野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

  

いよいよ明日からGWの始まりですね。
 アチコチ行楽に出かける方は存分に楽しんでほしいものです。
 でも天気ばかりは「天まかせ」ですから...こちらは前半寒くて『雪』の予報もあります。

 さて、過去の記事になりますが、昨日山歩きの状況などを。
 s-O20160427-091718-0.jpg
 富里ダム湖の氷がようやく消え失せたようです。空の青を移して輝いていました。

 s-P20160427-114820-0.jpg
 登山口の手前の池では「エゾアカガエル」の産卵もピークを過ぎたようです。
 道路や草地に凄い数のカエルさんが飛び回っていますが...もう車が通れるので轢かれそうですね。

 s-P20160427-104016-0.jpg
 登山道にはまだ日陰の雪が残っています(3合目上当たり)。6-7号目以上では雪道ですね。

 s-P20160427-095046-0.jpg
 東新道途中から山頂方面の眺めです。急斜面の雪はかなり消えています。
 s-O20160427-112609-0.jpg
 上る度に花が増えている「エゾノリュウキンカ」です。
 s-O20160427-112547-0.jpg
 6-7輪の花が多いのですが、綺麗な5輪を見つけました。

 s-O20160427-112646-0.jpg
 私がお気に入りの『ミニ盆栽』も元気に成長しました。(上に伸びているのはネコノメソウ)

 s-P20160427-103049-0.jpg
 ご存知「行者にんにく」ですが、つい先日TVニュースで中毒の話題が出ていました。
 これとサフランの葉を間違って食べたとか・・・まぁ似てはいますが臭いや根本の色で判別できます。
 はっきりしないものは手を出さないことですね。(私は先日焼き肉に挿れて食べました!)

 s-P20160427-オオバナノエンレイソウ-0
 まだ開花には早いのですが、「オオバナノエンレイソウ」だと思います。
 s-P20160427-エンレイソウ-0
 そしてこちらは「エンレイソウ」ですね。
 山野草はどんどん芽を出しており、2-3週間後の登山が楽しみになります。

 連休前半は寒く雪もあるやに予報が出てますが、2-3回は登ることになるでしょう。
 先日から興味を持ちマクロならぬミクロの写真を撮り始めました。
 どうなるか不明ですが、もし興味があれば拡大して御覧ください。
 (スーパーマクロの世界です)

 s-O20160427-112035-0.jpg s-O20160427-112003-0.jpg s-O20160427-111913-0.jpg s-O0160427-110909-0.jpg

 s-O20160427-110835-0.jpg s-O20160427-110806-0.jpg s-OLYMPUS I20160427-110526-0 s-OLYMPUS IM20160427-110319-0
 
 s-O20160427-110142-1.jpg s-O20160427-102904-0.jpg s-PENTAX20160427-110905-0.jpg s-O20160427-105257-0.jpg
 少し勉強ができれば、生態や名前なども時に紹介したいと思ってます。

  

今朝も冷え込みましたーーーーーっ! 朝7時で氷点下22.6度

 日中は晴れ一時曇り...最高気温もあまり上がりそうもありませんね。

 昨日の雪景色の一部を再掲します。

 雪山でカメラを構えると...ピピピッて音がします。

 回り全部真っ白なので、カメラの焦点が合わないのですね。

 やむなく木の幹などに合わせてからシャッターを押します。

 雪が降った直後で空が曇りだとよく起きる現象ですね。

 s-C20160115-120507-0.jpg
 地面にかすかに二本の線が見えます。スノーモビルが走った痕跡です。

 s-C20160115-132401-0.jpg
 エゾマツの林も雪を被ると綺麗ですね。

 s-P20160115-115725-0.jpg
 全ての樹の枝に粉雪が張り付いています。氷にはなっていませんので、弱い風でもハラハラと落ちてきます。

 s-P20160115-115907-0.jpg
 頂上近くのダケカンバの林です。キラキラと雪が舞うのですが、カメラでは捉えられません。

 s-P20160115-115911-0.jpg
 太陽の光が射すとダイヤモンドダスト状態が見えるはずなのですが・・・

 s-P20160115-121551-0.jpg
 サングラスを外すと、歩く場所がよく見えなくなります。ホワイトアウト状態ですね。

 来週は荒れる予報...明日あたり再チャレンジしようかな?

コントラスト  

今朝はあまり冷えなくて-9度ですが、日差しがあるわりには気温が上がらず-4度止まり。

 少しは真冬らしい気温になったとも言えますね。

 特段の話題も無いので昨日未掲載の仁頃山登山時の1枚を。

 s-N-140245-0.jpg
 頂上間近で撮った1枚です。山頂の電波塔も樹氷群の一部になっています。青空とのコントラストがGoo!


今日は、ちょっとお遊びをしてみました。

 よくあるパターンで1色だけを残してモノクロ画面にする手法です。

 s-P-132219-b.jpg
 すっかり冬ですが、残った葉と赤い実を撮ったものです。

 s-P-135616-a.jpg
 これは雪が降る直前に、開花できずに残ったムラサキの花...

 s-C-105137-a.jpg
 雪が降っても、どこかしらで咲き残るタンポポの生命力はスゴイ!

 残った写真で遊ぶのも面白いものですね。

  

今日も寒い日になっています。

 昼12時現在で気温は氷点下...そして窓の外は

 P-121438-0.jpg
 いよいよ雪の降る季節になりました。

 今日(日曜日)は音楽関係の催しがあり、終日出入りしています。

 一旦帰宅しましたが、また出掛けます。

 今現在の様子を撮りました。


 モノクロの世界がやってきますね・・・

身近にあった意外な「作品」  

今日はちょっと私らしくもない「文学的なお話」を。

 昨夜からの雨もようやく上がり、東の空は青空になっていました。

 いつもより少し遅目にTOMと散歩へ...行き先を任せると、今日もお寺参りのようだ。

 なんと信心深い猫だろうか...(たぶん違うでしょうが?) 

 Ca-075811-0.jpg
 多くの人はここを通らず本堂側(反対側)から出入りするので、参道の石段は苔が増え滑ります。

Canon20150920-075615-0.jpg
 仁王門で一息入れて本堂の方へ・・・

 Ca-074401-0.jpg
 本堂前から仁王門を振り返れば...逆光の中で、何やら煙が見えます。。。?

 Ca-074842-0.jpg
 石畳の横にある大きな木の幹から湯気が。昨夜の雨で濡れた幹に朝日が当たったためです。

 ありそうでも、なかなか見掛けない光景かもしれません。他にも湯気に包まれた木々がありました。


いつもこの辺で折り返すのですが、「微笑観世音」台座に刻まれた文字が気になっていました。

 Ca-074900-0.jpg
 TOMを抑えながら「詩」を辿ってみると...後方に作者の名前もあります。

 なんと、この詩は「岡本かの子」の『女人ぼさつ』そのものでした。

 私めは文学や美術にはトンと縁がありませんので、気にも留めていませんでしたが、

 『岡本かの子』は「芸術は爆発だ」で有名な『岡本太郎』の母上ですね。

 知らなすぎる? その通りです。仏像との繋がりは想像もしていませんでしたので。

 どうしても気になっていた「詩」は以下のように刻まれています。(クリック拡大可)

 Ca-074634-1.jpg Ca-074644-2.jpg Ca-074654-3.jpg C-074800-4.jpg Ca-074745-5.jpg
 左から順に彫り込まれた面を写しています。この後に「岡本かの子」の作品であることが記されています。

 岡本太郎の没後にTVで特集を見たことがありますが、両親(母)のことも触れていました。

 谷崎潤一郎や与謝野晶子、芥川龍之介や川端康成などが活躍した時代を生きています。

 晩年になり作品が世に出ましたが、上に記した作家ほど有名ではありません。

 しかし、49歳で亡くなるまでの人生は特異なものでした。(少しばかりWebで見ましたが)

 大正から昭和初期の時代ですから、言葉は難しいものがありますが、興味深い詩です。

 あの「棟方志功」もこの詩に惚れ込み作品に取り入れています。

 これらに関して取り上げたブログ等もたくさんありますが、作品の一部とWikipediaを参照下さい。

 岡本かの子「青空文庫」より  **一番上に「女人ぼさつ」があります。

 Wikipedia「岡本かの子」


普段まったく縁の無い分野ですが、たまにはいいものですね。

************************** 追  記 *****************

北見市長が突然亡くなったため、選挙が行われます。

今日から市長選と市議の補選が始まったんですが・・・とにかくウ・ル・サ・イ!!!!!

今の時代にこんな選挙手法は、もうやめて欲しい!!!!!

先ほど、我が家の前に○産党の候補が車を停めて演説をぶっていきました。

何故こんな場所で大音響で演説をするのか

誰も見ていない、聴いていない・・・

「消費増税は絶対させません」??市長にそんな力があるのでしょうか?

「安保法案は認めません」これも市長の公約になるの?

もっとローカルな話題で話せよな~~~

 選挙運動期間が連休中なのは、どうなんでしょうね?

 なんかシラケムードが漂っていますが・・・

 でも投票には必ず行きましょうね。

▲Page top