Welcome to my blog

冬山&スノーシューデビュー

野付ウシ

いつも周辺の道路・遊歩道などで6kmほどのウォーキングをしています。

夏から秋は「キノコ採り」を目的として山の中を歩いたりします。

以前から低い山での「冬山軽登山」でもしようかと考えていました。

1月の末になって思い切ってスノーシューを買いました。
 無題
 まぁ、一応無難なメーカー「DOPPELGANGER」で25インチサイズです。

地元スポーツ店でも販売してますが価格は倍近いですね。当然ネットで購入しました。

ポールとセットで8,620円也!思いのほか安く済みました。(モノはいいですよ)

少し間が空いたのですが、今日ようやく「仁頃山」にて冬山&スノーシューデビューしました。

夏と違い登山口までは除雪されていませんので、手前の駐車場から徒歩で登山口へ。
 時折ズボッと足が埋まったりする道ですが、スノーシューは背負ったまま歩行。

15分ほど歩いて「管理車道」登山口へ着きました。

看板と鏡が立っているだけで、もちろん周りは雪のみ・・・

ハイッ、ブログで初めて自撮りの写真です。笑顔で登りましょう!

とりあえずツボ足で登り始めましたが、しょっちゅう抜け落ちます、不安定!

せっかくですからスノーシューを装着し歩行開始。

まだ二合目なのに、ゼーゼーハーハー汗びっしょり! 平地を歩くとは訳が違います。

呼吸を整え、汗を拭き拭き少しずつ前進です。
 曇り空に時々雪が降る天気なので、富里ダムも霞んでいます。

ようやく四合目を通過、まだ序の口ですね。一度汗をかいたので少し楽になりました。

看板や休憩ベンチの場所は必ず除雪してあります。登山愛好者の方々が掘り起こしているんですね。

六合目の看板は足元より下にありました。普段は顔の高さですが文字の部分だけ見えています。

「元気の木」に元気をもらい後半へ。

八合目の看板も足元でようやく見えていました。

気温が高めとは言え、このあたりからは雪が木の枝で凍った状態(樹氷・霧氷)です。今までとは景色が変わります。

山頂も下界も視界が悪く見えません。時折雪が振りますが、幸いにして風は微風です。

さぁ、あと300メートル残すのみです。この前後はスノーシューで歩けるギリギリの斜面ですね。

電波塔には雪が張り付いています。この横を抜けると頂上です。

ようやく頂上に着きました。駐車場からの所要時間はおよそ2時間でした。

標高829mの標識はほとんど雪の中ですが、掘り起こしてあります。

今日は気温も高めで風も弱いので、初心者の登山にも支障なしです。

この時点では私一人でした。一息入れているところへ、70代と思しき男性がカンジキを担いでツボ足でやってきました。

挨拶を交わして、私はすぐに下山にかかります。

この状態ならスキーで下るのも面白そうだな~と思いましたね。

子供の頃はスキー場などなかったので、山ばかり滑っていました。

今、同じことをすれば...たちまち遭難してしまいそうです。

下りは曲がりくねった道をショートカットしながら進むので、早い早い~!

スノーシューでスキーのごとく滑り降ります。(雪が柔らかいのでツメがあっても滑ります)

所要時間は下りで1時間、合計3時間で往復できました。

お腹ペコペコですから、車のなかでオニギリへかぶりつき!

雪山&スノーシューのデビューは無事終了です!

感覚的に理解出来ましたので、冬の仁頃山には時々来ることができますね。