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カードの不正利用

野付ウシ

野付ウシ

 昨日も暑かった~~~~~~!
 関東以西の方々には「32度くらいで騒ぐな」とお叱りを受けそうですが・・・
 北海道人は寒さに強いけど、暑さにはちょっと...なのです。
 10日ほど前の最高気温が18度だったりしたわけなので、落差が大きいわけです。
 体が付いていけないのが最大の要因ですね。

 山歩きの「緑岳パートⅡ」は明日掲載なので、一日空けます。
 (写真の一部が未整理)


 そこで、今回は昨日起きた『我が家の事件簿』から・・・

 メールでクレジットカードの請求のお知らせが来ました。
 いつものように淡々とHPへアクセスして金額の確認チェック・・・
 明細を見て仰天!! 今回請求分の明細が70件も!!

 中身は自分に覚えのないものがズラーと並んでいます。
 70件の内、自分で国内外で使ったのは11件のみ。
 残りは・・・ほとんどが、かの「AM◯ZON」関連でした。
 
 野付ウシは結構利用していますが、6月末からは海外へ出ていましたので、
 その間は海外での支払いの一部に利用したのみ。
 ところが明細では海外旅行中も、日に5-6件ずつカード決済がされています。

 多くは『Ama△on Pay 提携サイト』となっていました。
 利用金額は200円ほどから10,000円くらいまで、その数68件。
 不安になり次回の請求分の明細もチェックすると・・・
 つい先週までカード利用が続いていて、残り55件もありました。

 カード会社からの請求があって、初めて明細をチェックしていますので、
 その間の利用はわからなかったわけです。
 判明しただけで、全体で125件、金額で200,000円ほど。

 物を購入した履歴も残っていません。
 実は◯◯Payは一件ごとの詳細が残らないそうです。
 明細は全て『Ama△on Pay 提携サイト』としか記載が無いのです。

 コンビニなどでの支払いや金券を購入したりできますね。
 今回はオンライン決済ですから、Webで購入した際の決済でしょうか。
 間違いなくカード情報がどこからか流れているようです。

 取り急ぎ、AM◯ZON に電話して事情を話して調査依頼。
 結果としてアクセス記録は違うアカウントであったとのこと。
 Ama△on Pay は登録しないと使えません。(野付ウシは未登録)
 誰かが違うアカウントから入り込み、Payシステムにカード登録をしたようです。

 結果として、その利用分は野付ウシにツケが回ってくるわけです。
 何に使ったのか、何を買ったのかはAM◯ZONでもわからないようです。
 そのアカウントの無効化と、野付ウシのカード決済の停止をお願いしました。
 AM◯ZONでは不正利用と認めてくれたので、後はカード会社との確認です。


 野付ウシはゴールドカード加入なので、カード会社の対応は丁寧でした。
 すぐにカードの効力を停止し、新たなカード発行をしてくれます。
 不正利用と判明しているので、請求分は全て無効扱いになります。

 とりあえず、金銭的な被害はなくなりますので、ホッとしました。



 さて、請求の中に2件だけ別ものが潜り込んでいました。
 同じようなシステムで「楽◯ペイ」というのがあります。
 スマホなどで決済したり、金券を購入したりもできますね。
 店舗決済とオンライン決済があります。
 
 その「楽◯ペイ」の確認のため、連絡先をネットで検索しました。
 「楽◯」はご存知のように膨大な種類の商売をしています。
 調べるのも厄介ですが、全体の代表問い合わせ番号へ電話しました。

 音声対応で番号チョイス、なかなか素直につながりません。
 何度か掛けてようやく『人間』に繋がりましたが・・・その業務はこちらではなく、◯△へ電話してください。
 ハイヨ、と電話しました。 事情を話すと「こちらでは店舗決済の分だけですので、オンラインは別の部署です」
 何じゃそりゃ。。。どこに電話するの?「電話はありませんので、メールで連絡して下さい」
 メールアドレスは? 「わかりませんが、楽◯ペイのHPから、問い合わせ方を確認してください」
 同じ楽◯内で、どうしてわからんの? 何度聞いてもラチがあきません。

