色とりどりの実

2017.09.06(10:13)

 今日も朝からピーカンです。 8月の気候は何だったんでしょう??
 夏らしい日差しもなく、気温も中途半端で「夏はあったの?」という感じでした。

 でも、このところ雨が異常に少ないのです。
 どんな影響が出てくるやら・・・ 

 さて、季節の移ろいを景色や花などで紹介していますが、今回は初秋の木の実などを。

 先日歩いた遊歩道周辺で、秋らしい木の実などを見てきました。

 s-TG3-20170902-133227-0.jpg
 ホオズキの色づきってとても綺麗ですよね。 緑から黄色、そしてオレンジ色へ・・・
 s-TG3-20170902-133736-0.jpg
 これは「アメリカオニアザミ」の花後の種です。全身トゲだらけの植物ですが、花と綿毛はさずがにトゲ無しです。
 s-TG3-20170902-134656-0.jpg
 何とも奇妙な花と実をつける『ネグンドカエデ』です。 カエデのプロペラもどきに似てますね。(巨大ですが) 
 s-TG3-20170902-134740-0.jpg
 たわわに実った『山ぶどう』です。 手の届く範囲からどんどんなくなっていきます。(笑)

 s-TG3-20170902-134846-0.jpg
 今年の『オニグルミ』の出来はいいようです。
 s-TG3-20170902-134922-0.jpg
 栗の実の大きさは? 少し遅めかもしれません。
 s-TG3-20170902-134953-0.jpg
 色づき始めた『イタヤカエデ』のプロペラ種です。 クルクルっと回って落ちます。
 s-TG3-20170902-135619-0.jpg
 これは何ぞや? 『イシミカワ』という「ママコノシリヌグイ」に似た植物です。 種の色が緑・桃・青紫と変化します。

 ツリバナもいろんな種類があるようですね。
 s-TG3-20170902-135911-0.jpg
 ピンクでビロード風なものは『マユミ』ですね。
 s-TG3-20170902-140805-0.jpg
 こちらは大玉の『オオツリバナ』です。
 s-TG3-20170902-140740-0.jpg
 これが一番多い『ツリバナ』(別名エリマキ)です。賑やかですね。
 s-TG3-20170902-144809-0.jpg
 別な木を見上げて撮ったものですが、絵画風にアレンジしてみました。

 s-TG3-20170902-141621-0.jpg
 ドングリ(ミズナラの実)はこの木に限っては大豊作です。登山道ではまだ目立ちません。熊さんの大事な食料ですね。
 s-TG3-20170902-142626-0.jpg
 以前にも掲載したモクレンの実です。色が濃くなってきました。形がみんな違っているのが不思議。
 s-TG3-20170902-142800-0.jpg
 これも以前に紹介の「ヒョウタンナシ」で、個人宅の庭から溢れているもの。 遊歩道側は少し減りそうですね。(笑)
 s-TG3-20170902-142820-0.jpg
 これを見ると「リース」を思い起こす方も多いでしょう。 『ツルウメモドキ』です。

 s-TG3-20170902-143441-0.jpg
 最後を飾るのは、やはり葉も実も赤く染まる『ナナカマド』です。

 僅か2kmの遊歩道(並行して別に1本)ですが、多くの花や木が楽しめる場所です。
 季節ごとの花や木の実を見て歩くのも楽しいものです。



 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村
関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
秋の稔りがいっぱいで種類もすごいですね
ここは餌が豊富な鳥たちの楽園ように見えます
紅葉といえば代名詞のように聴くナナカマドですが、もう赤くなっているんですね
【2017/09/06 10:32】 | れみわ #- | [edit]
野山は、実りの秋を迎えましたね
ところで、お膝元に熊が出没したようですが
その後どうなりましたか
野付さんの処からは、離れているのでしょうか?
【2017/09/06 11:15】 | 山親爺 #- | [edit]
こんにちは!

栗とどんぐり‥秋ですね!

年々山の実が減ってきているのですね。
熊さんの食料が足りないから
降りてきてしまうのですもんね。

厳しい寒さに向かう前に
食料を確保して欲しいです。

ぶら下がるひょうたんナシ‥
久しぶりに見ました。
懐かしいです。
【2017/09/06 13:34】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
色んな実を見放題^^

ツリバナ楽しい植物で
眺めてたら必ず爆笑がおこる

クリをみればもう秋
実のは入った1枚ちゃいろのぱっか~ぁん
撮りたい願望~~
【2017/09/06 14:10】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
「ほおずき」だぁ~!
ハッキリした色合いが、ほんとキレイだよねぇ~

「木蓮の実」って、なんか不思議だねぇ~

「ヒョウタンナシ」って、食べれるの?
実りの秋だねぇ~
我が家のぶどうもかなり色づいてきました。

山のクマさんも今が収穫時期?
気をつけてね。
【2017/09/06 15:31】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 秋の稔りがいっぱいで種類もすごいですね
> ここは餌が豊富な鳥たちの楽園ように見えます
**私が認知できていないだけで、野鳥も多いのかもしれませんね。

> 紅葉といえば代名詞のように聴くナナカマドですが、もう赤くなっているんですね
**個体差もありますが「山だから早い」とも限らないようです。
 私が見ている仁頃山より、遊歩道が早かったりしています。
【2017/09/06 15:36】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> ところで、お膝元に熊が出没したようですが
> その後どうなりましたか
> 野付さんの処からは、離れているのでしょうか?
**歩いて行ける近い場所ですが、それっきり話題になっていません。
 うっかり入り込んで、そそくさと戻ったのでは、と考えます。
 同じ「山親爺」として連絡ありませんか?(笑)
【2017/09/06 15:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 年々山の実が減ってきているのですね。
> 熊さんの食料が足りないから
> 降りてきてしまうのですもんね。
**普通の状態でも毎年豊作にはなりません。数年ごとに不作が起きます。
 近年は異常気象もあって、クマさんには災難でしょうね。

> ぶら下がるひょうたんナシ‥
> 久しぶりに見ました。
**子供の頃は近所で見かけると勝手に取ったり、取られたり・・・
 でもどの家もおおらかでしたね。
【2017/09/06 15:43】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> ツリバナ楽しい植物で
> 眺めてたら必ず爆笑がおこる
**パカっと開いた様子も面白く「パックマン」みたい。(古いか)

> 撮りたい願望~~
**野付ウシの住む場所が特別恵まれているんでしょうね。
 
【2017/09/06 15:45】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 「ほおずき」だぁ~!
> ハッキリした色合いが、ほんとキレイだよねぇ~
**くぅさんの「網目ほおずき」できるとイイねぇ!

> 「木蓮の実」って、なんか不思議だねぇ~
**不思議というか不気味かな?

> 「ヒョウタンナシ」って、食べれるの?
**普通にスーパーでも見かけますよ!!

> 山のクマさんも今が収穫時期?
> 気をつけてね。
**山歩きの時は近くの山でも常に注意をしています。
 クマさんのテリトリーにお邪魔するので。。
【2017/09/06 15:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
実りの秋もだんだんと進んでいるようですね。
ナナカマドも色付いているようですが、TVでは早々旭岳の色付きを報道していました。
何だか一年経つのが速いように感じます。
絶景の秋山風景を楽しみにしています。
くれぐれもクマにはご注意を!
【2017/09/06 18:52】 | フォトハイカー #- | [edit]
こんばんは~♪(*´▽`*)ノ
木の実シリーズ、面白いですね!
こちらに来た当初、近所に大きな栗の木があって、
「栗がなってるー!すごーい!@@」と感動しました。
釧路では見たことなかったんですよね~、
木に実がなるのはナナカマドとかオンコくらい?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
へぇ~♪ほぉ~♪と、色々な実を感心しながら見ていたら。。。。
ママコノシリヌグイってwww?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
凄いネーミングに思わずググったら、
これまた涙なしには読めない程のひどい名前の由来でした(T▽T)(笑)
【2017/09/06 23:22】 | りえりん♪ #- | [edit]
フォトハイカーさん..コメントありがとうございます。

> 何だか一年経つのが速いように感じます。
> 絶景の秋山風景を楽しみにしています。
> くれぐれもクマにはご注意を!
**もう秋!という感じもしますが、ココに来て足踏みかも。
 9月にしては暖かい日が多いのです。
 色づきが心配されます。
 ヒグマですが、今日もクマの糞が2個ありました。
 警戒はしますが、特に心配はしてませんね。
【2017/09/07 12:34】 | 野付ウシ #- | [edit]
りえりん♪さん..コメントありがとうございます。

> へぇ~♪ほぉ~♪と、色々な実を感心しながら見ていたら。。。。
> ママコノシリヌグイってwww?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
> 凄いネーミングに思わずググったら、
> これまた涙なしには読めない程のひどい名前の由来でした(T▽T)(笑)
**時々こんな名前に出くわします。植物とは言え可哀想な名前になったなぁーと。
 それと「イヌ○○」とかイヌとつく植物も何種かありますが、
 イヌ=不要な、役に立たない...との意味だそうです。
 イヌが可哀想!!って思いません? 学者の考え方がワカラン。
【2017/09/07 12:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する