FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

師走を迎えて  

 今日から12月ですね。 昨年と同じく雪の無い初日となったようです。
 雪が降った地域でも例年より少ないような気がしますが?
 10日間予報を見ても雪が積もりそうな気配はありません。
 (火曜日は異常に気温も上がって雨の予報です)

 今日の朝は -10度で、日中は晴れ間もあるものの、気温は0度から上がらないようです。


 さて今回は、ちょっと違った雰囲気のブログですが、ネタも不足がちなので、、、

 先日のこと、街まで歩いて図書館やら、買い物やら、喫茶などを楽しんできました。

 図書館は北見駅の裏側にあり、跨線橋(プロムナード)で結ばれています。
 いつもガラ~ンとしていて、菊まつりの時くらいしか賑わいはありません。

 s-i8-20181128-124156-0.jpg
 駅の正面と裏側をつなぐものですが、たいそうな施設のわりに利用価値が少ないようです。
 このときの時間は昼の12:41ですが、誰一人歩いていませんでした。
  (近くに同じ区間をつなぐ地下道が既に存在していました)


 ただの橋ではなく、駅裏には吹き抜けで広いスペースもあるのですが、催しなどで使われるのは年に数日のみ。
 ちなみに、野付ウシの所属する「北見地方きのこの会」では9月の展示会で使っています。^_^;
 監視カメラは機能せず、照明設備も展示会の時は使えませんでした(暗くなったらおしまい)。
 せっかくの施設なのに活用が進まないままで、存在の意味がわかりません。

 自治体が造ったものって、概ねこんなイメージがありますね。
 造ったあとの維持管理がハッキリしていない。
 

 s-i8-20181128-124306-0_panorama.jpg
 これはスマホで撮った画像を合成したもので、駅裏の図書館から撮ったものです。(少し歪んでます)

 先程渡った跨線橋が右手に見えてます。真ん中に北見駅、半分屋根があるのは駅のホームです。
 右手の大きな建物は地元の信金、その左側はホテル、左端のパラボという看板のあるのは市役所も入るビルです。
 パラボはかつて「東急百貨店+東急イン」だった建物です。(東急インの塔屋は解体済)
 下層階は小売店の店舗などが入り、上半分は市役所などの一部が入っています。

 現在、そのパラボの左奥で新庁舎の建築が始まっています。
 市内11箇所に散らばっている仮庁舎が、完成後はこの場所に集約される予定です。(2020年の秋完成)
 その前段として、駅前に「新バスターミナル」が間もなく完成し共用が開始されます。

 全容は市のホームページに掲載されています。


 せっかく市役所が駅の隣に出来て便利になるのですが・・・往来はさっぱり増えない!!なんてことにならないように。。。


 長くなるので、追記は左下の『続きを詠む』から...お時間の有る方はどうぞ・・・


 ※仁頃山の紹介及び山歩きの記録は終了直後のものを除き、『こちら』にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

▲Page top