FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

ベニテングタケ特集...?  

 このところキノコの話題も出していますが、もう少しで多くは終わる時期を迎えます。
 この先は限られたもので、寒さ・霜にも強いキノコになりますね。
 ムキタケとかエノキタケですが、エノキタケは別名「ユキノシタ」と言うほど、寒さに強いキノコです。

 さて、今回は「毒キノコ」と扱われる『ベニテングタケ』に特化してみました。
 画像としては皆さんご存知の通りですが、このキノコはとても興味深いものなのです。
 ベニテングの写真をてんこ盛り用意してみました。。。

 s-TG4-20201006-131006-0.jpg
 先ずは、自宅の近くで見つけた三兄弟の画像から・・・食にはならなくても、絵になるキノコではありますね。
 s-K70-20201006-131953-0.jpg
 違うアングルからの画像も出しておきますね。
 s-TG4-20201006-131558-0.jpg
 このキノコは車道・歩道からでも見えていましたが、誰も手出しはしないようです。

 s-TG4-20201006-135455-0.jpg
 頭を出したばかりの時は、まだ白っぽいことが多いです。 傘のイボイボでほぼわかります(普通のテングタケと同じ)。
 s-TG4-20201006-135445-0.jpg
 少し伸びてくると傘のところが赤みを帯びてきます。こうなると「テングタケ」との区別は大丈夫です。
 s-K70-20201006-133958-0.jpg
 そして少し傘も開いてキノコの形も整ったようですね。
 s-Ca-20201002-120549-0.jpg
 これは成長し過ぎて、傘が割れはじめています。やがては色落ちして薄い黄色に見えてきます。

 さて、傘の上のイボイボが特徴なのですが、実は雨などに流されてしまうことがあり、表面がツルツルのこともあります。
 そうなると傘に下のヒダや柄のササクレなど、他の部分も確認する必要がありますね。

 このキノコは『毒』ですが、「猛毒」ではありません。つまり毒性は比較的弱いキノコになるわけですね。
 ヨーロッパ中北部では身近なキノコであり、「幸福を呼ぶキノコ」として人気と言われます。
 童話などに出るキノコのイラストは、ほとんどがきの「ベニテングタケ」ですよね。

 針葉樹と広葉樹の双方に出ますが、白樺の林地などに多く見られ、北半球の広い地域に分布します。
 日本では南部を除き、山岳地帯や北日本に分布するキノコです。

 ところで、毒キノコと言われながら、長野などの一分では食用とされてきました。
 塩漬けにしたり、乾燥させて冬に鍋物に入れたりもあったようですね。
 (ロシアでも食用に多く利用されていたそうです)
 この毒は水溶性が高いため、何度も水にさらしたり、茹でこぼしを繰り返すことで、毒気が失せていくそうです。
 
 いろんな毒キノコを試食する変わった人もいるようで、Webでは複数記載がありました。
 そのまま調理したら大変美味しかったそうです(が、お腹を壊したそうです)。
 水にさらしたり、茹でこぼしをすると毒が薄まるので、少量ならまったく問題ないそうです。
 ※でも皆さんはチャレンジしないようにしてくださいね。
 
 毒キノコと言われながらも、死亡例は稀だそうで、よほど大量に摂取しない限り腹痛や下痢で終わるようです。
 でも相性や体調で変わりますので、やはり手を出さないのが一番ですね。
 薬用としての利用もあったそうですし、ハエ取りに使われたこともあるそうです。
 このキノコに関しては多くの記事もありますね。

 s-K70-20201006-131918-0.jpg
 この色合とブツブツが最大の特徴と言えます。
 s-K70-20201006-131933-0.jpg
 ちょっと注意が必要なのは、傘が開いた「タマゴタケ」に似ることですね。タマゴタケは食用になるキノコです。
 見分けは、柄(茎)の部分が黄色いのがタマゴタケです。ベニテングは白ですね。

 s-TG4-20201006-131611-0.jpg
 今年はテングタケも紅タングタケも、異常に出が遅かったのです。
 s-TG4-20201006-131739-0.jpg
 暑さとか雨の量、気温がうまく合わなかったのでしょう。
 今時期にようやくポコポコと出てきたのです。
 
 繰り返しますが、触っても怖い『猛毒のキノコ』とは少し異なります。
 ちょっと触れるだけなら大丈夫ですよ。(できれば手袋つけて)
 子供さんには触れないようしっかり注意してくださいね。

 以上、初の毒キノコ特集でした。


  ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
野付牛・四季彩々(いろいろ) - にほんブログ村

▲Page top