 HPを隅から隅までチェックしましたが、入会済みの会員がログインして問い合わせることはできそうですが、
 それ以外の問い合わせは一番下の「問い合わせる」を押すことになっていました。
 クリックしてみたら・・・メールフォームは開くわけでもなく、反応無し!
 試しにChromeからEdgeに変えてみましたが、反応無し・・・

 ネットでググっているうちに、楽◯関連へのクレームや愚痴が凄い数で載っているのに気づきました。
 確かに、タライ回しの上に、連絡がつかなかったり、ナシのつぶてだったりしそうです。
 カスタマーサービスは楽◯市場でも問題だらけなようで・・・
 サービス業なのに、基本であるサービスの最前線が機能していないのです。

 何千ポイントもの付加をエサに、入会やカードをTVで勧めたりしてますが、退会する人も多いようです。

 散々アチコチいじくり回し、別部門へのメールアクセスができました。
 部署は違うかもしれませんが、「不正請求」という犯罪に関することですから、
 必ず関係部署へ転送するよう、しつこくメッセージを加えて送信しました。

 さて、まともな回答があるのか・・・会員になっていない人は将来のお客様のハズですよね。
 あまりにも対応が酷くて、ビックリしました。
 かつて楽◯から物を購入したことはありますが、会員未加入でカードも作っていません。
 ネットも会員でログインしないと、ほとんど役に立たない仕組みのようです。


 長くなりましたが、何れにしても被害は手間だけで金額的なものは無さそうです。
 新たなカードにより、何箇所かの情報変更は余儀なくされますが。

 コンビニやネット上で簡単に買える金券もカード決済ができます。
 その金券で買い物をすると、カード決済では何を買ったかわかりませんね。
 スマホで登録し、他人のカードでも決済出来てしまう時代です。
 
 仕組みはだんだん複雑になり、購入した内容や、個人も特定できなくなっています。
 便利が広がるのは良いことですが、セキュリティ面での欠陥があるのでは?
 犯罪や詐欺の温床にもなりかねませんね。


 ちなみに野付ウシのPCはセキュリティはしっかりしたもので二重に防御しています。
 PCにカード情報やパスワード等も残していません。
 訪問履歴も削除したりしています。(それでもプロに掛かれば盗まれるでしょう)
 このカード情報はどこから、どうやって漏れたものでしょうか???
 旅行出発間際までカードは利用していますが、追跡は不可能でしょう。
 
 その道のプロは巧妙に抜け道を探して騙します。
 皆さんも十分に注意した方がいいですよ。

 不正請求については現在は概ね個人で負担することは無いようですが、
 カードの利用・管理をずさんにしていると、負担することにもなりかねません。
 便利なものは裏を返せば危険と隣り合わせだということですね。

 最後の結末はここには記載しませんが、初めての被害を受けたもので
 今後の参考にと思って記載しました。

 あまりに利用した数が多いので、驚きましたけど。。。

 文章ばかりで、長々と失礼つかまつりました。 

 
  ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
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Comments 14

There are no comments yet.
マラどーな  

こんにちは。
私も楽○で10数年前に一悶着あり、それ以来は意識して楽○関連は避けています。
楽○ショッピングモールを出店しようと思い、事前説明会にも出席し、各種必要書類も送り契約を交わしましたが、向こうが勝手に「携帯サイトへの出店にもチェックを入れておきましたから」とのメール。
「いや、コチラは携帯サイトは出店しないからあえて申込みしなかった」と説明しても「無料ですから。みなさん申し込んでますから」と解除してくれない。
腹が立ったので出店自体を取りやめるので送った書類を送り返せ、、、というと、野付牛さんのように電話のたらい回しで、結局送り返してきたのが3週間後。
ものすごく疲れましたよ。
イニエスタ選手の帰国の件も詐欺?との声も上がってるようですが、結局はそういう会社風土なんだろうと推測しています。

2018/07/30 (Mon) 12:14 | EDIT | REPLY |   
♪デコ♪  

カード払いの支払い明細はメールチェックなのね

デコは封書で送られてくるのよ
なので直ぐ分るんだけど

。。怖い話よねぇ
たまにネットでカード決済するんだけど
大丈夫かなぁ?と思い乍ら少額だからとしてしまう

でもでも不安はぬぐえない
。。ほんと怖いなっ

解決して一安心だけど
気づかなかったらアウトだもんね
用心に越した事はないですね

2018/07/30 (Mon) 12:42 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: マラどーなさんへ

マラどーなさん..コメントありがとうございます。

> 私も楽○で10数年前に一悶着あり、それ以来は意識して楽○関連は避けています。
> ものすごく疲れましたよ。
**エリート集団が仮に引っ張っていたとしても、最前線ではイマイチな契約社員で回しているのでしょう。
 企業の姿勢がモロにあらわれているように思えます。
 カスタマーサービスでは相手を問わずに「最重要顧客」として扱わなければなりません。
 それが出来ないならサービス業進出はやめたらいいですよ。

> イニエスタ選手の帰国の件も詐欺?との声も上がってるようですが、結局はそういう会社風土なんだろうと推測しています。
**巨大になりすぎた企業は他にも「◯◯バンク」などありますが、代表は有名でも中身には問題だらけとの噂もあります。
 「初心忘るべからず」はいつの時代も肝要ですね。

2018/07/30 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> カード払いの支払い明細はメールチェックなのね
**印刷文書が無いと早くてコスト削減にもなりますので、最初からそうでした。

> たまにネットでカード決済するんだけど
> 大丈夫かなぁ?と思い乍ら少額だからとしてしまう
**野付ウシは買い物や食事・ガソリンなど含めカード利用が多いです。
 世界では希少な現金主義の国家として日本は有名になりました。
 (世界では後進国です)

> 気づかなかったらアウトだもんね
**請求明細をチェックしない人は少ないでしょうが、要注意ですね。

> 用心に越した事はないですね
**完全に情報漏えいを防ぐことは出来ないので、対策はしっかりしておいたほうがいいですよね。

2018/07/30 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   
れみわ  

amazonは使いますが、確かにアカウントが違えばメールが来ない訳ですね
カードは便利なんですがね
海外から直接買い物するときはカード番号が知られないようにPaypalを使っています

2018/07/30 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> amazonは使いますが、確かにアカウントが違えばメールが来ない訳ですね
**セキュリティに「絶対」はありませんので、できる範囲で防御が必要ですね。

> 海外から直接買い物するときはカード番号が知られないようにPaypalを使っています
**そのPaypalも場合に寄っては「騙し」があります。特に中国系のWebストアでは要注意です。
 以前に搾取されそうになり、それ以来Paypalは使っていません。(運悪く、でしょうね)

2018/07/30 (Mon) 16:03 | EDIT | REPLY |   
くぅ  

そうですかぁ~
気をつけないと恐ろしいですね。
メールなどもどさっと来るお、ついつい面倒でよ組もせずに削除してますが、
いけませんね。
気をつけます。
ご注意、ありがとうございます。

2018/07/30 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   
みのじ  
怖いですね。

よく聞く話ではありますが、身近で起こるとゾッとしてきます。
カード決済の時に、セキュリティーコード(カードの裏の4ケタか3ケタの番号)を入れますよね。
あれだけじゃ不十分だってことなんですね。

昔「米国特急」で働いていたんですが、不正利用は昔からよくありました。
主にに海外での不正でしたが、最近はネット不正利用ですか。
だんだん複雑な手口になっていますね。

