最北の「蓮池」

2017.08.05(08:58)

 今朝は小雨になりました。
 窓を明けると肌寒いような気温です。

 今日も曇りがちの天気が続きそうです。

 さて過日、近くの池に蓮の花を見に行ってきました。(毎年のこと)
 『日本最北の蓮池』とのことで、手前の道路周辺にも幟が立っています。
 今ではGoogleのマップにも出てきますよ(拡大すると表示される)。
  ※拡大表示の状態ではマップを貼り付けてもわからないので説明を。
    北見駅から網走方面に国道39号線を3.7km走ったところ
    左側の北海道マツダ、ヤンマーの店舗を過ぎた先の信号から左折し
    農道をまっすぐ2.5kmほど走ると左側にあります。周辺に旗がたくさん。



 s-K70-20170803-105037-0.jpg
 狭いながらも7-8台の駐車スペースと、事務所などのプレハブがあります。(反対側から撮影)

 s-K70-20170803-103449-0.jpg
 駐車スペースから見た「蓮池」です。 「来てくれてありがとう」の文字が歓迎してくれます。

 この池は農業を営む80歳の方が個人で作り上げたものです。
 もう12年を過ぎたようですが、年々進化し続けています。
 相当な手間を掛けたものでしょうが、無料で公開していて、最近は狭い道を大型バスも入ってくるほど。
 (大型バスの駐車スペースはありませんので一方通行的に駐車して通過する状況)
 来週末にはお祭りも開催するようです。

 s-K70-20170803-103740-0.jpg
 s-K70-20170803-103554-0.jpg
 これだけの規模の蓮池を個人で作ったんですから、驚きますね。
 (実は小規模の蓮池がもう一箇所あります。北見工大寄りの場所にも見事な蓮が咲いています)

 s-K70-20170803-103921-0.jpg
 池のまん中には手作りの橋もあって、池のまん中から眺めることができます。名付けて「極楽浄土への架け橋」


 s-K70-20170803-103956-0.jpg
 s-K70-20170803-104010-0.jpg
 s-K70-20170803-104228-0.jpg
 多くの人が蓮の花を撮りに来るのもわかりますね。 写欲が湧く花でしょう。


 s-K70-20170803-104302-0.jpg まん中の橋からカメラを下に下げて撮ってみました。
 s-TG3-20170803-104356-0.jpg
 s-TG3-20170803-104828-0.jpg


 s-K70-20170803-104349-0.jpg
 この時は曇り空でしたが、写りの色合いはまずまずでしょうか。

 s-TG3-20170803-105859-0.jpg
 あちこちにちょっとした工夫をして、写真を撮るにも面白いかもしれませんよ。

 s-K70-20170803-105131-0.jpg
 平日の10時過ぎでしたが、けっこうな人で賑わい、子どもたちの写生(授業?)も行われていました。
 

 蓮池の写真は、再度登場する予定です。(たくさん撮ったので...)

 ※今回はデジイチ主役ですが、一部にコンデジ撮影のものがあります。


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

施設・建築物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
最北端の蓮、今年も見る事が出来ました
ありがとうございます

これだけの物を、個人で作って
一般に開放するのですから、凄い事ですよね!
【2017/08/05 09:12】 | 山親爺 #- | [edit]
こんにちは!

個人でこんなに素敵な蓮池を作り
管理出来るなんてね。

素敵です!
いろんなアングルに魅せられました。

明日は姉のお墓まいりに行くので
スマホでこの画像を
見せてあげようと思います。

ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
【2017/08/05 10:23】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
北見に蓮池があるって聞いてたけど、ほんとなんだねぇ~
しかもすごいいっぱい咲いてる!
ビックリです。
機会があったら行ってみます。
でも、帰ってきたばっかりなので来年以降かなぁ~^^;
マップを見るとゴルフ場の傍?
鏡沼って言うところ?
やっぱりマップ分かりにくいね。^^;
【2017/08/05 11:35】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
ここニュースでやってましたねっ

デコは見てびっくり
でっかいど~ォに

蓮の群生地があるなんて
。。いつか撮りたいっ

めちゃ綺麗です(#^.^#)
【2017/08/05 13:23】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> 最北端の蓮、今年も見る事が出来ました
**どういたしまして。道内ではほとんど無いですからね。

> これだけの物を、個人で作って
> 一般に開放するのですから、凄い事ですよね!
**80歳の年齢ですが若々しい人で、つい先日もTV取材されていました。
【2017/08/05 14:44】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 個人でこんなに素敵な蓮池を作り
> 管理出来るなんてね。
**相当な思い入れがあったと思いますね。

> 明日は姉のお墓まいりに行くので
> スマホでこの画像を
> 見せてあげようと思います。
**もうお盆も近いですからね。
 私もお盆前にお参りに行く予定です。
【2017/08/05 14:46】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 北見に蓮池があるって聞いてたけど、ほんとなんだねぇ~
> しかもすごいいっぱい咲いてる!
**年々花が豪華になっていますよ。

> マップを見るとゴルフ場の傍?
> 鏡沼って言うところ?
**ゴルフ場からはかなり離れています。
 国道から北の方角で「鏡沼」が蓮池の名前ですね。
【2017/08/05 14:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> ここニュースでやってましたねっ
**80歳のおじいちゃんが独力で作った蓮池です。

> 蓮の群生地があるなんて
> 。。いつか撮りたいっ
**十年以上掛かって今の群生に仕上げたようです。凄いですね。
【2017/08/05 14:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
茅の輪でつくった極楽浄土の架け橋とは、
粋な計らいの施設ですね
ハスがやさしい色をして綺麗です
【2017/08/05 18:13】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 茅の輪でつくった極楽浄土の架け橋とは、
> 粋な計らいの施設ですね
**みんな80歳のおじいさんが考えて造ったものです。

> ハスがやさしい色をして綺麗です
**曇り空の方が白飛びも防げてやさしい色になりますね。
【2017/08/05 19:21】 | 野付ウシ #- | [edit]
テレビでもやってましたね
どんどん有名になってたくさんの人が
行くんですね🎵
私も一度見ました☺
いく価値はありますね🎵
又行きたいですが今年は無理かな😅
【2017/08/06 05:46】 | soraの風 #- | [edit]
soraの風さん..コメントありがとうございます。

> どんどん有名になってたくさんの人が
> 行くんですね🎵
**勝手な考えですが、アノ場所に人が集まりすぎかなぁ、と。
 今年気になったのは大型のトンボが見当たらなかったことです。
 昨年まではたくさん飛んでいました。(たまたま、ならいいんですが)
 どうしても人気が出ると環境が変わりますから、痛し痒しですね。

> 私も一度見ました☺
> いく価値はありますね🎵
**素晴らしいですよね、この辺ではなかなか見られない花ですから。
【2017/08/06 08:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
野付ウシさん こんばんは~^^

蓮池、丁度見頃ですね~

一昨年以来行ってないのですが益々お見事ですね

あそこの野菜もお安くて
美味しいんですよね~
行ったら必ず買うのがトマトとカボチャです

20日に
北見へ行く用事があるので
寄れたら行ってみたいです^^



【2017/08/06 19:32】 | reimi01 #- | [edit]
reimi01さん..コメントありがとうございます。

> 蓮池、丁度見頃ですね~
> 一昨年以来行ってないのですが益々お見事ですね
**行く度に何かしら増えていたりしますね。
 農家さんが本業ですからね、タイミング良ければイイものGetですか。

> 20日に
> 北見へ行く用事があるので
> 寄れたら行ってみたいです^^
**月末までは多分見られるとおもいますよ。
【2017/08/06 20:05】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する