雲が晴れない山と畑

2017.08.08(09:24)

 西日本を中心に台風の被害が出ていますね。
 各地での被害が少ないことを祈るしかありませんね。

 当地は日本でも(多分)一番自然災害の少ない地域です。
 地震や水害、台風にしても本当に稀にあるか、ないかでしょう。
 寒暖の差が大きく夏冬で60度にもなりますが、湿度が低くまぁ過ごしやすいです。
 雪も道央方面より少なく、雪害も稀と言えるでしょうね。

 毎年のように大雨や台風に脅かされる人たちは大変だなぁと思います。
 かと言って「こっちにおいで」ともならないし...ね。

 さて、そんな恵まれた(?)地域ですが、このところの気候は困ったもんだ!
 天岩戸じゃあるまいし、太陽が隠れたような日々が続いています。
 昨日も「曇りのち晴れ」の予報を信じて近くの山へ出掛けたんですが、霧と雨になりました。


 s-TG3-20170807-093929-0.jpg
 登りはじめる時は霧か霧雨か?という程度でしたが、だんだん細かい雨が強くなりました。
 まぁすぐに止むだろう、とウィンドブレーカー(防水)を羽織って、淡々と中腹へ。

 s-TG3-20170807-090851-0.jpg
 雨に濡れた白い花が。 かなり成長したノブキの花です。
 
 s-TG3-20170807-101340-0.jpg
 お盆前に開花する黄色い花『ハンゴンソウ』ですね。
 s-TG3-20170807-091104-0.jpg
 少し前に咲く『キオン』と似ていますが、葉が違うので見てすぐわかります。


 s-TG3-20170807-100521-0.jpg
 切り株の上にある苔の中に小さなキノコが出ていました。 傘の大きさで5mmほど。

 s-TG3-20170807-100737-0.jpg
 これから一気に増えてくる猛毒の「エゾトリカブト」ですね。

 s-TG3-20170807-100820-0.jpg
 風車(orプロペラ?)のような花弁が特徴の『トモエソウ』です。 この辺では少ない花ですね。

 s-TG3-20170807-101026-0.jpg
 山にあるのに名前が『カワミドリ』なんてね。 小さな穂状の花をつけています。

 そうして歩いて五合目まで来ましたが、雨は収まりそうにありませんので、
 無理に山頂へ行くのはやめました。 トットと下山を開始します。


 多分、だれも登ってこないのだろうと思いつつ登山口へ戻ると...
 s-TG3-20170807-101253-0.jpg
 案の定、野付ウシの車だけがポツンと残っていました。 こんなお天気ですからね。

 戻る途中の畑でチョコロール、いや『麦わらロール』が転がっていましたので道草を。

 これも「牧草ロール」と勘違いされますが、牧草ロールは名前のとおり「牧草」を丸めたもの。
 通常、牧草は「一番草」を6月に刈り取ってロールにします。
 8-9月に「二番草」を刈り取って再びロールにして保存しますね。
 一方で今時期のロールはほとんどが「麦わらロール」です。

 コンバインでは穂先だけを刈り取り脱穀しますので、下の茎が畑に残ります。
 それを回収して丸めたものが「麦わらロール」です。
 これは飼料にはなりませんから、牛や馬の寝藁として使われることが多いですね。
 もっぱら牧場などでの消費が多いようです。
 
 余計な説明でした。

 s-K70-20170807-084710-0.jpg
 s-K70-20170807-084519-0.jpg
 s-K70-20170807-084431-0.jpg
 これは道路側から撮ったもの。 次に横へ回って少し高い場所から。


 s-TG3-20170807-102813-0.jpg
 s-TG3-20170807-102931-0.jpg
 ロールの向きが異なり、景色も広がって見えます。
 向こう側に先程まで登っていた仁頃山もあるのですが、雲と霧の中です。

 この風景も青空で撮りたかったですね。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

風景 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
おはようございます。

霧でしっとりしているからか
緑が濃い気がしました。

牧草ロールって
私の子供の頃は無かった気がします。

牧草をこんもり盛った上に
牧草の地蔵傘のようなものが
被せられたのを汽車の窓から
見ていましたが、あれが今の
牧草ロールなのでしょうか?

