公園とカモたち

2017.09.08(09:44)

 裏手の野付牛公園の池には20-30羽のカモがいます。
 冬場は水面も凍るので不在となりますが、春から夏に子育てもしています。

 今年の初夏に生まれた子ガモは、カラスの襲われてほぼ全滅したようです。
 その後、野付ウシも記事にしてますが、8羽の子ガモが生まれました。
 順調に育っていたのですが、現在は7羽と言われています。
 (地元情報紙によれば=ボート管理人のお話)
 全部が無事に育つことの難しさを改めて感じますね。
 散歩がてらに再度池の周辺を見てきました。

 s-K70-20170906-110357-0.jpg
 夏休み中は子供連れのボート利用客も増えますが、今は静まり返っています。

 s-K70-20170906-110320-0.jpg
 池のまわりも少しずつ秋の気配が濃くなっています。
 s-K70-20170906-112037-0.jpg


 s-K70-20170906-111633-0.jpg
 池にある小さな島がカモたちのネグラになっています。

 s-K70-20170906-111255-0.jpg
 もう11時過ぎなのに、まだ活動を開始していないカモもいます。
 水鳥も朝が早いかと思いきや、ここのカモは朝が遅いようです。それとも二度寝かな?

 s-K70-20170906-111726-0.jpg
 大小の池をつなぐ橋の上から手をたたくと、一斉にこちらへ泳ぎだしました。 小島で様子見のカモもいましたが。。。

 s-K70-20170906-111443-0.jpg
 しばらく眺めていましたが、どれが子ガモかもわかりませんでした。
 s-K70-20170906-111222-0.jpg
 すっかり大きくなったようです。 もうカラスの攻撃もないでしょう。
 冬まではもうしばらくありますから、存分に楽しんで下さいな。

 
 s-K70-20170906-111111-0.jpg
 いつものように小高い山の方も回ってみます。 まだ夏のような感じが強いかもしれませんね。

 s-K70-20170906-110236-0.jpg
 一部の葉っぱが赤く染まり、「これからだぞ」と予告を発しているようですね。
 s-K70-20170906-110258-0.jpg


 s-K70-20170906-110449-0.jpg
 林に散在するイタヤカエデは...何やら凄い数のプロペラ種をつけています。


 s-K70-20170906-110555-0.jpg
 上を見上げると、葉は緑ながら赤い実をつけたナナカマド、真っ先に色づくカツラの木が黄色く変化しています。
 s-K70-20170906-110510-0.jpg

 
 s-K70-20170906-112500-0 (2)
 あまり日当たりの良くない林のモミジは、まだまだ濃い緑色に輝いていました。
 
 少しずつ時間差を置いて色づくのも楽しみですね。


  ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

お散歩にて トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
同じ鳥なのですが、カラスは、
ホント憎たらしいとしか思えないですよね

今日の此方は、どんよりとした曇り空
明日は、終日雨の予報が出ています
【2017/09/08 10:42】 | 山親爺 #- | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 同じ鳥なのですが、カラスは、
> ホント憎たらしいとしか思えないですよね
**単独で観察すると、とても可愛いと思うこともありますが、
 集団で威嚇されると怖い鳥ですね。
【2017/09/08 14:03】 | 野付ウシ #- | [edit]
水掻きの足と丸いクチバシでは戦えないですね
ただ隠れるか逃げるだけでしょうか
自然は厳しいですね
【2017/09/08 14:04】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 水掻きの足と丸いクチバシでは戦えないですね
> ただ隠れるか逃げるだけでしょうか
**敵が多い動物ほど「子沢山」になるのも、そういう理由なんでしょうね。
 多少の犠牲を想定せざるを得ない悲しさですね。
【2017/09/08 14:09】 | 野付ウシ #- | [edit]
これカルガモじゃないかな??
マガモと口ばし違うっ

いっぱい泳いでますねぇ
v字飛行で^^
【2017/09/08 14:13】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> これカルガモじゃないかな??
> マガモと口ばし違うっ
**その通りです! この池にいるのは全部カルガモですよ。
 昔は夏場にアヒルを放していたのですが...

> いっぱい泳いでますねぇ
**これが見られなくなる頃に冬がやってきます。
【2017/09/08 14:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは!

カラスに狙われるなんて
可哀想だと思っても
自然の法則に従うしか
無いのでしょうね‥(ーー;)

傷つけることも奪うこともせず
全てが共存出来たらいいなと思っても
それは無理なのでしょうね。

虫たちも木の枝に隠れ
生きる為に毎日必死に
餌を狙っているのですものね。

野付ウシさんの花に癒されました!
ありがとうございます!
【2017/09/08 16:37】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 傷つけることも奪うこともせず
> 全てが共存出来たらいいなと思っても
> それは無理なのでしょうね。
**自然界に生きる動植物全ての法則がそうなっていますから...
 人間のみが少しばかり優位のようですが。

> 虫たちも木の枝に隠れ
> 生きる為に毎日必死に
> 餌を狙っているのですものね。
**外を歩き回っていると、そこに現実があります。
【2017/09/08 19:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する