FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

クリスマス・プレゼント2019-Ⅱ  

 昨日は久々のマイナス二桁で、-12.5度と冷えました。
 青空が広がっていたので、さっそく仁頃山の冬を楽しんできました。
 この時の画像は追って掲載しますね。

 さて、昨日のクリスマス・プレゼントの続きになります。
 野付ウシは話が長いので、途中で中身を中断してしまいました。

 今日は残りのプレゼントのお話を。

 s-TG3-20191217-163904-0.jpg
 まずは、パースでよく通っていたスーパーのショッピングバッグ(トートバッグ)です。
 オーストラリアの二大スーパーとも言える、「コールズ」と「ウールワース」のロゴ入りです。
 パースに居た時は週に1-2度はショッピングモールへ行っていましたが、この2つが共存していました。
 多くの店やプレイゾーンなどがあり、行政の窓口や郵便局もあり、一箇所で用事が足りる...場所です。
 
 こういうのを見ると、アレコレ思い出しますね。
 「カート」と言ったら娘から「こっちではトロリーって言うよ」と指摘されました。
 日本でも子供が乗れる大きなサイズがありますが、その倍もある大きなものが普通です。
 まとめ買いするために、大きいものが必要なんですね。

 駐車場付近にトロリーを回収する場所があるんですが、多くは無視してアチコチに置きっぱなし。
 中には自宅まで持っていく人がいて、数百メートル離れた住宅街の道路に放ってあったりします。
 これを見ちゃうと、日本はまだまだキチンとルールを守っている方かな、と思いますね。
 移民や難民が多く言語も様々・・・説明しても注意書きを書いても、理解されていないんですよね。

 バッグ見てたら、またまた話が長くなりました。m(_ _)m

 s-TG3-20191217-164037-0.jpg
 次は蜂蜜とマーマレードです。これもパースでは毎朝食べていたお気に入りのもの。

 Jarrah Honey は有名な「マヌカハニー」に負けないと言われる、西オーストラリア原産のものです。
 JARRAH は、西オーストラリアにしかないユーカリの一種で、蜜源となる花の開花は2年に一度だけ。
 貴重な蜂蜜で、全て手づくり、抗菌作用も非常に高いと言われていますね。
 日本でも何種か売られていますが、価格は2-5倍もしていて、ビックリしました。
 パッケージや内容にも違いがあったりしますが、スーパーですから価格も手頃ですよ。
 
 そしてマーマレードも普通にスーパーで買えるものですが、日本ではなかなか見つかりません。
 イギリスから輸入されたもののようです。(オーストラリアはかつてイギリス領)
 これも安くて美味しいもので、毎朝他のジャムとともに食べていたものです。

 蜂蜜もジャムもさすがに1年は持たないので、途中でまた送ってもらうこともあります。

 以上の他には、娘の手編みのマフラーも入っていました。
 そして孫娘の写真立て..これは孫娘自身の手で作られたもののようです。
 中にはもちろん、たった一人の孫娘の写真が入っています。
 もう5年以上会ってませんが、顔つきも少しずつ大人っぽくなってきました。(現在7歳)
 
 1年後の年末には、もしかしたら来日するかもしれません(計画中とか)。

 日本と違って『お年玉』などお金を渡す習慣も無いので、誕生日とクリスマスにプレゼント送っています。
 ちょっとしたダンボールでも、送料が5-6千円かかりますが、年に1-2度のことです。

 以上、個人的なことでしたが、クリスマス・プレゼントのお話しでした。



 ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

▲Page top