか話題もありません。
 代わり映えがしませんが、お付き合いのほどよろしくね。

 先日の仁頃山の続編みたいなものですが、山での残りの画像&ダム湖周辺の紅葉の様子です。

 s-TG3-20191002-092255-0.jpg
 落ち葉が敷き詰められた登山道・・・これは仁頃山の五合目で撮ったもの。 樹木もかなり秋らしい雰囲気になってます。

 s-TG3-20191002-084922-0.jpg
 登山道脇の倒木に白いものを発見! 長い方で約15cmほどの大きさです。
s-TG3-20191002-084911-0.jpg
 俗に言う「変形菌」または「粘菌」の一種ですね。 タラコのように紅色もありますが「クダホコリ」の一種ですかね。
 s-TG3-20191002-091524-0.jpg
 そしてキノコは去年と同じ場所に出ていましたが、名前が確定していません。多分フウセンタケの仲間かと思うのですが。


 下山後にキャンプ場の管理棟近くに寄ってみます。いつも紅葉が早い場所になります。

 s-K70-20191002-110756-0.jpg
 下に見えるのはバンガローで、周辺に数棟散在しています。 ちょうど逆光の位置で撮りました。
 s-K70-20191002-110830-0.jpg
 この一帯が周辺では特に色づきが早いんですよ。
 s-TG3-20191002-111400-0.jpg
 道路の下が傾斜地で、その傾斜地の木々が見事に染まってきました。
 s-K70-20191002-111346-0.jpg
 下の芝生側にあるのは桜の木ですが、かなり落葉して芝生を赤く染めていました。 桜はもうすぐ葉がなくなりそう・・・

 モミジが主体の傾斜地の紅葉を並べてみました。
 s-K70-20191002-110938-0.jpg

 s-K70-20191002-111100-0.jpg

 s-K70-20191002-111155-0.jpg

 s-K70-20191002-111239-0.jpg
 ここの傾斜地ではもう少しの間は綺麗な紅葉が楽しめそうです。

 昨日の雨と気温が少し下がったことが、どう影響するのでしょうね。

 この場所は多分あと数回登場しそうですよ・・・



 ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



山親父

おはようございます
紅葉、良い感じになってきましたね~
当地は朝からどんよりとした曇り空
雨は、多分ですけど降らないとは思いますが
一応念のためと、自宅待機にしました(笑)

2019.10.05 Sat 08:50
野付ウシ
野付ウシ

Re: 山親爺さんへ

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 紅葉、良い感じになってきましたね~
> 当地は朝からどんよりとした曇り空
**こちらも朝にはほぼ止みましたが、時折雨もありそうな雰囲気です。

> 雨は、多分ですけど降らないとは思いますが
> 一応念のためと、自宅待機にしました(笑)
**野付ウシも山を考えていましたが、止めときます。

2019.10.05 Sat 08:55
くぅ

秋めいてきたね。
もう20℃を超えることもないかな?

紅葉綺麗!
わたしはまだ綺麗な紅葉撮ってないよ~^^;

2019.10.05 Sat 11:31
野付ウシ
野付ウシ

Re: くぅさんへ

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 秋めいてきたね。
> もう20℃を超えることもないかな?
**少し秋らしい気温に戻ったようですね。こっちはまだ本格的な霜も無いままですよ。

> 紅葉綺麗!
> わたしはまだ綺麗な紅葉撮ってないよ~^^;
**公園も街路樹も気づいたら色づいていたりしますから、見てくるといいですよ!

2019.10.05 Sat 13:38
aya

こんばんは。

バンガロー付近の紅葉がきれいですね。
近ければ飛んで行きたいですけど。(;^ω^)

2019.10.05 Sat 18:42
野付ウシ
野付ウシ

Re: ayaさんへ

ayaさん..コメントありがとうございます。

> バンガロー付近の紅葉がきれいですね。
> 近ければ飛んで行きたいですけど。(;^ω^)
**直行便ないしねぇ..あっても高いしねぇ...なんてね。
 私も近ければそっちも見たいですよ。

2019.10.05 Sat 19:07
alpenkatze

赤い部分が増えるとやはり見ごたえ度がアップしますね~。
うち周辺だとカエデが赤くなってるけどもみじの赤の方が断然鮮やかできれい。
フウセンタケの仲間のキノコ、ハートの形になっててかわいいです♪

2019.10.06 Sun 00:04
みのじ

紅葉は青空に映えますね!!
目が覚めるほどの鮮やかな色、これを見ながらきのこ汁とおにぎりを食べたら最高です!

2019.10.06 Sun 04:22
野付ウシ
野付ウシ

Re: alpenkatzeさんへ

アルペン猫さん..コメントありがとうございます。

> 赤い部分が増えるとやはり見ごたえ度がアップしますね~。
> うち周辺だとカエデが赤くなってるけどもみじの赤の方が断然鮮やかできれい。
**色がやはり違うようですね。カエデの赤はイマイチ真っ赤にならないです。

> フウセンタケの仲間のキノコ、ハートの形になっててかわいいです♪
**私も画像チェックしていて気づきました。

2019.10.06 Sun 15:43
野付ウシ
野付ウシ

Re: みのじさんへ

みのじさん..コメントありがとうございます。

> 紅葉は青空に映えますね!!
**オーストラリアでも少しだけですが木の葉が色づきますよね。
 パースで公園を歩いていて気づきました。

> 目が覚めるほどの鮮やかな色、これを見ながらきのこ汁とおにぎりを食べたら最高です!
**アハハ..みのじさんは、やはり食べ物に直行ですね。

2019.10.06 Sun 15:44