2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
猛暑続く
- 2017/07/14(Fri) -
 今日も猛暑です! 既に35度を超えました!!

 嫌になっちゃうけど、こればかりはどうしようもないからねぇ...フゥー
 日曜日以降は少しばかり下がりそうですが、もう一週間以上暑い日々。

 さすがの野付ウシも今日は山行を止めました。
 朝のうちに「その気」にならないと、もう出る気にはならないですね。

 少しだけ涼しいうちに、裏手の公園を回ってきました。

 s-TG3-20170714-084846-0.jpg
 直射日光がキツイためもあり、人は歩いていません。ボート管理のオジサンが上半身ハダカでボートを操っています。

 s-TG3-20170714-085325-0.jpg
 林の中の切り株で小さなキノコ(イヌセンボンタケ)を発見、キラキラ光っているのは何?
 s-TG3-20170714-085338-0.jpg
 超マクロで拡大してみると、何と小さな水玉がビッシリついていました。(ちなみに、食べられないキノコです)


 s-TG3-20170714-085619-0.jpg
 更に草刈り後の林に出たのは、白く小さな花『シロバナウツボグサ』でした。
 s-TG3-20170714-085606-0.jpg


 s-TG3-20170714-090013-0.jpg
 当然ながら、そばに薄紫の『ウツボグサ』も。 白も紫も随分と背丈が低い状態で咲いています。
 s-TG3-20170714-085947-0.jpg


 s-TG3-20170714-090515-0.jpg
 林内の「花園」では、 更に新たな花が開花。 『エゾトウウチソウ』というピンクの穂状の花です。
 s-TG3-20170714-090601-0.jpg
 今年は随分と増えているようです。 つぼみが高さ2メートルほども上に付いているものもあります。


 s-TG3-20170714-090644-0.jpg
 数本だけですが、ここでは『オニユリ』も咲いています。

 s-TG3-20170714-091210-0.jpg
 更に『クサフジ』も開花しました。 暑いからか一気に開いています。

 そして、予想したとおりに見つかったのはドクダミでした。
s-TG3-20170713-105910-0.jpg
 けっこうお気に入りの花です。
 s-TG3-20170713-105830-0.jpg

 でも、待っていたのは下の方の『ヤエドクダミ』です。
 s-TG3-20170714-092305-0.jpg
 最初は八重咲きのものを知りませんでした。 きれいなものですね。
 s-TG3-20170714-092324-0.jpg

 
 s-TG3-20170714-092004-0.jpg
 最後に、過日UPしている花で『ハエドクソウ』ですが、拡大写真がボケていたので再度UPです。
 s-TG3-20170714-092030-0.jpg
 本当に小さい花で、淡いピンクの色がついています。

 
 幸いにも熱帯夜にはならずに済んでますが、この地域としては異常な温度ですね。
 かわいそうなのはニャンコです。 一日中場所を転々として少しでも涼しい場所を探しています。
 本当は玄関のタイルの上、風呂場の中が涼しいのですが、長居すると体が冷えるのかなぁ...嫌がります。
 冷房も扇風機も嫌がります。
 じゃぁどうする? これは猫に任せるしかないですね。


 ※明日は早朝から出掛けます。 たまにはお休みをしようかと。。。
   明後日から更新予定です。 m(_ _)m


 
 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(12) | ▲ top
<<雌阿寒岳2017 | メイン | 湿度90%の登山道>>
コメント
- こんにちは -

本当に、この暑さどうなっちゃったのでしょうね
山親爺も、昼間出かけてみましたが
あまりの暑さに閉口、早々に逃げ帰ってきました(笑)
2017/07/14 15:36  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このカメラ!オリンパスの防水とみましたが(たぶん)
花のマクロが冴えて、どれも綺麗に撮れますね
2017/07/14 16:44  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがございます。

> 山親爺も、昼間出かけてみましたが
> あまりの暑さに閉口、早々に逃げ帰ってきました(笑)
**戸外の体感気温は40度ちかいようですね。
 日中は35度超えて、18時でも30度超えています。
2017/07/14 19:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがございます。

> このカメラ!オリンパスの防水とみましたが(たぶん)
> 花のマクロが冴えて、どれも綺麗に撮れますね
**ご推察のとおり、マクロ&近撮専用に購入したTG-3TOUGHです。
 拡大すると輪郭が少しぼやけた感じになりますが、現在は最強です。
2017/07/14 19:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

マクロの世界は面白いですね~!
肉眼では解らないワンダーランドが広がりますよね♪

生まれも育ちも釧路の私は、この土地に引っ越してきた年は、
「とんでもない所にきちゃったなー!@@;」
という印象でした(笑)
それでも年々暑さにも慣れたと思うのですが、
今年はホントに酷いですよね><
TOMちゃん、良い場所見つかると良いね^^;
桜子も冷房は苦手の様ですが、蒲団に入ったり勝手に押し入れに入ったりね(笑)
自分で調整しているみたいです♪
2017/07/14 23:35  | URL | りえりん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

もうヘロヘロです( ;∀;)

朝のうちにでかけないと
大変ですよっ

明日は雨。。冬眠決定かなぁ(^▽^;)
2017/07/15 13:25  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

もしかしたら、イヌセンボンタケも汗をかいてるのぉ?
ちょっと異常な気温続きですよねぇ~
そ~そ~山登り今日はやめて正解でしょう。
時には休養も!

今年は庭にオニユリが・・・ない。
かわりに?カサブランカが咲いています。
もしかしたら・・・抜いちゃった?
ほんと、気ままな人です。うちの夫さん。(*´艸`*)

ドクダミ嫌う人も多いけれど、キレイですよね。
でも、八重のは見たことありません。

ハエドクソウって・・・なんか、いやぁ~な名前^^;
可愛そうなお花シリーズに入れておこっかな。
ちょっぴりのピンクがかわいいのにね。

そっかぁ~
ニャンちゃんにとっても辛い夏ですね。
2017/07/15 15:26  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: りえりん♪さんへ -

りえりん♪さん..コメントありがございます。

> 生まれも育ちも釧路の私は、この土地に引っ越してきた年は、
> 「とんでもない所にきちゃったなー!@@;」
**釧路は涼し過ぎな土地柄で、半袖がイラナイとも言われましたね。

> 桜子も冷房は苦手の様ですが、蒲団に入ったり勝手に押し入れに入ったりね(笑)
> 自分で調整しているみたいです♪
**結局は余計なお世話をしなくても本能で調節しているようですね。
2017/07/15 19:14  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがございます。

> 朝のうちにでかけないと
> 大変ですよっ
**結果として15日は36.9度でした!
 帯広に次ぐ暑さでしたね。
2017/07/15 19:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがございます。

> そ~そ~山登り今日はやめて正解でしょう。
> 時には休養も!
***実は..雌阿寒岳行っていました、暑かった~
 山頂付近は風も合って爽やかでしたけど...

> ドクダミ嫌う人も多いけれど、キレイですよね。
> でも、八重のは見たことありません。
**意外と少ないようですね。八重の花は変異も多くて面白いですよ。

> ハエドクソウって・・・なんか、いやぁ~な名前^^;
**時々ある『かわいそうな名前の花」って名付けた人の顔が見たい!なんて。
 オオイヌノフグリなんて代表格かもね。
2017/07/15 19:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

北海道も今年は猛暑?になりそうですね。
既に30度は越えてるそうな?・・・
北海道のイメージダウンになるのかも?

「出たぁー!」オニユリ。可哀想な名前です。
ドクダミの花は以外に可愛い花ですね。
子供の頃に実家の湿地にありましたっけ!?
2017/07/15 19:49  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがございます。

> 北海道も今年は猛暑?になりそうですね。
> 既に30度は越えてるそうな?・・・
**15日には地元で36.9度でした。
 「北海道は涼しく爽やか」が伝説にならないよう祈りますね。

> ドクダミの花は以外に可愛い花ですね。
**ドクダミも名前で損をしているように思います。
 とても綺麗な花ですよね。
2017/07/16 08:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |