2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
霧も雲も飽きがきた
- 2017/08/06(Sun) -
 いつまで続くかどんよりお天気。
 春先の「リラ冷え」みたいな状態で、時折チラッと太陽が顔を出す程度です。
 週間予報で見ても、まだまだ「晴れ」の日は無さそうですね。(-_-;)

 またしても雲&霧の仁頃山の写真です。
 もう雲も霧も代わり映えしない花も「飽き」がきた? (「秋」はまだきませんが)


 s-TG3-20170804-085949-0.jpg
 一合目あたりの写真ですが、今年は本当に「鬱蒼とした」という言葉が似合います。
 気温高め、湿度も高めですから植物はとにかく元気!
 ニュースになっていますが平年より気温も3度前後高く、雨量も多いとか。
 (平均で3度高いといったら相当なもんですが)

 s-TG3-20170804-091530-0.jpg
 たまには幻想的な景色もいいですが、このところ登る度にこんな眺めです。
 s-TG3-20170804-091931-0.jpg
 

 s-TG3-20170804-094813-0.jpg
 八合目あたりで見つけた「ヤナギラン」です。 普通は1m以上の高さで花が咲きます。
 これは地上20cmほどしか無かった...可愛いので思わずパチリ!

 s-TG3-20170804-094900-0.jpg
 代わり映えしないので、上りは写真とほとんど撮らずに歩いたら、1時間かからず山頂へ。

 s-TG3-20170804-094943-0.jpg
 下界の眺めは...霧しか見えない状態です。 登山者も少なめ。


 下りで少しばかり撮影したものです。
 s-TG3-20170804-101108-0.jpg
 とこでも毛だらけで、すぐにひっつく『コウゾリナ』です。 黄色い花は元気をもらえる? 薄暗いお天気で元気がないかも。

 s-TG3-20170804-101246-0.jpg
 ヨツバヒヨドリは今は「登山道脇を埋め尽くす」ような勢いで咲いています。
 ※近々、ヨツバヒヨドリの「四つ葉以外」な変異の写真を掲載します。

 s-TG3-20170804-101548-0.jpg
 とても綺麗な藍色でお気に入りですが、もう少しで黒くなりそうですね。(ツバメオモトの実)
 s-TG3-20170804-101617-0.jpg

 
 s-TG3-20170804-103258-0.jpg
 下りの三合目辺りで、昨年見逃していた花を見つけました。 『エゾウコギ』の花です。
s-TG3-20170804-103320-0.jpg
 幹がトゲだらけなので、うっかり触れませんが円く綺麗な花をつけています。(花や葉は大丈夫)


s-TG3-20170804-104854-0.jpg
 駐車場に戻ってみると、エゾシロチョウとみられる蝶が地面に群れていました。
 土の白いものは?? 確認するとエゾシロチョウが群れているところを轢かれたようです。
 現在群れている蝶の下側の白っぽいものは、蝶の鱗粉でした。
 かわいそうなことをしたものですが、タイヤの前にいても見えませんので・・・


 明日は一旦「最北の蓮」記事に戻ります。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(15) | ▲ top
<<小さな池の蓮 | メイン | 最北の「蓮池」>>
コメント
- おはようございます -

此方も、曇り空の毎日です

「飽き」と「秋」に、座布団5枚進呈します(笑)
2017/08/06 09:15  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

飽きがきて秋っ(#^.^#)
お見事^^

朝は涼しいけど
今日は暑いぞっ( ;∀;)

昨夜は何だか寝苦しかった(^▽^;)
しっくりこないねぇ
2017/08/06 10:23  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

そちらのお天気(気温)も、気性の激しい女性?男性?みたいだね。
変化が半端ないもの。
でも、霧の中のお花もなかなかキレイです。
ツバメオモトのブルーの実もキレイですね。

そ~そ~この間見たのも、「エゾシロチョウの地面に群れ」
あれって初めて見ましたが、なんなんだろう?
2017/08/06 11:48  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

今日は珍しい形をしたものばかりですね
夏なのかわからない天気が続いています
スカッとした空は梅雨明けして1日だけ、あとは全部曇り空の天候不順が続いています
風景写真撮るには泣きっ面ですね
2017/08/06 16:32  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 飽きがきて秋っ(#^.^#)
> お見事^^
**ただの「ダジャレ」ですけどね。

