FC2ブログ

Welcome to my blog

春の予感

野付ウシ

野付ウシ

今日も変に暖かい朝を迎えました。なんてったって最低気温が「0度」ですから。

 深夜に「バサッ」という大きな音...ニャンコが何か落としたのか?と思ったら、

 屋根の雪がせり出して一気に落ちた音でした(朝になって判明)。

 深夜の時間でも気温は0度を超えており、家の暖かさも加わり滑り落ちたようです。

 2月で夜中じゅうプラスの気温なんてありえないはずですから。
 tenki.jpg
 いつも見ている気温の推移ですが、ほとんど上下に動いていません。(2/17-18の気温データ)


テレビで梅や桜の開花についての話題を見ました。

 そう言えば今時期から花が増えてきたんだなぁ~と、思い出します。

 東京で春を迎えた時(2013年2月中旬)の写真を少しUPします。

 PE133251-0.jpg
 早めの開花は庭や公園の水仙の花でした。

 SO135916-0.jpg
 そして12月頃には目立ち始めた山茶花や椿ですね。

 最初は山茶花と椿の区別ができませんでしたが、毎日見ているうちに判別できるように。

 PEN133902-0.jpg
 散歩道で見かけるようになった早咲きの紅梅です。

 SO141102-1.jpg
 遊歩道の日当たりの良い土手では「一気に春」の雰囲気を感じます。

 SO141734-0.jpg
 マンションの近くにあったお寺の庭では白梅も開花しました。

 SO-131919-0.jpg
 そして、早咲きで色の濃い「河津桜」もほころび始めます。

 本格的な桜のシーズンまでは一ヶ月以上ありますが、河津桜の開花は梅より早かったりします。


北海道ではようやく厳寒期を抜け、ネコヤナギが膨らむ頃ですが、東京では春の空気が溢れます。

 緑の大地、青い空が恋しいですね。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply