雪、雪、雪

2015.01.23(13:19)

昨夜からの雪が、かなり積もりました。

 例年に比べると、この時期では2倍ほどではないでしょうか?

 (現状アメダスで80cm、昨年同時期が30cmです)

 昨年も2月~3月でけっこう降っていますので、この状況だと春までに相当積もりそうですね。

 Ca103859-0.jpg
 居間の窓から見える古い倉庫...華奢な作りなので潰れないか心配です(所有者は空き家で不在)

 その左手前にある木の中ほどに少し見えている小さな屋根は今年の餌場です。

 昨夜に松の枝とともに雪を払ったのですが、こんなに積もりました。

 それでも小雀が数羽、降りしきる雪の中を朝食・昼食に来ていましたよ。


 Ca104029-0.jpg
 これは台所の前にある古い建物です。こちらも重そうな雪ですね。

 昔にあったような板壁の家で、その後は倉庫にでもなったのか...今はただの残骸です。

 この一角は持ち主もはっきりしないようです=空き地(勝手に車を置いてる人が数人)

 こうして屋根の雪を見ると1月にしては雪が多いことがわかります。

北見は道内でも雪が少ない地域で、寒さは厳しかったのですが・・・

 近年は様変わりしているように感じます。これも温暖化の影響???

 子供の頃は氷点下30度近い日が沢山あったのを覚えていますが、

  近年では-20度を下回ることが稀になっています。

 寒冷地という冠はいずれ取れてしまうのでしょうか。
 (まぁ、私の没後の時代でしょうけど)

何れにしても、明日の午前までは雪が続くようです。

 特にオホーツク海側では強風と流氷の動きに注意が必要でしょうね。

関連記事
スポンサーサイト

できごと トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
うちの屋根もありえないことになってます(笑)
これだけ降ると、無落雪屋根も考えものですね。。。。

以前常呂の遺跡のところ(博物館みたいな所w)を見学した際に、
オホーツク地方でハマグリが出土されたと書いてました。
きっと大昔はあったかくて、そのうち冷えて。。。。
今またあったかくなりつつあるのかな?
なんて思ってました^^;

もう雪いらないですよね~!
ホントもう捨てるとこないから。。。。〓■●~~=□○0
【2015/01/24 10:16】 | りえりん♪ #- | [edit]
> うちの屋根もありえないことになってます(笑)
> これだけ降ると、無落雪屋根も考えものですね。。。。
****中高年が屋根から落ちる事故も多いので、雪下ろしは考えちゃいます。

> もう雪いらないですよね~!
> ホントもう捨てるとこないから。。。。〓■●~~=□○0
****今、玄関前の除雪を終わらせたところですが...
  雪を捨てる場所が無くて遠くまで運ぶので体が痛い・・・
  玄関前広すぎるかも...
【2015/01/24 10:38】 | 野付ウシ #- | [edit]
大雪もやっと落ち着きましたね
道路はぐちゃぐちゃですが・・

それにしても毎回低気圧が来るたびに
泣かされますね
もうひと冬分は降ったと思うのですが
まだ一月。
三月まであと何回雪かきしないといけないのかな~~
道路も怖いし・・・
【2015/01/24 20:32】 | soraの風 #- | [edit]

> もうひと冬分は降ったと思うのですが
> まだ一月。
> 三月まであと何回雪かきしないといけないのかな~~
> 道路も怖いし・・・
****車線が減るのは諦めもつきますが、交差点がまったく見えない。
  これには恐怖を感じますね。平年の倍以上の雪の量でしょう。
  気を付けるしかないですね。
【2015/01/25 17:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する