それを私は『カッパ』と呼んでいました。
=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノ あっ!カッパカッパ!
【2017/08/08 09:54】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
牧草ロールと麦わらロールの違い!
説明がよくわかりました
牛さんの布団になるのですね
ロールが並ぶ季節の営みの風景写真、これを見に行くだけでも観光価値がありそうです
写真も観光の紹介に使えそうです
【2017/08/08 10:08】 | れみわ #- | [edit]
最後の写真、北海道らしい広大な光景
好きな情景ですね

おっしゃる通りで、青空でしたら最高の
シチュエーションだったでしょうね
【2017/08/08 10:15】 | 山親爺 #- | [edit]
野付ウシさん こんにちは~^^

麦わらロールって
刈り採った後の茎の部分だったのですね~
今の今まで知りませんでした^^;

こちらでは
殆ど、牧草ロールしか見れませんから。。。

これからは
聞かれたらちゃんと答える事ができますね^^




【2017/08/08 13:50】 | reimi01 #- | [edit]
ㇳモエソウの花びら
ほんとプロペラみたいで楽しい花やっ

最近キリが多いみたいですね
。。どこかで何かが変ですよね( ;∀;)
【2017/08/08 13:57】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
今時のは「麦わらロール」で飼料にはならないのね。
違い、知りませんでした。
なるほどです。

黄金色でキレイだね。
【2017/08/08 15:23】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 霧でしっとりしているからか
> 緑が濃い気がしました。
**今年は陽射しがあっても、間違いなく「緑が濃い」ですね。気候のせいかも。

> 牧草ロールって
> 私の子供の頃は無かった気がします。
>
> 牧草をこんもり盛った上に
> 牧草の地蔵傘のようなものが
> 被せられたのを汽車の窓から
> 見ていましたが、あれが今の
> 牧草ロールなのでしょうか?
**多分そんなものでしょう。
 昔は収穫した豆なども積み上げて上にワラで造った傘をのせていました。

> それを私は『カッパ』と呼んでいました。
> =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ノ あっ!カッパカッパ!
**上に乗せた雨除けをそう呼んだのかなぁ??
【2017/08/08 16:08】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん、コメントありがとうございます。

> 牧草ロールと麦わらロールの違い!
> 牛さんの布団になるのですね
**そうです。馬や羊など家畜の寝床としても使われますね。

> ロールが並ぶ季節の営みの風景写真、これを見に行くだけでも観光価値がありそうです
**都会から来ると、壮大な風景に見えるのは間違いないですね。
 問題はこのロールがさっさと片付けられてしまうこと。
 タイミングが難しいんですね。
【2017/08/08 16:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 最後の写真、北海道らしい広大な光景
> 好きな情景ですね
**先日掲載のロール写真は狭い場所でしたが、今回はかなり広い畑でした。
 北海道らしい景色になりましたね。
【2017/08/08 16:12】 | 野付ウシ #- | [edit]
reimi01さん..コメントありがとうございます。

> 麦わらロールって
> 刈り採った後の茎の部分だったのですね~
**麦を作っている地方でないと見られないでしょうね。
 オホーツク地方は小麦の生産も多いから、アチコチで見られます。

> これからは
> 聞かれたらちゃんと答える事ができますね^^
**参考になれば良かったです。(^_^;)
【2017/08/08 16:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> ㇳモエソウの花びら
> ほんとプロペラみたいで楽しい花やっ
**こうして見ると、花びらの形も面白いですね。
 桜や梅みたいな花びらばかりだと、つまらないですからね。

> 最近キリが多いみたいですね
> 。。どこかで何かが変ですよね( ;∀;)
**もう霧も雲も飽き飽きしました。青空よ出よ!!
【2017/08/08 16:17】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 今時のは「麦わらロール」で飼料にはならないのね。
> 違い、知りませんでした。
**見ている分にはドッチでもいい話しですけど、知っているに越したことはないですね。

> 黄金色でキレイだね。
**太陽が出ていると本当に「黄金色」に輝きますよ!
【2017/08/08 16:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。
麦わらロールなのですね。
違いがわかりませんでしたが、なるほどって
思いました。
ロール見ると北海道だな!って思います。
未だかつて、北海道以外で見かけたことがありません。
きっと見たことないだけで、ほかの地方でも作ってるんでしょうねぇ。
【2017/08/08 21:50】 | もりか #- | [edit]
もりかさん..コメントありがとうございます。

> ロール見ると北海道だな!って思います。
> 未だかつて、北海道以外で見かけたことがありません。
**大量の小麦を栽培していないとロール自体が出来ませんので。
 広い耕作地を持つ北海道ならではの景色かと思いますね。
 
【2017/08/09 08:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する