FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

シマエナガ、他アレコレ  

 昨日は北海道中が冷えたようで、旭川近郊の江丹別ではマイナス25度になり、
 北海道各地で今シーズン最低を記録したようです。
 野付ウシ地方は? 雲が掛かっていて少しだけ冷えた程度で、マイナス12度でした。
 昨年の1月はマイナス20度以下の日が5日ありましたので、これからかな?

 さて、昨日は少し青空の出た仁頃山へ行って、素晴らしい景色も見てきました。
 ただ、写真撮り過ぎたのですが、手つかずの状態なので、先送りしますね。

 今日は我が家の庭で初撮影できた「シマエナガ」などの話題Etc..

 s-Ca-20200111-080347-0.jpg
 裏手の公園や市内の森で見かけるものの、撮影したことがなかった「シマエナガ」です。
 家の中からガラス越しコンデジ撮影なので、ボケてますが間違いなくシマエナガです。
 s-Ca-20200111-080211-0.jpg
 ガラスに近づくとすぐ逃げるので、うまく撮れません。
 「シマエナガ」は本州の亜種とは少し異なるそうです。北海道限定の可愛い小鳥ですね。
 
 このところ、我が家の餌台周辺には、スズメは4-50羽、シジュウカラにゴジュウカラ、ヤマガラなどが来ます。
 2-3日前に、初めてシマエナガがやってきました。2羽が出入りしているのでツガイでしょうか。
 餌台の下に皿を置いてシジュウカラやゴジュウカラが好きなヒマワリの種を追加しました。
 撮影は難しいですが、見ている限りは可愛いし楽しいですね。


 さて、話は変わりますが、今上映中の「スター・ウォーズ」完結編を見てきました。
 s-TG3-20200109-170042-0.jpg
 「画像は(月間イオンエンターテイメントマガジン)より」
 もう何十年も続いている映画ですが、これが本当の最終回なのでしょうね。
 吹替版と字幕版がありますが、当然字幕版を見ましたが、観客はパラパラていど。
 冬休み中なので吹替版はそれなりに入っていたかもしれません。

 1977年からですから、40年を超えるんですね、野付ウシも若かったです。
 特別なファンでもないですが、野付ウシは多分全作品見ているはずです。
 延々と引っ張ってきた物語が、ハッピーエンドで普通に終わった感じもします。
 前作から活躍の「デイジー・リドリー」が素晴らしいですね。
 そのうちにTVでも見られるでしょうから、もう一度見直したいですね。
 
 
 昨日の登山では見事な樹氷が山頂周辺で見られました。
 唯一後悔したのは、一眼レフを持っていかなかったことです。
 広角レンズで撮りたかった景色ですから。
 
 明日までに撮った分を整理して掲載するつもりですが、先出しで縮小版載せておきます。

 s-TG3-20200110-102210-0.jpg s-TG3-20200110-104750-0.jpg 1280x853をサムネにて。

 
  ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top