FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

釣れる?  

 今日は比較的気温も天気も穏やかな雰囲気です。

 上空の風の影響でしょうか、時々雪雲が入ってくるようです。
 朝は急に雪になったのですが、小一時間で止みました。
 またまた山へ行ってきたのですが、特段の変化はありませんね。
 週明けにはまたお天気が崩れるとの予報です。

 仁頃山麓の富郷ダム湖で、こじんまりと行われているワカサギ釣りの写真が残っていました。

 s-Ca-20180117-110309-0.jpg
 道路から見える位置ですが、テントが七張り見えています。

 s-Ca-20180117-110257-0.jpg
 いかにも「お役所的」な看板が立っています。

 s-Ca-20180117-110208-0.jpg
 道路からすぐ下にあるのは、夏のキャンプ時に使う炊事場の建物。

 s-Ca-20180117-110411-0.jpg
 帰宅前で時間もなかったので、現場まで行かずに道路から一段下に下りたところで引き返しました。
 寒いのでテントの中で釣っている人もいますね。

 s-Ca-20180117-110331-0.jpg
 あまり成果は無いようで、小ぶりの魚が10匹程度見えていました。
 網走湖や能取湖、サロマ湖などは、それなりに賑わっていますが、ここは寂しい感じですね。
 たくさん釣れると人が集まるのでしょうね。。。




 TVのニュースで道央の街で除雪の代金を先払いしたのに、業者が倒産していた!!
 雪が大量に積み上げられても、排出することが出来ないで困っていました。
 連絡もつかないところから、お金を集めておいてトンズラでしょうか。
 このところ、こんな話題がアチコチでありましたね。

 成人式の「Harenohi」もそうですが、入金を急かすような時は要注意ということですね。

 それと旅行の「てるみくらぶ」も似ていますね。 前金、前払いを急がせていました。
 
 いずれも被害者に全額戻ることは残念ながらあり得ません。
 
 「Harenohi」では給与未払いが続き、労基署の勧告が何度もあったとか。
 1度ならまだしも、3度も4度もあれば「注意喚起」を発表するとか、
 営業停止を命じることがあってもいいと思いますね。(現状は権限もないですが)

 周りで様々な「兆し」が出ているのに、利用する顧客には情報が見えない。
 これが一番の問題でしょうね。

 ついでに、健康食品とか投資ばなしで怪しげな商売をしている会社も多いようです。
 これも公的機関が是正勧告とか出しているようですが、それ以上踏み込むことが無いようです。
 簡単に社名を変えて営業を継続したりできる状態なのも問題ですね。
 まぁ生活に困っている人は、投資ばなしに引っかかることはないでしょうけど。

 一旦引っかかると出資金や支払ったお金は、ほとんど戻りません。
 経営者だけがいい思いをして、破産とか夜逃げとかするわけです。
 世の中は悪知恵の効く輩が徘徊しているんですね。

 次々と新たな手口が現れて、行政も警察も追いつかないのですね。

 お金持ちのアナタ...あまり欲張らない方がいいかもよ!

 エッ! 野付ウシ? 投資するお金が無いので大丈夫です。

  ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top