2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
ようやく雨が
- 2017/09/12(Tue) -
 雨が足りない...キノコも出ない...なんて思っていましたら、ようやくお湿りが。
 「一雨ごとに・・・」という言葉がありますが、その雨がずっと無かった野付ウシ地方。
 一部の方には「迷惑な雨」かもしれませんが、紅葉にもキノコにも一旦雨が必要です。

 今日から明日にかけてしっとりと降ってくれそうです。
 
 昨日、仁頃山の様子をみてきました。
 一部だけ秋の様子を見せてはいますが、全体としては緑濃い山が広がっています。

 s-TG3-20170909-094518-0.jpg
 いつもの道から少し外れた場所で、意外なものを見つけました。 カラハナソウ=ホップです。
 s-TG3-20170909-094539-0.jpg
 ビールの苦味の元である「ホップ」ですね。和名は「カラハナソウ」と言い、日本では北海道の一部に生えるとされます。
 ビールに使われる種類は「セイヨウカラハナソウ」という苦味の濃い種類なのですが、この区別は素人にはできません。
 いずれにしても、カラハナソウの「雌株」の花には違いないようです。

 s-TG3-20170908-104622-0.jpg
 さらに「今頃?」と驚いた花は「エゾフウロ」です。 通常は8月中旬こらいで見られなくなります。
 s-TG3-20170908-104656-0.jpg
 ついでに見つけたのは「ネジバナ」でした。

 s-TG3-20170911-085059-0.jpg
 登山道も落ち葉が増えていて、空気が乾くと「カサカサ」と音がします。 でも上を見ると、まだ緑がいっぱいです。

 
 s-Ca-20170911-095935-0.jpg
 一気に山頂まで歩きました。 まん中に鐘がぶら下がり、その向こうにいつもの温度計があります。

 s-Ca-20170911-100209-0.jpg
 薄曇り状態ですが、見通しは悪くないようです。 右手に雄阿寒岳、中央左寄りに美幌峠です。

 s-Ca-20170911-100107-0.jpg
 久々に知床連山が見えました。右が斜里岳、左には羅臼岳も見えています。


 下りも淡々と足を進め、富里ダム湖畔に立ち寄りました。
 この湖畔の風景が好きで、秋にはよく撮影します。
 余談ですが、以前にGoogle mapに何気なく投稿した湖畔の写真ですが、
  『閲覧回数が8,000オーバーで好評』 とのメールが入りました。へぇ~そんな連絡来るんだ・・・
 (グーグルマップを拡大した時に、下の方に写真がでますが、それのことです)
 
 s-TG3-20170909-103519-0.jpg
 s-TG3-20170909-103636-0.jpg
 s-TG3-20170909-103655-0.jpg
 湖畔からバンガローのある周辺を撮りました。

 s-TG3-20170909-103948-0.jpg
 そして、管理棟前から撮った写真です。 もう少しすると紅葉が見事になります。
 s-TG3-20170909-104621-0.jpg
 今年は水が少なめで対岸の赤茶けた湖岸が露出しています。

 湖面に映る紅葉が綺麗な場所です。もう少し先になりますね。



 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<雨の谷間 | メイン | 今年のキノコは?>>
コメント
- -

紅葉が始まりましたね
昨日は長野で多雨でマツタケが豊作のニュースがありました
恵みの雨となって良かったですね
キノコ採りいっぱい楽しんでください
2017/09/12 09:54  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

デコ地方もまとまった雨
久しぶりよっ

今日は降ったわぁ
お蔭で昨日は雨前の頭痛前夜祭で大変だった(-_-メ)

ネジバナ覚えたぞ^^
2017/09/12 14:02  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- ホップ -

これ見たことあります。
見た時にホップに似てるな~って思いました。
ただ、どこで見たのか記憶がありません。
ホップだけじゃビールにならないのでしょうね(笑)
この雨でキノコがいっぱい出るといいですね。
私は食べれるキノコ画像が好きなようです。
見ていると楽しいです。
いっぱい取れたらおいしそうなヤツいっぱい出してください。
2017/09/12 14:51  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 紅葉が始まりましたね
**高い山では今週から見頃だとか。早く見に行きたいですね。

> 恵みの雨となって良かったですね
> キノコ採りいっぱい楽しんでください
**一晩で美味しいキノコがニョキニョキ顔をだしましたよ!
2017/09/12 16:34  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> デコ地方もまとまった雨
> 久しぶりよっ
**本格的に降っていますが、明後日まで雨で時々は止むそうです。ちょっと多すぎかな。

> お蔭で昨日は雨前の頭痛前夜祭で大変だった(-_-メ)
**時折、そういう人っていますね。天気で頭とか痛くなるひと。。。

> ネジバナ覚えたぞ^^
**これこそマクロでなければ撮れない花かも。
2017/09/12 16:38  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 見た時にホップに似てるな~って思いました。
> ただ、どこで見たのか記憶がありません。
**山では時々見かけると思います。私は三箇所目です。

> この雨でキノコがいっぱい出るといいですね。
> 私は食べれるキノコ画像が好きなようです。
**早朝からの雨で、既に裏手の公園だけでもゴッソリ出ました。
 一日で伸びますから...誰も来ない雨の中で数キロ採ってきました。
 全部ラクヨウ(ハナイグチ)ですが。
 ホント、いい場所に住んでいます。(^_^;)
2017/09/12 16:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんばんは!

そちらは雨が不足していたのですね!
湿り気が無ければ
きのこも顔を出しませんものね。

紅葉‥もうすぐ色づきますか!
なんだか楽しみで
どうしようもありません( ´ ▽ ` )

寒いのは苦手ですが
色づく山は素敵ですものね!
2017/09/12 18:18  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 湿り気が無ければ
> きのこも顔を出しませんものね。
**雨の後の気温低下がキノコを誘います。

> 紅葉‥もうすぐ色づきますか!
> なんだか楽しみで
**いづれは寒さも来るものですから、早いか遅いかの違いですね。

> 色づく山は素敵ですものね!
**鮮やかに最後の一花を咲かせてほしいものです。
2017/09/12 20:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは! -

雨降って良かったですね。
キノコにも良い雨でしょうね。
農家さんも、久しぶりに休めるのではないでしょうか。

冨里湖周辺、紅葉が進んできましたね。
登山道にも葉っぱが落ちて良い感じです。
2017/09/12 21:51  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 雨降って良かったですね。
> キノコにも良い雨でしょうね。
**一気に出始めたようです。今週末にも行事あるので良かったです。

> 農家さんも、久しぶりに休めるのではないでしょうか。
**そうですね、農家もたまには休む理由が無いとね。(^_^;)

> 冨里湖周辺、紅葉が進んできましたね。
> 登山道にも葉っぱが落ちて良い感じです。
**気温も落ち着かず一進一退の秋かもしれませんね。
2017/09/13 11:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |