夕方の下山

 一昨日の午後の山歩きで、午前とは異なる状況も楽しめました。  

 太陽の向きだけでなく、空気感も変わります。
 特に下山時の空気の冷たさは格別ですね。
 一気に冷気が押し寄せる感じもしました。
 夕方になって遭難した人は、このような冷たさに晒されることになります。
 だから、日帰り登山は昼頃に終わるのがベストですね。(日帰り装備の場合)

 
 途中の雪原の状況は、次の機会に残しますが、下山時の様子などを。

 s-TG3-20180129-152614-0.jpg
 登山口に戻った時のものです。 看板の上の雪は残ったまま積み重なっています。

 s-TG3-20180129-152756-0.jpg
 前回はすぐに落ちると思っていた雪は、傾いたまましがみついていました。

 s-TG3-20180129-152624-0.jpg
 フクロウの雪像の横に標柱のようなものが、追加で造られたようです。 「ごくろうさま」の文字が。

 s-TG3-20180129-152742-0.jpg
 正面に回ると「きをつけて」の文字も見えます。

 s-TG3-20180129-152707-0.jpg
 真裏を除き、残る一面は「仁頃山」と書いてありました。

 s-TG3-20180129-152922-0.jpg
 林道を歩いて車へ向かいますが、その先にはお月さまが見えています。(もうすぐ満月です)


 s-TG3-20180129-153109-0.jpg
 林道脇に倒れずに残る「オオウバユリ」の花後の種があります。
 s-TG3-20180129-153130-0.jpg


 s-TG3-20180129-152106-0.jpg
 登山度脇でも何度も見ている「ノリウツギ」の枯れ花です。 近くで枝についたままのものをみつけました。
 s-TG3-20180129-153245-0.jpg

※山では似た花で「イワガラミ」や「ツルアジサイ」、「エゾアジサイ」があります。枯れ花のみでは判断が難しいです。


 s-TG3-20180129-153335-0.jpg
 古い巨木の根に積もった雪。。。熊が抱きついているようにも見えます。

 駐車場から自宅に向かう橋の上で一旦停止・・・

 s-Ca-20180129-154833-0.jpg
 仁頃山も夕暮れが迫っています。

 s-Ca-20180129-154918-0.jpg
 改めて山の上にあるお月さまを見て・・・
s-Ca-20180129-154842-0.jpg
 ズームで満月直前の月を撮ってみました。(目一杯の40倍)


 s-Ca-20180129-155300-0.jpg
 15:50過ぎの西の空です。久々に夕焼けを見た気がします。
 s-Ca-20180129-155547-0.jpg


 s-Ca-20180129-161310-0.jpg
 最後は目一杯太陽が入り込んだゴースト画像・・・16:13 日没直前です。

 たまには夕方の下山もいいものですね。(地元ですから)

 寒さを意識しない季節なら、もう少しゆっくり出来るのですが・・・



 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



山親爺

おはようございます

昼すぎると、気温は一気に下がりますから
汗かいた後は、余計感じるでしょうね

今日は、皆既月食があるそうですが
此方は相変わらずの曇り空、見られないでしょうね。

2018.01.31 Wed 09:34
野付ウシ
野付ウシ

Re: 山親爺さんへ

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 昼すぎると、気温は一気に下がりますから
> 汗かいた後は、余計感じるでしょうね
**頬が痛くなるのを久々に感じましたよ。

> 今日は、皆既月食があるそうですが
> 此方は相変わらずの曇り空、見られないでしょうね。
**コチラは晴れ!!見られるといいですが。。。

2018.01.31 Wed 14:00
デコ

このフクロウずんぐりしてますねっ
何か笑えるっ

ごくろうさま^^その言葉で
疲れも吹っ飛ぶでしょう(#^.^#)

夕焼けはあったか~ぁい

2018.01.31 Wed 14:18
れみわ

今夜の月食はオホーツク方面だけまともに見られるそうですね
こちらはもう雲がかかっています
残念です 赤い月が見たかった!

2018.01.31 Wed 16:37
野付ウシ
野付ウシ

Re: ♪デコ♪さんへ

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> このフクロウずんぐりしてますねっ
> 何か笑えるっ
**作った人の人柄が出てるかもね。

> ごくろうさま^^その言葉で
> 疲れも吹っ飛ぶでしょう(#^.^#)
**アレコレと気のつく人です。

> 夕焼けはあったか~ぁい
**たまには夕焼けも見ておかないと...自宅からは見えないんです。

2018.01.31 Wed 16:43
野付ウシ
野付ウシ

Re: れみわさんへ

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 今夜の月食はオホーツク方面だけまともに見られるそうですね
**晴れの予報なんですが・・・雲が掛かっています。薄っすらと月は見えてますが、
 夜に晴れるのを期待してみます。

