FC2ブログ

野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

今日も雨・・・  

いったいどうしちゃったのでしょうか?

 何って? 「爽やかな北海道の秋」 がやってこないのですから。
 8月は半分ほどが雨降り、9月に入っても半分が雨・・・
 先月の「1周間に台風3つ」の後遺症も癒えないまま、雨が続いています。
 (時折晴れ間はありますが)
 大地も植物も水分を余しぎみなので、晴れてもモヤや霧が発生しやすいようです。

 北海道に『雨季』なんて無かったはずだが・・・

 昨日はブログに書いたとおり、雨の中をキノコ探ししていました。
 そして、今日は正式な「きのこの会の行事」でしたが、中止になりました。
 なにせ、朝から本降りで更に荒れる...何かあったら大変ですから。
 明後日の「中毒予防展」に出品するキノコを確保するのが大変です。
 明日、最後の採集日ですので頑張らねば!(雨は上がる予定)

 s-P100809.jpg
 野原では『オオアワダチソウ(セイタカアワダチソウ)』の群生が目立ちます。 ※記事とは関連ありません。
 日差しがなければ開花できない花もあります。なんだか可哀想。

 この2-3日、雨の影響もあり気温も急に下がったようです。
 日中の最高気温で15度ですから、涼しいを通り越して「寒い」です。
 慌てて長袖トレーナーを着こみました。
 
 本来は20度前後になるのが平均だと思います。
 週明けには日差しも多めになる予報ですが、あくまでも「予報」。
 一雨ごとに秋が深まる・・・なんて言いますが、
 「降りっぱなし」じゃ趣も何もあったものじゃないですね。

 s-P1008_102813№005
 こんな景色に早く戻って欲しい!(日差しにキラキラ輝くススキ...)
 
 川の流れも激しくなってきたようです。
 過日の水害のような被害が再発しないことを祈ります。

 雨の日の独り言でした。
 (写真は在庫からです)


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

▲Page top