> 朝は涼しいけど
> 今日は暑いぞっ( ;∀;)
**こちらも陽射しが出て気温上がったようなフリして24度まででした。
 夜は寝やすい気温ですよ。
2017/08/06 19:56  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> でも、霧の中のお花もなかなかキレイです。
> ツバメオモトのブルーの実もキレイですね。
**ツバメオモトは花も気に入ってますが、今時期の深い藍色もGoodです。

> そ~そ~この間見たのも、「エゾシロチョウの地面に群れ」
> あれって初めて見ましたが、なんなんだろう?
**この種の蝶ってやたら群れたりしますね。
 卵からサナギになって蝶になるときも凄い数が一気に飛び立ちます。
2017/08/06 20:00  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん、コメントありがとうございます。

> 夏なのかわからない天気が続いています
> スカッとした空は梅雨明けして1日だけ、あとは全部曇り空の天候不順が続いています
**ただでさえ短い夏の北海道なのに、爽やかな暑さが来ないままです。
 異様に蒸し暑い猛暑の後は、曇り空のオンパレードで夏日も来ません・・・
2017/08/06 20:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

霧の中の幻想的な世界・・・と私なんかは
思いますが、毎日だと日常の光景になってしまいますね。

青い実、なんとも言えないきれいな色をしていますね。
こちらは、明日本当に台風が来るの?っていうぐらい
普通の天気で風もありません。
ムシムシ、やっぱり暑いです。
2017/08/06 20:52  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんとも幻想的というか、
行った事はないけど黄泉の国?(笑)的な感じですね。
釧路に住んでいる時は、当たり前の霧だったのですけど^^;

そしてこんなに綺麗な色の青い実があるんですね!@@
野付ウシさんのお花の記事を観る度に、お利口さんになって行くような気がしています。
庭の雑草を抜きながら、「そういえば。。。。野付ウシさんがナントカって名前だって言ってたっけ♪」
と、ナントカを抜きながら思う日々です(笑)
今日はわたしも偶然にも蝶々記事でした。
蝶々は苦手なんです。特に粉がね(T▽T)(笑)
2017/08/06 22:46  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

歩いていると発見するさまざまな植物、
こういう発見楽しいですよね。
2017/08/07 09:19  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- 野付ウシさんへ -

こんにちは!

コウゾリナ?
何処にでもひっくつ植物?
昔、泥棒草と呼んでいたものと
同じでしょうか?

お友達にくっつけて遊んでいました(^_^;)

蝶々‥逃げられなかったのですね。
山道はドライバーさんも
避けきれませんものね。残念!
2017/08/07 11:47  | URL | iomama #rjxAb6ec[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> 霧の中の幻想的な世界・・・と私なんかは
> 思いますが、毎日だと日常の光景になってしまいますね。
**今日もどんより曇り空です。もう何日晴れていない?
 笑っちゃうのは今朝の週間予報で、「1週間ずっと曇り」ですと!!

> こちらは、明日本当に台風が来るの?っていうぐらい
> 普通の天気で風もありません。
**雨はそれなりに必要でしょうが、台風は困りますよね。
 無事に避けてくれるといいですね。
2017/08/07 13:45  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さんへ -

りえりん♪さん..コメントありがとうございます。

> 釧路に住んでいる時は、当たり前の霧だったのですけど^^;
**釧路も昔ほど霧に包まれる日がなくなっているようですね。
 
> そしてこんなに綺麗な色の青い実があるんですね!@@
**このまま固くなってくれると、色々飾り物に使えそうですね。

> 今日はわたしも偶然にも蝶々記事でした。
> 蝶々は苦手なんです。特に粉がね(T▽T)(笑)
**蝶もトンボも苦手な人は少なくないですからね。
 私は同じ仲間の「蛾」がイヤですね。(皆んなイヤか)
2017/08/07 13:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 歩いていると発見するさまざまな植物、
> こういう発見楽しいですよね。
**都会では忙しく動きますので、足元はなかなか気にしないんでしょうね。
 田舎では急いで歩いてもいやでも目につきます。(笑)
2017/08/07 13:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: iomamaさんへ -

iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 何処にでもひっくつ植物?
> 昔、泥棒草と呼んでいたものと
> 同じでしょうか?
**地方に寄って呼び名も違うんでしょうね。
 衣服などどこにでもくっつく葉や茎ですね。
 昔は綿の衣服が多かったので、投げつけても張り付いていましたね。
2017/08/07 13:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |