FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

街の様子と撮影のマナー  


 s-i8-20181213-065039-0.jpg
 朝は太陽が綺麗で、青空も広がったりするんですが安定しません。 (日の出は現在 06:40 頃です)
 まだ寒気の中から抜け出せない状態かもしれませんね。


 12月も半分が終わろうとしていますが、イマイチ年末の実感も薄い野付ウシです。

 昨日、徒歩にて街をブラリと歩いてきました。(途中で喫茶店でのんびり)

 いつものように中心商店街は閑散として、「ほぼ」人の姿が無いに等しい状況です。
 この「いつものように」が寂しい限りです。

 駅横にあるかつての東急デパートですが、今は一部市役所が使い残りはテナントが入っています。
 そこに例年は小ぶりながらもクリスマスのイルミネーションがあるのですが・・・
 今年は見当たりませんでした。 アララ、寂しいなぁ~!
 現在は両脇で工事が行われていることも関係あるんでしょうかねぇ。
 
 旧市役所跡地に立つ日赤北見病院のロビーには、例年クリスマスツリーがお目見えします。
 帰り際に見てみたら・・・今年もありました。 でも大きなガラスの内側にはブラインドが...
 夜になったらブラインドが上がるのかなぁ・・・と。

 そして毎年見ている企業のショーウィンドゥは、今年もイルミネーションはあるのかな?
 帰りに通って見たら・・・いつもの楽しいイルミネーションは無く、ツリーらしいものだけ。。。節約?

 地方都市とは言え、ちょっと寂しい街の中です。(ほんの一部しか歩いてませんが)
 あとは、個人宅で毎年のように凝ったイルミネーションを飾り付けているのに期待!


 s-i8-20181213-143627-0.jpg
 街から戻る途中で振り返ったら、まだ午後の3時前なのに夕暮れのような空模様。

 s-i8-20181213-143623-0.jpg
 すぐ横にあった小学校のグランドをパチリ・・・冬は子供たちのはしゃぐ声もなく、シンと静まり返っていました。
 日が傾くと本当に寒々しい雰囲気になりますね。

 この時期はネタ不足なので、通りがかりの画像にてご勘弁を。



 
 さて、話はニュースな話題についてですが・・・

 今年の一文字は『災』となりましたね。 本当に災害の多い年でしたから、なるほどでした。
 これから温暖化の影響もあって、増えていく可能性もあるんでしょうね。
 一旦狂った環境はおいそれと戻らないのでしょうね。
 温暖化の努力は先進国では日本が最下位? なんて記事も見かけました。

 TVやWebで気になったのは、カメラマンたちの撮影マナーの件です。
 ご存知 『神戸ルミナリエ』 での驚きの出来事・・・
 
 阪神大震災の後に被災者の心に安らぎを・・・との意味も込めて始まったもの。
 そのイルミネーションの会場で水を持ち込んで撒き散らし、そこに映ったイルミネーションを撮影!!
 何という恥知らずな連中でしょうか、さすがに怒りがこみあげてきます。
 そのイルミネーションの経緯を知らなかったとしても、やってはいけないことですね。
 許可も得ずに勝手に水を撒き散らすことだけでもアウトなのに、被災者の心をも踏みにじる行為です。
  自分たちの欲求を満たすためにだけ行動することには憤りを感じますね。

 ニュースで使われた画像では10人ほどの人が、カメラを低く構えて映り込んだものを撮影しています。
 複数で計画したのか、便乗してカメラを構えただけなのか、わかりませんが・・・
 最近話題が途切れていますが、 『マナー無視をする撮り鉄』 を思い起こします。
 (マナーを無視する輩は「撮り鉄」では無い!と言われますね)
 
 この1-2年で「インスタ映え」とか、Youtubでの閲覧数稼ぎのために、無謀な撮影も話題ですね。
 完全にスマホの世界に取り込まれているようで、自制が利かなくなっているようです
 野付ウシの前後の世代でも、撮影に夢中になりすぎた人たちは少なくないようです。
 多くの観光地や名所と呼ばれる場所で、我が物顔で撮影をするのを見かけますね。

 今は「三脚禁止」の名所もありますが、三脚どころか脚立まで持ち込む人さえいるようです。
 こういう人を注意すると、間違いなく逆ギレされますね。 そういう人がやるんですから。

 公的場所ですから神戸のルミナリエでも、いきなり排除するのもできないでしょう。
 わざわざ監視員まで置かなきゃならないとしたら、なんとも情けないことですね。

 日本全国に出没する可能性のある『マナー無視の撮影者』には
 なかなか打つ手がないのかもしれませんね。
 日本人も落ちたもんだなぁ~と思ってしまうのです。。。

 神戸ルミナリエは次の日曜までの開催ですが、残りは少なくとも変な邪魔が入らないことを祈ります。


  ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、『こちら』にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

▲Page top