2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
秋を彩る花
- 2017/09/05(Tue) -
 今日も朝から青空が広がっています。
 日中は27度の予想で久々に暑くなりそうな気配です。

 今朝の新聞にも載っていましたが、8月の日照時間が観測史上最短だったようです。
 真夏の雰囲気を味わうことなく、秋になっていくようです。

 一昨日、近くの遊歩道をゆっくり回ってきました。
 遊歩道脇の芝生も短く刈られて、花たちの一部も消えてしまったようです。
 刈り取られた外側には、夏の名残を楽しむように、残った花が咲き誇っています。


 s-TG3-20170902-133328-0.jpg
 今時期、草地などでよく見かける『ニラ』の花です。 自然に増えているのは繁殖力の強さでしょうね。

 s-TG3-20170902-133444-0.jpg
 少し時期外れとも言える遅い開花の『ヤブカンゾウ』もありました。

 s-TG3-20170902-133642-0.jpg
 『ツユクサ』は何度も登場しますが、「一日花」と言われる割には長期間咲き続ける花です。

 s-TG3-20170902-133747-0.jpg
 これも真夏の花『アメリカオニアザミ』ですが、まだ遅咲きのものがあったようです。


 s-TG3-20170902-133833-0.jpg
 いつも全体像でのイメージなのですが、花だけピックアップすると「コレ何?」な感じです。
 s-TG3-20170902-133916-0.jpg
 『ビロードモウズイカ』でした。 この個体は2mを超える大物でした。


 s-TG3-20170902-134238-0.jpg
 大物と言えば、こちらも3mちかく伸びた『オオイタドリ』で、竹林のような雰囲気です。
 s-TG3-20170902-134341-0.jpg
 花は意外と小さなものですが、どっさり集まって咲きます。これが全部種ですから増える訳ですね。


 s-TG3-20170902-135056-0.jpg
 以前にも載せた花ですが『ニワナナカマド』です。 薄暗い日陰で遅めの開花なようですが、凄く目を引きます。


 s-TG3-20170902-135300-0.jpg
 今年はツル性の植物が凄く元気でした。 コレも付近の草などを覆い尽くしていましたが、名前未確認の植物です。
 s-TG3-20170902-135359-0.jpg
 ピンクのまん中は種でしょうね。 花はごく小さいもので白っぽい可憐な花・・・何でしょう??


 s-TG3-20170902-135729-0.jpg
 覆い尽くすと言えば、こちらも勢いで負けていません。『ガガイモ』ですね。 綿毛の大きな種をつけますね。

 s-TG3-20170902-140124-0.jpg
 邪魔くさい草としては農家をも悩ます『イヌタデ』です。 畑一面に広がると見た目は綺麗ですが・・・

 s-TG3-20170902-140346-0.jpg
 『ベニウツギ』は初夏の花なのですが・・・うっかり寝坊したのかな?

 s-TG3-20170902-140528-0.jpg
コルク質の翼が特徴の『ニシキギ』です。 緑の実が見えますが、葉も実も真っ赤に染まると綺麗ですね。

 
 s-TG3-20170902-140918-0.jpg
 長期間咲くので公園などでも見かける『キンシバイ』と白の『ギンシバイ』です。
 s-TG3-20170902-141146-0.jpg
 いつも白が少なくて黄色の勢力に負けています。

 s-TG3-20170902-141050-0.jpg
 個人的に好きなので何度も登場している「メマツヨイグサ」...子供の頃は「ツキミソウ」と言ってました。(実際は間違い)


 s-TG3-20170902-144540-0.jpg
 道端や山裾で繁殖する『ノラニンジン』です。 集合体の花が綺麗ですが、増えすぎて困る植物です。


 s-TG3-20170902-143223-0.jpg
 増え過ぎと言えばコチラが本家かも。道端、空き地、山道などとにかく広がる一方の『オオアワダチソウ』です。
 s-TG3-20170902-143336-0.jpg
 花自体は綺麗なものですが、種の多さをみると増えるのも納得しますね。

 
 s-TG3-20170902-143041-0.jpg
 『ノコギリソウ』です。似た花で「エゾノコギリソウ」や「ヤマハハコ」などがありますね。

 s-TG3-20170902-144026-0.jpg
 高架下の草地で狭い範囲ながら群れているのは『ホソバウンラン』です。
 s-TG3-20170902-143809-0.jpg
 名前にランがついてもラン科ではなく「ゴマノハグサ科」です。 でも艶やかな花ですね。


 もう少し冷えてきて朝霜がくるまでの花たちの命です。
 花に集まる昆虫たちも、それと同時に命を終えたり冬ごもりに入ったりします。
 本格的な秋もすぐそこですね。
 
 この遊歩道で一緒に撮った色とりどりの木の実、草の実については次回掲載します。



 ※山歩きの記録は終了直後のものを除き、 こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(12) | ▲ top
<<色とりどりの実 | メイン | 花園も終盤>>
コメント
- -

野付ウシさん こんにちは~^^

野の花達も短い夏を惜しむかのように咲いていますね^^

ニワナナカマド
着物の柄のようにステキ!
蕾がアクセントですね

お花達も
こうして撮して貰って、咲いてる甲斐がありますね^^


2017/09/05 11:18  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

此方も、素晴らしい天気、青空が広がりました
気温は其方ほど高くは無いので(24℃)
爽やかな秋晴れって感じです


2017/09/05 13:49  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

確かに少なかったなぁ
最初だけでしたもんね

猛烈暑かったのは( ;∀;)

ガガイモに興味深々です

お髭がたまらん( ^^) _U~~


今日は暑かったわぁ(;'∀')
何やねん夏??これから??
そんな暑さでした
2017/09/05 14:07  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

うわー!可愛い花ばかりですね!
その中にあるニワナナカマドは
バックが黒なので
100万円くらいの黒留袖のようにも
見えたり‥見たこと無いですが(^^;;

毎日なかなか見られない画像を
こうしてたっぷり見られるなんて
贅沢だなって思います。

今年は天候不良で
遠軽町のコスモス畑が咲かないので
300円の入場料は取らないって
書いてありましたが
これから降る雪の状態も
ちょっと心配になりますね。
2017/09/05 14:14  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re:reimi01さんへ -

reimi01さん..コメントありがとうございます。

> 野の花達も短い夏を惜しむかのように咲いていますね^^
>
> ニワナナカマド
> 着物の柄のようにステキ!
> 蕾がアクセントですね
**日陰等でよく見かける花です。
 薄暗いところですから、余計に真っ白な花が際立つんですね。魅力的な花の一つです。
2017/09/05 15:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 此方も、素晴らしい天気、青空が広がりました
> 気温は其方ほど高くは無いので(24℃)
**日差しが強くて久々にジリジリ感がありました。
 28度ほどで終わったようです。
2017/09/05 15:37  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 最初だけでしたもんね
> 猛烈暑かったのは( ;∀;)
**暑くて湿度も高かったですね。北海道らしからぬ気候でした。

> ガガイモに興味深々です
> お髭がたまらん( ^^) _U~~
**花も綿毛の種も面白いですよね。

> 今日は暑かったわぁ(;'∀')
**日差しがジリジリした感じでした、28度!!
2017/09/05 15:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> その中にあるニワナナカマドは
> バックが黒なので
> 100万円くらいの黒留袖のようにも
**薄暗い場所が好きなようです。バックが暗いと引き立つのを知っているのかな?
 斜めにスーっと下がって、品のある花に見えますね。

> 今年は天候不良で
> 遠軽町のコスモス畑が咲かないので
> 300円の入場料は取らないって
**町民がボランティアで育てているコスモスですが残念です。
 あまりにも日照不足でしたから。
 この先も気象状況は心配ですね。
2017/09/05 15:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まだまだ一杯ありますね
オオイタドリがひと夏で3mにもなるって成長が早くて竹のようですね
ニワナナカマドは白梅の形に似た花で、姿も素敵ですね
バックが暗いから素晴らしい写真になりましたね
2017/09/05 16:45  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今年は夏短かったですね。
季節の花々にも影響ないといいですが…。
2017/09/06 06:26  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> オオイタドリがひと夏で3mにもなるって成長が早くて竹のようですね
**場所によって違いますが、この場所は特別巨大のようです。

> ニワナナカマドは白梅の形に似た花で、姿も素敵ですね
> バックが暗いから素晴らしい写真になりましたね
**歩きながらコンデジで撮ったものです。
 意図せずに面白い仕上がりになっていました。
2017/09/06 09:33  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 今年は夏短かったですね。
> 季節の花々にも影響ないといいですが…。
**こちらは7月が異様に暑く湿度も高かったですが、
 8月は一転して日照時間が過去最低でした。
 これからの紅葉も気がかりです。
2017/09/06 09:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |