2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
猛暑到来!
- 2017/07/08(Sat) -
 猛暑到来! 本当に暑いですね。
 昨日は北見も34.8度になったとか...暑いはずですよねぇ。
 普段は涼しい土地柄ですから、35度もなると何もする気が起きない...

 それでも水不足にならない限り、植物は元気ですねぇ、勢いに圧倒されます。
 裏手の公園内林地でも、1-2日で新参者が顔を出します。
 蚊に刺されながら撮った花たちです。

 今日は少し手抜きです。(-_-;)

 s-TG3-20170706-114943-0.jpg
 後方の葉の形を見るとわかりますが『カタバミ』の花です。他の植物に埋もれそうな状態です。

 s-TG3-20170706-114717-0.jpg
 同じ黄色ですが、こちらは『コナスビ』といいます。ナスの仲間ではなく「サクラソウ科」だそうです。

 s-TG3-20170706-114255-0.jpg
 変わった花を見つけました。ナデシコ科のサクラマンテマとそっくりですが、ツル性で他の植物に絡んでいる『ツルビランジ』です。

 s-TG3-20170706-113859-0.jpg
 ハルザキシュウメイギクですが、後方に見える草の葉を見ても雑草の中だというのがわかりますね。
 s-K30-20170706-112727-0.jpg
 モンシロチョウが遊びにやってきました。

 s-TG3-20170706-113819-0.jpg
 少し早いような気もしましたが『タマガワホトトギス』が開花しました。 しばらくは楽しめそうです。

 s-TG3-20170706-113441-0.jpg
 ちょっと驚いたのは、春の花である「イカリソウ」が咲いたこと。 これは「シロバナイカリソウ」ですが見事な花姿です。

 s-TG3-20170706-113156-0.jpg
 元々は園芸種の『アワモリショウマ』ですが、すっかり野生化しているようです。 家庭の庭先等ではピンクが多いかもしれませんね。

 s-K30-20170706-112309-0.jpg
 シュッと背伸びして開花しそうなのは『キクイモモドキ』の蕾です。 よく群生する花ですね。

 s-K30-20170706-112229-0.jpg
 サクラウツギの木は昨年より随分大きくなったようで、花の量もドッサリあるようです。

 s-K30-20170706-112205-0.jpg
 一番目立っているのは紫の「カンパニュラ」と奥に見える『ヤナギラン』です。 ちょっと増えすぎですね。

 s-K30-20170706-111636-0.jpg
 濃い緑の葉に純白な花をたくさんつける『ニワナナカマド』は、野付ウシの大好きな花です。

 s-K30-20170706-111417-0.jpg
 最後は園芸種で生まれた花『コンサレッド』(多分)かと。 山ハマナスとルブリフォリアバラをかけ合わせた品種です。
 名前が北海道のサッカーチーム「コンサドーレ」に因んだ名前です。 確かにハマナスを想像できますね。

 
 実は猛暑の昨日、山へ行ってきました。
 ちょっと眠れずに朝の3時前に目覚めて、寝不足のまま4時前に出発し、大雪山『緑岳』へ。

 写真の整理も手付かずなので、明日にはUPしようかと思っています。
 ブログ記載中の今、目の前の温度計は既に30度・・・やる気が失せてきますね。

 涼し気な写真を1枚だけ載せておきます。 
 体調管理は十分に気をつけましょう。 ではまた明日!!
 s-TG3-20170707-065029-0.jpg


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
<<大雪山:緑岳=前編 | メイン | 蒸し暑い登山道>>
コメント
- おはようございます -

遠征登山は、大雪でしたか
緑岳と言ったら、高原温泉
紅葉時期の沼めぐりを思い出しました
2017/07/08 10:18  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

暑いですねぇ~
野付ウシさんの方も、寒暖の差が激しいですね。

今頃?
イカリソウが?
でも涼しげでいいですね。

ほんとお花たち元気ですねぇ~
2017/07/08 13:18  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

寝苦しかった
。。布団の横にポカリを置いて
夜中飲むっ

蒸し暑さは堪えるよね( ;∀;)

残雪が涼しさを^^ありがとっ
2017/07/08 13:26  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

ホトトギスは秋の花と思っていましたが、早いですね
何でもかんでも競って一斉に咲くのが面白いです
こちらも暑い!残雪の上で昼寝してみたいです
2017/07/08 16:05  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがございます。

> 緑岳と言ったら、高原温泉
> 紅葉時期の沼めぐりを思い出しました
**そうですね、秋は素晴らしいですが人も多すぎて、熊も多すぎて(笑)
 花の最盛期には早かったのですが、十分満足です。
2017/07/08 19:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがございます。

> 暑いですねぇ~
> 野付ウシさんの方も、寒暖の差が激しいですね。
**今日も34度でした...さすがに午後にクーラー入れました。
 (年にせいぜい5日くらい使う程度ですが)

> イカリソウが?
> でも涼しげでいいですね。
**形といい、色としい、涼し気な雰囲気でしょ?
2017/07/08 19:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..

> 寝苦しかった
**昨夜は21時過ぎても夏日の気温でした。
 でも窓開けて少し涼しい感じで寝られました。

> 残雪が涼しさを^^ありがとっ
**ここ歩いていると涼しいんですよね!(^_^;)
2017/07/08 19:18  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがございます。

> ホトトギスは秋の花と思っていましたが、早いですね
**この花の季節=7-9月となっています。
 北国としては早い開花かもしれませんね。

> 何でもかんでも競って一斉に咲くのが面白いです
**本当に毎日歩き回っても追いつきません、トホホ。

> こちらも暑い!残雪の上で昼寝してみたいです
**雪の上に立つと足元は涼しげ、頭は直射で熱い!でした。
2017/07/08 19:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -

緑岳でしたか(^^♪
山の上はきっと涼しかったでしょうね?
こちらにも雪渓が涼を運んできてくれましたよ

3年前の7月に緑岳から白雲岳まで歩いた思い出があるので
野付ウシさんの明日のブログが楽しみです(^^♪

2017/07/08 21:40  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは

毎日暑くてかないません・・・
北海道も暑いとか?

数日前の? 葉っぱの一部がピンク色した
アレはとっても綺麗でしたね。

山歩き、熱中症にご注意ください。
2017/07/09 03:25  | URL | そらまめ #lSVeryac[ 編集] |  ▲ top

- 暑さが来ましたね -

やはり・
大雪方面まだ、雪どっさりですね。
雪が融けて花の咲くころ、もう紅葉も始まってきそうです。
私は知床方面でしたが、こちらは雪が少なかったようで、残雪僅かでした。
2017/07/09 04:18  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがございます。

> 山の上はきっと涼しかったでしょうね?
> こちらにも雪渓が涼を運んできてくれましたよ
**当日は下界がそれほど暑くなっていたとは思いませんでした。
 山頂近くから風がかなり吹いていたので、汗は飛んでしまったようです。

> 3年前の7月に緑岳から白雲岳まで歩いた思い出があるので
**今回は諸般の事情から白雲岳は諦めました(昨年登頂済)
2017/07/09 08:41  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: そらまめさんへ -

そらまめさん..コメントありがございます。

> 毎日暑くてかないません・・・
> 北海道も暑いとか?
**多少の湿度の違いはありますが、34-36度の地域がありました。
 この地は連日34度で、クーラーの無い家庭が多いので大変です。

> 数日前の? 葉っぱの一部がピンク色した
> アレはとっても綺麗でしたね。
**山ではよく見ます『マタタビ』です。白が多いですね。
2017/07/09 08:43  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがございます。

> 大雪方面まだ、雪どっさりですね。
**お花畑の花にはまだ早いと解っていましたが、今回は思いつきで行きました。

> 私は知床方面でしたが、こちらは雪が少なかったようで、残雪僅かでした。
**羅臼湖とは...意外と知られていない地域ですね。
 羅臼岳ばかり目がいきますが、良いところですね。
2017/07/09 08:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |