FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

寒くても晴れが良い  

 今朝も寒かったぞぉ~! 氷点下19度でした。(公式は多分 -20度かな)
 寒い日は、朝方の寝ている部屋の雰囲気でわかりますね。
 (部屋は床暖で暖かいのですが、窓からの冷気が少し変わります)

 おまけにスッキリと青空がみえましたので、そりゃぁ山へ行きますよね。
 で...アチコチ道草をしてしまい、戻ったら2時過ぎ・・・他の用事もあるし、
  写真も整理しなきゃならないし・・・

 久々に写真一枚で、今日の記事にします。

 s-K70-20180111-083909-0.jpg
 今朝、山への途中で車内から撮ったものです。 下、左側の土手を見ると寒かったのがわかりますね。
 草も木も霜をまとって、日差しに輝いていました。
 寒くても空が青ければいいかな?と思う時ですね。

 奥に見える山は右手が「武利岳 1,876m」で、オホーツク圏で一番高い山です。
 一昨年の豪雨から林道が崩壊して、まだ通行不可のため、未だに登れない山なのです。
 その左手の山が「武華山 1,759m」ですが、こちらの林道もアウトのまま...なんとも不運ですね。
 近くて遠い山になっています。 (他にもたくさんの林道が未だに通れません)

 


 話は変わり、数日前の出来事ですが成人式の晴れ着の事件・・・
 気の毒としか言いようがないのですが、そんな中でも暖かい支援の気持ちも見えました。
 未だに連絡がつかない経営者ですが、完全に確信犯で「思いつき」ではなさそうです。
 とにかく自転車操業でもお金が回らなくなったのでしょう。
 身の丈に合ったやり方で地道にやっていれば...ねぇ。 

 取引先の話では、最初は謙虚で電車で営業に来ていたそうです。
 それがある日からベンツで来るようになったとか。
 よくある勘違いってヤツですね、ちょっと軌道にのったらその気になってしまう人たち。
 多くは失敗することになるのですが・・・
 ここまで酷いことをやった詐欺師なのに、未だに名前が出ないのは何故でしょうね?


 一方で、今朝のニュースで「最年少の六本木ヒルズ族」(自称)が逮捕されたとか。
 これもちょっとお金が入りだすと勘違いする代表例ですね。
 お金は信用とか人柄に付いてきます。
 この男はそれに気づかないまま、お金も信用も失うことになるのでしょうね。

 何れも、一時的に金回りが良くなった途端に人を見下し、お客や従業員への投資ではなく、
 自分に金をつぎ込むという共通点があるようです。
 お客様やスタッフあっての商売です。 商売をナメてますよね。
 こういう人ヘは鉄槌を下して欲しいものです。


 今日のスナップは、明日にでもUPしようと思います。

  ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



▲Page top