雨後のキノコ

2017.07.18(16:53)

 昨日は涼しいを通り越して寒かったです。(最高気温16度)
 時折、霧雨も降る暗~い一日でした。
 そして...今朝は、12度まで下がって、何と短時間ながら暖房を入れました!!
 今日もどんより、時々霧雨状態で最高気温は17度・・・
 つい先日の猛暑から一気に20度も下がったことになり、落差大きすぎ!

 ところで、ブログの更新が遅れています。
 まともに仕事もしていないのに、このところ忙しくて(?)
 写真を撮りすぎていることも一因かなぁ...
 昨日はNPO法人のお手伝いで朝から「自然観察会」へ行ってました。
 で、今日は朝から仁頃山へ...また霧雨でしたが、写真を撮りながら登り3時間も費やしてね。。。

 戻って家の用事やら買い物やら...で、写真も手付かずのまま・・・

 気づけば夕方ですね。
 で、今日は夜も予定が入っているので、ブログは簡単に片付けようかと。

 先日の土砂降りとその後の霧雨などで、一気に気温も下がりました。
 と、言うことはキノコ菌が活発になるんですよね。
 そんなわけで、ついでで見つけたキノコの写真を。。。

 s-K70-20170717-082034-0.jpg
 これは『クサイロハツ』ですが、食べられるキノコです。「アイタケ」というキノコとソックリです。(ちらも食べてOK)
 

 s-K70-20170717-081943-0.jpg
 これは裏手の公園内で見つけたのですが名前不詳です。焼け焦げたような模様があります。(調査中)
 他にもいくつかありましたので、偶然ついた模様ではありませんね。


 そして、山で偶然見つけた大物は『ハナビラタケ』です。

 s-K70-20170717-141946-0.jpg
 そばにあった切り株に載せて撮影しました。 横の大きさで30cm弱ありました。
 最近は栽培したものをスーパーでも売っているようですね。

 s-K70-20170717-141926-0.jpg
 これはもちろん天然モノですよ。 シャキッとした歯ざわりでとても美味しいキノコです。(左の黒い部分が根本)
 別名「マツマイタケ」とも言われており「松林に生える舞茸」の意味です。
 舞茸の名前の由来は・・・これを見つけた人は嬉しさのあまりに思わず踊りだす...から舞茸だとか。
 天然モノの巨大舞茸は稀に見つかるようですが、野付ウシはこのハナビラタケで精一杯。

 大きいので食べごたえもありますよ。炊き込みご飯をはじめ様々なレシピも出回っているキノコですから。

 これからボチボチと食べられるキノコも話題に出てくるはずです。


 明日以降に原生花園と山の花たちを掲載予定です。m(_ _)m



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

大自然の恵み トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
コメント
大物ゲット、大収穫ですね
やはり、炊き込みご飯が一番でしょうか

今日の此方も肌寒い一日でした
明日からは平年並みに戻るようですよ



【2017/07/18 17:13】 | 山親爺 #- | [edit]
マイタケはスーパーで「雪国まいたけ」を買います
人口栽培より天然ものは上手いんでしょうね
【2017/07/18 17:28】 | れみわ #- | [edit]
山親爺さん..コメントありがございます。

> 大物ゲット、大収穫ですね
> やはり、炊き込みご飯が一番でしょうか
**このキノコは味噌汁だけではもったいないですからね。(^_^;)

> 今日の此方も肌寒い一日でした
> 明日からは平年並みに戻るようですよ
**こちらも夏にもどるようですね。
【2017/07/18 20:49】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん、コメントありがございます。

> マイタケはスーパーで「雪国まいたけ」を買います
> 人口栽培より天然ものは上手いんでしょうね
**天然のキノコを食べたら、スーパーのは「キノコじゃない」となります。
 風味が全く別物ですから、天然物は食べない方がいいかも。(笑)
【2017/07/18 20:51】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。
キノコって見分け方が難しいのに
野付ウシさんは、お詳しいですね。
天然物のキノコ、美味しいだろうなぁ。

私も、雪国まいたけとか、ホクトのエリンギとかしか
食べたことがありません。
【2017/07/18 22:54】 | もりか #- | [edit]
こんばんは。

こちらも昨日は土砂降りの後
急に涼しくなりました。
窓を開けていると寒いくらいでした。

スーパーで見かけるキノコ以外は
なかなかお目にかかれません。🍄

子供のころ
ボリボリのお味噌汁が大好きでした!
【2017/07/18 23:11】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
もりかさん..コメントありがございます。

> 野付ウシさんは、お詳しいですね。
> 天然物のキノコ、美味しいだろうなぁ。
**年間で2.5ケ月しか活動がない「きのこの会」に所属しています。
 秋に5-6回の採取会と展示会を3度ほど行っています。
 そのおかげもあって、少し解ってきました。

> 私も、雪国まいたけとか、ホクトのエリンギとかしか
> 食べたことがありません。
**天然のキノコは風味、出汁が全くことなり美味しいこと、この上なし!
【2017/07/19 09:52】 | 野付ウシ #- | [edit]
iomamaさん..コメントありがございます。

> 窓を開けていると寒いくらいでした。
**こちらは「窓を締めても」寒かったですよ。(笑)

> スーパーで見かけるキノコ以外は
> なかなかお目にかかれません。🍄
**札幌は藻岩~円山・西区の山あたりでも、天然キノコがかなり採れるようです。

> 子供のころ
> ボリボリのお味噌汁が大好きでした!
**みんなが知っている代表的キノコ、味噌汁で美味しいですね。
【2017/07/19 09:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する