2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
見るだけで辛い
- 2017/09/16(Sat) -
 今日はお休みしようと思っていたのですが、
 まだ時間があるので、愛猫にちなんでちょっとしたコメントを。。。

 s-TG3-20170908-152401-0.jpg
 すっかりブロ友さんには名前も覚えられた我が家の『TOM』ですが、最近はこのベンチがお気に入りです。

 s-TG3-20170908-152435-0.jpg
 散歩の途中で公園の端にあるベンチに座り込んで、長い時は1時間近くのんびりします。
 寒くなってくるので、今シーズンはあと少しでしょうね。


 話は変わりますが、昨日のこと...キノコの仲間たちと阿寒方面へ出かけました。
 今日から始まった「キノコ展示」の材料を集めるためのキノコ採りです。
 今年はキノコの出も悪く、ほとんど姿を見せないままシーズンが終わる種類もありそうです。
 昨日は、一時的に雨が止んだものの、キノコ採集が終わる頃から、雨が激しくなりました。
 通常はブルーシートの上に並べて勉強会&保管作業を行い、お弁当タイムなのですが、
  雨が激しくなったので、車で津別町の『道の駅あいおい』に移動することに。
 そこにある東屋でキノコを区分して昼食をとることにしたのです。

 お暇でしたら、続きも読んでみてくださいな。
 
 「余談ですが」よりどうぞ
 

 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | ペット | CM(10) | ▲ top
“たわわ”
- 2017/09/15(Fri) -
 今日は朝から「きのこの展示」のための、キノコ採集に出かけていました。
 昨夜からの強い雨は未明に小雨へと変わりました。
 9時頃には収まり曇りのお天気・・・のはずでしたが、雨、小雨、霧でイマイチの状態。
 夕方になってようやく雲が高くなり、一部に青空も見えてきたようです。

 キノコは一旦雨が降ったこともあり、前回よりは種類も多く確保できたようです。
 明日16日~18日の3日間、北見市緑のセンターで開催です。
 まぁ、連休ですし街外れなので、多くの来場者は期待できないかもしれません。

 年中行事ですので、野付ウシもお手伝いに行きます。
 キノコの行事は、この後、少し間を置いて10月20日~の「菊まつり」直前から再開です。
 それでも他の行事が入っていますので、山歩きもなかなか出かけられませんね。

 そんなことで、今日も特別な記事はありません。

 本格的秋を前に、色づき、たわわに実った木の実の写真を貼っておきます。

 s-O0912-093848-0.jpg
 先ずは『ツリバナ』です。
 s-O0915-113824-0.jpg
 そして『ガマズミ』...
 s-P0913-092330-0.jpg
 まだ目立ちにくいですが『アズキナシ』です。
 s-C915-112711-0.jpg
 先日に出したばかりの『ウド』の花後の姿。
 s-O0912-093329-0.jpg
 最後は、まさに「たわわ」に実った『ナナカマド』です。

 いっしょの木の葉も、これから色づき、やがて落ち葉となって自然に還ります。
 雨の後の晴れた夜&朝は冷えそうです。

 
 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 風景 | CM(14) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