秋も足踏み

2017.09.07(13:11)

 今日もきょうとて「仁頃山♪」...昼に戻ってきました。
 23度ほどで空も青く、爽やかな風がありました。
 秋の兆しをアレコレ話題にしてはいますが、朝夕でも気温が少しばかり高いようです。
 更に予報に反して雨もまともに降っていません。
 こんな時は紅葉も遅れがちですから、少しずれこむかもね。

 今日も仁頃山へ行ってきましたが、久しぶりにクマさんの落とし物が2個。
 並んでいましたので、多分親子のものかと。
 このルートは東新道で登山者の通行も多目の道です。
 野付ウシも年間で5-6回は目撃します。(本体は見ません、フンのみです)
 山には鹿も狐も熊もいますので、フンが落ちていても当然...と思っています。

 今日はほとんど撮影なしで登山してきましたので、前回の写真から。

 s-K70-20170904-084654-0.jpg
 夏時期のモヤッとした空に比べると、スッキリした青さが戻っているように感じました。

 葉の色づきも少しありますが、登山道脇に残っている花などを追ってみました。

 s-TG3-20170904-112203-0.jpg
 ほとんど枯れて茶色のものが多いのに、この『オオカサモチ』はまだがんばって咲いていました。

 s-TG3-20170904-114138-0.jpg
 『ミゾホオズキ』です。 これも8月中で見られなくなる花ですが、僅かに残っていました。

 s-TG3-20170904-114617-0 (2)
 同じ黄色ですが、こちらは『カタバミ』です。 ミゾホオズキよりは遅めの開花ですから、もう少しだけ見られそう。


 s-TG3-20170904-114215-0.jpg
 似たものを並べてみました。 こちらはトゲだらけの『ミゾソバ』です。 花は鮮やかで目立ちます。
 s-TG3-20170904-114056-0.jpg

 
 s-TG3-20170904-114441-0.jpg
 一方でこちらの花は目立たず色も薄い『アキノウナギツカミ』です。 トゲはありません。
 s-TG3-20170904-114551-0.jpg

 そっくりな花で『ママコノシリヌグイ』という凄い名前の花もありますが、トゲがもっと凄い花です。

 s-TG3-20170904-115908-0.jpg
 キノコの出がパッタリ止まったままですが、元気に出ているのは『オシロイシメジ』です。 クセがありますが食べられます。

 s-TG3-20170904-095630-0.jpg
 乾いた地面より生木の方が良かったのかな? 『ヒラタケ』が出ていました=夜には食卓へ。。。


 s-TG3-20170904-115522-0.jpg
 昨年は撮っていない花で『ヤブガラシ』と言います。他の植物に巻き付いて枯らしてしまう・・・そんな意味の名前です。
 s-TG3-20170904-115555-0.jpg
 花も少し変わっています。咲いているのかいないのか...わかりずらいものでした。


 s-TG3-20170904-104756-0.jpg
 マメ科の『ナンテンハギ』も長く咲いている花です。 単にナンテンに葉が似ているだけで「のど飴」とは無縁です。
 s-TG3-20170904-104936-0.jpg
 花はとても濃い紫で見事な色合いです。

 s-K70-20170904-094236-0.jpg
 久々に撮った半分死んでいる巨木です。 上の方は青々としていますが・・・

 s-TG3-20170904-093842-0.jpg
 時折目立つモミジの赤です。 全体の色づきはまだ2週間はかかるでしょうね。
 s-K70-20170904-094733-0.jpg


 s-K70-20170904-102753-0.jpg
 山頂はまだ温かく秋という感じもしません。

 s-K70-20170904-103042-0.jpg
 やはり山の上からはこんな景色が見たいものです。 中央は「雄阿寒岳」で右が「雌阿寒岳」です。
 s-K70-20170904-102957-0.jpg
 振り返って後方にはサロマ湖とオホーツク海です。 双方見えるのは久しぶりかもしれません。

 これからは空気が少し澄んで見通しも良くなるハズです。
 大雪山の紅葉は来週頃から見頃だとか・・・9月末まででしょうね。


 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
コメント
あらん、『ミゾソバ』って北海道でも咲くんだねぇ
見たことがないんで、咲かないとばかり思ってました。

昨日今日と暑いです。
また夏が戻ってきました。
扇風機片付けちゃわなくて、良かったぁ~♪
【2017/09/07 13:48】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
今日はムッシムシで体力奪われて
疲れましたねぇ( ;∀;)
子の時間が一番堪えます

半分ダメな木
大きな穴は巣じゃないよね??
【2017/09/07 14:32】 | ♪デコ♪ #gwQYCaNk | [edit]
雨が少なくてキノコがストライキでしょうか
ヒラタケを採って夕食とは、自然の恵み産地直送ですね
熊はまだ冬眠には早いでしょうから気をつけて下さい
【2017/09/07 14:46】 | れみわ #- | [edit]
遠い、遠い、親せきがお騒がせして、申し訳ありません
テリトリー外には出るなと言ってはあるのですがね~(笑)

今日の此方、ムシムシとしたけだるい暑さでした。

【2017/09/07 15:34】 | 山親爺 #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> あらん、『ミゾソバ』って北海道でも咲くんだねぇ
> 見たことがないんで、咲かないとばかり思ってました。
**ちょっとした湿地に群生します。散歩道近くの河原とか、ね。

> 昨日今日と暑いです。
> また夏が戻ってきました。
**少し空気は違いますが日差しは暑い!紅葉遅れるかも。
【2017/09/07 16:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今日はムッシムシで体力奪われて
> 疲れましたねぇ( ;∀;)
**ムシムシするのは一生懸命働いているからですよ、
 7月のような暑さではないですね。

> 半分ダメな木
> 大きな穴は巣じゃないよね??
**巣穴じゃなく腐ったか枯れたかで、中身がほとんどボロボロです。
 でもちゃんと上に栄養が行ってるんだね。
【2017/09/07 16:23】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 雨が少なくてキノコがストライキでしょうか
**雨と適度な気温の低下がキノコ菌が活発化する条件でしょうね。
 ストライキかグウタラかは知りませんが、そのまま眠ったりして・・・

> ヒラタケを採って夕食とは、自然の恵み産地直送ですね
**まさにその通りです。採ったその日に食べるのが一番!
 クマさんは上手に人を避けて動いているようです。
【2017/09/07 16:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 遠い、遠い、親せきがお騒がせして、申し訳ありません
> テリトリー外には出るなと言ってはあるのですがね~(笑)
**やはりそうでしたか、会ったらまた一声掛けておいてください。

> 今日の此方、ムシムシとしたけだるい暑さでした。
**こちらは27度まで上がりましたが、湿度は低いようです。
 週末は少し雲が多いとか・・・
【2017/09/07 16:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは!

熊さんのフンがありましたか!
朝早くに用を足したのでしょうか?
(; ・`д・´)…ゴクリ ●●

健康的ですね!

モミジも徐々に
赤く染まっていくのでしょうね!

紅葉が楽しみです!
【2017/09/07 16:55】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん、コメントありがとうございます。

> 熊さんのフンがありましたか!
> 朝早くに用を足したのでしょうか?
**見たところ昨日夕方~今朝にかけてのものですね。
 警戒はしていますが、もう慣れっことも言えます。

> モミジも徐々に
> 赤く染まっていくのでしょうね!
**朝晩に冷えも紅葉に必要です。今は少し気温高すぎですね。
【2017/09/07 17:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。
今日の夕刊に、北海道は紅葉が今年は早いと
書いてありましたが、ところにより違うのですね。
熊さんの落とし物はいいけれど、熊さんには出会いたくないですね。
アキノウナギツカミ。面白い名前ですね。
思わず、二度見してしまいました。
【2017/09/07 21:50】 | もりか #- | [edit]
もりかさん..コメントありがとうございます。

> 今日の夕刊に、北海道は紅葉が今年は早いと
> 書いてありましたが、ところにより違うのですね。
**どれも信用できなくなりそうです。発表の時点でコロコロ変わるのです。

> 熊さんの落とし物はいいけれど、熊さんには出会いたくないですね。
**コレは難しいことですが『会いたい』と思っても、まず会えないでしょうね。

> アキノウナギツカミ。面白い名前ですね。
> 思わず、二度見してしまいました。
**トゲがあるからウナギもつかめるか?
 今ひとついい加減な名前とも思いますね。(笑)
【2017/09/08 14:07】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する