> こちらはもう雲がかかっています
> 残念です 赤い月が見たかった!
**お天気ばかりはねぇ、残念です。

2018.01.31 Wed 16:46
くぅ

フクロウの横の「きをつけて」の文字、
寒い中でホッコリと暖かさを感じますね。(^ー^)

午前と午後の寒暖の差、
山を甘く見てはいけませんね。
はい。
雪の寒い中でも、植物たちは子孫を残すために必死ですね。

ペーパームーンという映画があるけれど、
全くストーリーとは違う意味で、
わたしはこうゆうお月様を「ペーパームーン(紙の月)」って言う印象なんですよね。
たしか・・向田邦子さんがエッセイの中で、そう表現していたような・・・

2018.01.31 Wed 16:47
野付ウシ
野付ウシ

Re: くぅさんへ

くぅさん..コメントありがとうございます。

> フクロウの横の「きをつけて」の文字、
> 寒い中でホッコリと暖かさを感じますね。(^ー^)
**製作者の気持ちを感じますね。
 (施設で長年働いていた方で、思いやりのある方です)

> 雪の寒い中でも、植物たちは子孫を残すために必死ですね。
**いつかは地に落ちる・・・長い闘いなんですね。

> わたしはこうゆうお月様を「ペーパームーン(紙の月)」って言う印象なんですよね。
> たしか・・向田邦子さんがエッセイの中で、そう表現していたような・・・
**いろいろ本を読んだりしていると、そういう知識があるんですね。素晴らしい。
 野付ウシにとっては「ただのお月さま」でした。(-_-;)

2018.01.31 Wed 16:52
そらまめ

こんばんは

気温にビックリ! マイナス二桁なんて目を回しそう。
冷蔵庫内の温度より 冷たそう・・・ (@_@)

所々にユーモアのある雪像?が・・・
微笑ましいくも、元気になれると思うます。
雪中で時々気付く ハッとするような美しさ。
自然の造形、自然の営み? 素晴らしいです。
だからこそ あの秋の紅葉が楽しめるのかもしれませんね。

こちらも今週この後に、雪の予報が出ています。
北海道に比べたら きっとお粗末そうですが!?

2018.01.31 Wed 22:14
soraの風

こんばんは
登山道のフクロウは伝書鳩に載っているのを見ました
言葉つきなんですね(笑)

抱き付きクマさんは私にはおねだりしているクマさんに見えますよ(^^♪
皆既月食きれいに見えました

2018.01.31 Wed 22:17
iomama

野付ウシさんへ

こんばんは!

まだ頬に刺さりそうな寒さが
続いているのですね。

だから
イギリスの歩兵の帽子のような雪‥
傾いたまま落ちずに残っていたのですね!

フクロウの雪像も
細かな細工がほどこされ立派!
雪で書かれた「きをつけて」が
とても優しくてほのぼのしますね。

2018.01.31 Wed 23:24
野付ウシ
野付ウシ

Re: そらまめさんへ

そらまめさん..コメントありがとうございます。

> 気温にビックリ! マイナス二桁なんて目を回しそう。
> 冷蔵庫内の温度より 冷たそう・・・ (@_@)
**冷凍庫そのままですね。31日は -24.7度でした。

> 所々にユーモアのある雪像?が・・・
> 微笑ましいくも、元気になれると思うます。
**作った方の人柄が現れていますよ。

> 雪中で時々気付く ハッとするような美しさ。
> 自然の造形、自然の営み? 素晴らしいです。
**厳しいが故の美しさがありますね。
 これを超えた先に、春の命の爆発があるのですね。

> こちらも今週この後に、雪の予報が出ています。
> 北海道に比べたら きっとお粗末そうですが!?
**普段無いことですから、少しでも影響は大きいですね。
 事故が起きないよう祈ります。

2018.02.01 Thu 08:10
野付ウシ
野付ウシ

Re: soraの風さんへ

soraの風さん..コメントありがとうございます。

> 登山道のフクロウは伝書鳩に載っているのを見ました
> 言葉つきなんですね(笑)
**メッセージの雪柱は後で追加して作ったものです。
 雪の後に、作者が手入れに来てました。

> 皆既月食きれいに見えました
**そうですね、最初は雲があってダメかと思ったのですが、
 一応手持ちで撮ったのですが、果たしてうまく写っているか?

2018.02.01 Thu 08:12
野付ウシ
野付ウシ

Re: iomamaさんへ

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> まだ頬に刺さりそうな寒さが
> 続いているのですね。
**あと一ヶ月はこんな日も度々ありそうです。

> 雪で書かれた「きをつけて」が
> とても優しくてほのぼのしますね。
**いままで雪像は例もありますが、メッセージ付きは初でした。
 皆さん記念写真撮っていますよ ^_^;

2018.02.01 Thu 08:15