FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

雪像完成&流氷初期  

 昨日は終日曇りの予報でしたが、降り方は強くないものの、終日雪が降っていました。
 午前に仁頃山へ行ってきましたが、残念ながら見通しも悪く風もあって、まともな画像は無し!

 先日ご紹介の『ドラえもん雪像』完成したものを撮ってきましたので、以下に掲載します。
 
 s-TG4_20210125_103624_0.jpg
 雪が降り続いていたので、ベンチの雪よけ用の笹の葉ホウキで雪を払い、撮影したもの。
 青や黄色は布を切ってサイズを合わせ、水で濡らして貼り付けたものです。

 s-Can_20210125_103554_0.jpg
 曇りで雪も降っていたので、色合いはいまいちですが、苦労の末にフルカラーの雪像ができました。
 高さは150-160cmほどあり、意外と大きめです。
 左の柱の文字と、ドラえもん、ドラミちゃんの足裏に文字があり 『コロナまけずガンバル』 と書かれています。
 
 土日は登山者も多かったようで、皆さんこれを見て感激したと思いますよ。

 今回の画像はこの2枚だけです。
 



 先日見てきたオホーツク海の流氷初期接岸の動画です。大きな音声にご注意ください。(34秒)
 

 ※まだ僅かな氷ですが、全体が埋め尽くされても『海に浮く氷』なのは間違いありません。
   潮の満ち引きや風で、簡単に沖合へ移動したりします。
   流氷に乗るのが危険なのは、あっという間にそれが起きてしまうことです。

 今日の更新はこれだけになります。


  ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
野付牛・四季彩々(いろいろ) - にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top