2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
雨の谷間
- 2017/09/13(Wed) -
 昨日は終日雨で気温も低く、長袖でも少し寒く感じました。
 最高気温で16度ですから、当然かもしれませんね。
 今日は曇りながら細かな雨が時折降るような状態で、気温も低め。
 明日はまた雨の一日になりそうで、収束するのは金曜になりそうです。

 十分降ったようで、ここで止まってほしいところです。
 この雨で眠っていたキノコ菌が一気に目覚めたようです。(一部の菌かな)

 s-TG3-20170912-123011-0.jpg
 小雨の中、公園の中をぶらついてきました。 ニセアカシアの根本に『マスタケ』出現です。 フライで食べると美味!


 s-TG3-20170912-123631-0.jpg
 特に多かったのは『ラクヨウ』(ハナイグチ)でした。 公園のそこらじゅうにポコポコ顔を出しています。

 s-TG3-20170912-122211-0.jpg
 濡れ光っていますが、天然のナメコみたいな食感で本当に美味しいキノコです。
 雨が降っている中で誰も歩いていませんので、野付ウシの独り占めでした。^.^;
 ナメコ汁と同じように味噌汁に入れ、大根おろしを入れると最高ですね。



 戻るときに「花園」に寄ると、今年諦めていた「ハナトラノオ」のピンクが出ていました。
 
  s-TG3-20170912-121638-0.jpg
 何故か、毎年 白より遅れて咲くようです。 いかにもシソ科の花の形ですね。
 s-TG3-20170912-121709-0.jpg

 傘とキノコを持ったままでしたから、コンデジで適当に撮ってきたのですが、滴が写っていました。
 s-TG3-20170912-121547-0.jpg
 手持ちでも映り込みの滴が偶然撮れたりするから面白いですね。(^_^;)

 今日は、簡単に更新でした。



 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | お散歩にて | CM(10) | ▲ top
<<ネタ不足の季節 | メイン | ようやく雨が>>
コメント
- -

すごいっぬめぬめキノコ豊作(笑)

トラノオのしずく
でっかいね^^
2017/09/13 13:55  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> すごいっぬめぬめキノコ豊作(笑)
**一旦収束したのですが、雨でまた出てきました。

> トラノオのしずく
> でっかいね^^
**雨が降っている最中だったからかな?
2017/09/13 16:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

ラクヨウ、山親爺が唯一分かるキノコ
公園で採り放題だいとは羨ましい話です
2017/09/13 16:35  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ナメコにそっくりですね
見るからに美味しそうです
早モノ勝ちでしょう、毎日行きたくなりますね
2017/09/13 16:39  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> ラクヨウ、山親爺が唯一分かるキノコ
> 公園で採り放題だいとは羨ましい話です
**8月に終わったと思っていたのですが、この雨で目を覚ましたようです。
 しばらく不自由しませんね。(冷凍&塩漬け)
2017/09/13 16:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> ナメコにそっくりですね
> 見るからに美味しそうです
**そうです、本当に美味しいです。

> 早モノ勝ちでしょう、毎日行きたくなりますね
**時期になると早朝に歩いた者が勝ち!ですかね。
 今回は雨の中に出かけた野付ウシの勝ちでした。
2017/09/13 16:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは!

ニョキニョキと
美味しいきのこが豊作だったのですね!

羨ましいです(ღ′◡︎‵)🍄

お味噌汁もキノコご飯も大好きです!
私はスーパーで収穫してきまーす!
2017/09/13 17:06  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: 野付ウシさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 美味しいきのこが豊作だったのですね!
> 羨ましいです(ღ′◡︎‵)🍄
**キノコは塩漬けや乾燥、冷凍で保存できますので、楽しみですね。

> お味噌汁もキノコご飯も大好きです!
> 私はスーパーで収穫してきまーす!
**街ではそれがいいかも。
 このキノコは味噌汁や和物で美味しいですよ。
2017/09/13 17:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- ラクヨウ -

20年くらい前にラクヨウはよく採りました。
そのうちに食べるのはあまり好きではないということに気が付き採るのをやめてしまいました。
そのナメコみたいなラクヨウを見て久しぶりに食べてみたくなりました。
当時よりだいぶ年を取りましたので今なら美味しさがわかるかもしれませんね。
1度買って食べてみます^^
キノコ画像ありがとうございました。
2017/09/13 17:48  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> そのナメコみたいなラクヨウを見て久しぶりに食べてみたくなりました。
> 当時よりだいぶ年を取りましたので今なら美味しさがわかるかもしれませんね。
**年齢とともに味覚も変わるようですから、そういうことでしょうかね。
 私も気づいたら薄味が好みになっていたり、好きでなかった蕎麦を食べる回数が増えたりしてます。

> 1度買って食べてみます^^
**今はラクヨウも買える時代ですか・・・個人で売れないですからねぇ。
 売れるなら副業でたっぷり儲けることができるのに、残念。(笑)
2017/09/14 13:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |