FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

クリスマス・プレゼント2019  

 昨日は曇り時々雪の状態でしたが、朝は気温が高めで小雨もありました。
 気温は+1度前後で推移し、夕方にはマイナスへ...でも日中はかなり寒く感じました。
 太陽が無いだけで、気分も気温も下がりますね。

 さて、オーストラリア・パースにいる娘&孫娘から、クリスマス・プレゼントが届きました。
 こちらからも既に送ってありますが、アチラでは25日にプレゼント交換を行い、26日に中身を開ける・・・
 実際はもらってすぐに空けちゃいますが、一応は26日が「Boxing Day」です。
 Boxing day は箱を開ける日...そんな意味もありますが、昨今はクリスマス・バーゲンの日でもありますね。

 オーストラリアには日本のように子供向けの祝祭日などはありません(子供の日、ひな祭りetc)
 とにかく年間で最大のイベントはクリスマスとも言えますね。
 年中クリスマス用品を売っている大きなお店があり、クリスマスが終わったら翌年の品定めにお客が来るんです。
 私が居た時に実感したのは、クリスマスと誕生会が個人宅では大きなイベントですね。

 本題に戻ります。
 宅配で届いた箱の中には、野付ウシが頼んだものも含めて数点が入っていました。

 まずは、毎年おくってくる野付ウシお気に入りのカレンダーです。(一面で変形A4;B4に近いサイズ)
 s-TG3-20191217-163628-0.jpg
 パースに居た時に気に入って使ったもので、帰国後も利用しています。 これが表紙です。
 s-TG3-20191217-163612-0.jpg
 一ヶ月ごとの花の写真は、全てオーストラリア固有種の花です。野付ウシも夢中で撮影したりしましたが種類多すぎ・・・

 s-TG3-20191217-163717-0.jpg
 これは中身の一部で8月を開いたもの。一ヶ月は5行で統一されており、30日・31日は上の左側にありますね。
 日本の場合は23日と24日を半分にして、月末の分を入れますので、最初は変な感じがしました。
 日本とは当然ながら祝日など異なるので、自分で赤丸などつけて使います。
 (日曜だけでなく、土曜日も赤になってますね。週休二日制だから??)

 オーストラリアの祝日などは州により異なったりするので、色は付いていません。
 どの州で何があるかは、記載されています。
 ほかに目につくのは月の動きで、新月や満月のマークが入っています。

 ワイルドフラワーと呼ばれる固有種は数百種に及ぶので、年に12種類掲載しても何十年も使えますね。
 パースで撮影していた時は、名前が探せずに困ったことが多いですね。
 Webで必死に調べても名前が特定できるのは一部でした。
 おまけに日本名など無いものがほとんどですから、多くは「学名」ですね。


 カレンダーの話になったので、もう一つの愛用カレンダーの紹介を。
 s-PC181465.jpg
 これは年間カレンダーで日本のもの。帰国してからずっと同じものを使っています。(60cm x 50cm)
 このマス目に登山した日はマークを入れ込んだりして、一覧でわかるようにしています。

 現在はこれらの2種類のカレンダーを使用し、PCでの日記を別に記録しています。
 

 話が長くなってしまったので、残りの箱の中身のお話は次回に回しますね。


  ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


 ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

▲Page top