だんなに、今後もきちんと確認するようによく言っておきます。

2018/07/30 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: くぅさんへ

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 気をつけないと恐ろしいですね。
**まず、きちんと怖さを知ること。
 そしてできる範囲で対策をすること。(PCのセキュリティなど)
 Webでのショッピングは正規な販売店であること。
 カード番号やパスワードはPCに残しておかないこと・・・
 これらを注意すれば、普通にカード決済もOKでしょう。
 今は現金中心の時代ではありませんので。
 

2018/07/30 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: みのじさんへ

みのじさん..コメントありがとうございます。

> よく聞く話ではありますが、身近で起こるとゾッとしてきます。
**カード決済の問題点を知っておけば怖いことありませんよ。

> カード決済の時に、セキュリティーコード(カードの裏の4ケタか3ケタの番号)を入れますよね。
> あれだけじゃ不十分だってことなんですね。
**それらのデータをその都度クリアして残さないことですね。

> だんだん複雑な手口になっていますね。
**新たなシステムがどんどん出てきますので、中身を知ってから利用することですね。
 不正は絶対に無くなりませんので、可能な範囲で防御するだけですね。

> だんなに、今後もきちんと確認するようによく言っておきます。
**今は現金主義の時代じゃないですから、ポイントを知っておくだけでOKでしょう。

2018/07/30 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   
中ノ俣  

普段の買い物も、通勤定期も殆んどスマホのApple Payで済ませています。ポイント溜まりますしね。
同じように使用履歴も日常的にチェックしてます。
やはり被害に遭わないか気になりますからね。

PCも終了時は閲覧の履歴を削除するようにしていますよ。
その代わりいろんなサイトのログイン時はいちいちIDとパスワードを最初から入力するのが面倒ですけどね。
脳の老化防止策になってるかな?(^^)

100%のセキュリティがあれば安心なんですけどね。

2018/07/30 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   
いおまま  
野付ウシさんへ

こんばんは!

カード請求..恐ろしや~!
うちもデコさんと同じで
封筒で請求書が来ますが
ほぼ現金で買っています。

でも、負担金が発生しなくて
良かったですね!

我が家はamaz○nで買うことも
殆どなくなりました。
カード払いは座席予約するために
映画のチケットくらいかな?

ネットから連絡するって
とても不便ですよね!

電話番号すらないこともあります。
私も気をつけようっと!

2018/07/30 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: 中ノ俣さんへ

中ノ俣さん..コメントありがとうございます。

> 普段の買い物も、通勤定期も殆んどスマホのApple Payで済ませています。ポイント溜まりますしね。
> 同じように使用履歴も日常的にチェックしてます。
**私は『◯◯Pay』のシステムは利用していませんので、詳しいことは知りませんが、
 自分が不正請求で関わるとは思ってもいませんでした。
 今回は「Amazon」の対応はしっかりしてましたよ。
 
> PCも終了時は閲覧の履歴を削除するようにしていますよ。
> 100%のセキュリティがあれば安心なんですけどね。
**いたちごっこで、完全に防ぐのは無理ですね。
 被害を少なくするためにも可能な範囲で防御するだけでしょう。

2018/07/31 (Tue) 12:10 | EDIT | REPLY |   
野付ウシ
野付ウシ  
Re: いおままさんへ

いおままさん..コメントありがとうございます。

> カード請求..恐ろしや~!
> ほぼ現金で買っています。
**中身を知って使うことでしょうね。我が家での買い物はイオンやヨーカ堂も多いですが、
 「ワオン」とか「ナナコ」での処理がほとんどです。

> でも、負担金が発生しなくて
> 良かったですね!
**近年はカード会社か販売店で処置するのが多いので、
 不通に被害にあった時は心配ないですよ。

> 我が家はamaz○nで買うことも
> 殆どなくなりました。
**野付ウシは相変わらずAmazon多いですよ。
 ちょっとした思い入れもあってね・・・

> ネットから連絡するって
> とても不便ですよね!
**各企業も不正アクセスをさせないように、簡単に連絡できないようにしてますね。
 ただ、正当な利用者とすれば不便にも感じます。

2018/07/31 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

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