2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
蒸し暑い登山道
- 2017/07/07(Fri) -
 いよいよ「夏山」の雰囲気になった仁頃山です。
 草も木も伸び、様々な虫も活動をしています。(蚊もダニも...)
 このところ雨も適当に振っているので、植物は本当に元気ですね。

 日中は30度かも...な状況で歩いてきました。

 s-TG3-20170705-115656-0.jpg
 登山口にある注意書きです。 クマさんも活発に歩き回っているようです。

 s-TG3-20170705-115645-0.jpg
 この日は東新道から登りました。 森の中の道ですから晴れの日でも陽射しを遮ってくれます。

 s-TG3-20170705-091928-0.jpg
 登山道を歩いていると、キノコが目につきました。 多分「ウスヒラタケ」でしょう。

 s-TG3-20170705-091851-0.jpg
 前回みつけたエリンギのようなキノコが、また出ていました。

 s-TG3-20170705-092441-0.jpg
 お次は軟弱な花で『エゾタツナミソウ』です。 いかにもシソ科の花ですね。

 s-TG3-20170705-094403-0.jpg
 今度はホウキタケの仲間です。コレ本来は8~9月のキノコです。
 s-TG3-20170705-094459-0.jpg
 「チャホウキタケモドキ」と白い方が「フサヒメホウキタケ」かと思います。

 s-TG3-20170705-102329-0.jpg
 上りは写真は少なくして、黙々と歩きました。 山頂からは霞んで視界がききません。湿度高いですからねぇ。

 s-TG3-20170705-102154-0.jpg
 温度計は26度を指しています。

 s-TG3-20170705-102205-0.jpg
 山頂で「ん?」と思ったのは、看板したの銀色の鐘です。 この手の鐘は五合目にしか無かったはず、いつ付いた?

 s-TG3-20170705-102351-0.jpg
 山頂から両サイドへ抜ける尾根道は笹刈りが終わったそうです。 暑い中を本当にご苦労様ですね。

 仁頃山愛好会
 こういった取り組みが認められ『仁頃山愛好会』が表彰をされています。


 s-TG3-20170705-102410-0.jpg
 これは厄介な雑草ではありますが、花があり名前もあります。『ヒメスイバ』と云います。
 s-TG3-20170705-102501-0.jpg
 背丈の大きな「スイバ」は空き地などで群生していますが、本当に厄介な草ですね。


 s-TG3-20170705-103846-0.jpg
 一気に増えてきたのは『アカバナ』です。(エゾマアカバナらしいです) 
 s-TG3-20170705-103918-0.jpg
 アカバナでも白い花が多く、同じ仲間が7種もあり区別が難しいです。


 s-TG3-20170705-105559-0.jpg
 これは『カラフトダイコンソウ』のようです。 変種が多い花です。

 s-TG3-20170705-110430-0.jpg
 『キリンソウ』も咲き出したようです。 この花も数種あり葉の形などで見分けます。
 s-TG3-20170705-110450-0.jpg


 s-TG3-20170705-110900-0.jpg
 登山道脇の低木に赤いモノが...花かと思いきや『虫えい』でした。 ハルニレによくあるタイプです。
 s-TG3-20170705-111005-0.jpg


 s-TG3-20170705-111704-0.jpg
 『ヤナギラン』ですが、群生地である8合目の上では開花していません。
 s-TG3-20170705-111727-0.jpg
 これは二合目にある開花したヤナギランです。


 s-TG3-20170705-112445-0.jpg
 これは『ヨブスマソウ』といい、蕾をつけていて開花間近ですが、すでに3メートルを超えています。本当に背丈が高いんです。

 s-TG3-20170705-113328-0.jpg
 林道周辺の茂みで一番目立つのは『オニシモツケ』です。これも2mほどになりますね。

 s-TG3-20170705-113351-0.jpg
 オニシモツケの花は白くて小さな花のカタマリです。
 s-TG3-20170705-113635-0.jpg
 では、こちらは?? そっくりですが名前が違い『エゾノシモツケソウ』といいます。
 背丈が低く、葉の形が異なっています。 ややこしいですね。


 s-TG3-20170705-114619-0.jpg
 帰り際、林道を歩いていると『キツリフネ』を見つけました。 ここだけ開花が早いようですね。

 s-Ca-20170705-113425-0.jpg
 この『エゾナミキソウ』も林道でいち早く開花しました。 背丈が大きな花です。

 s-Ca-20170705-114721-0.jpg
 もう一つ、山麓で早めに開花した『ヨツバヒヨドリ』です。 これから順次山頂へ向かって開花が始まります。

 s-Ca-20170705-kiberitateha.jpg
 林道でみつけた蝶で『キベリタテハ』です。

 s-TG3-20170705-ichimonjicho.jpg
 これは『イチモンジチョウ』ですね。

 s-TG3-20170705-シャクガ仲間-0
 更に、蛾の種類で「シャクガ」の仲間です。

 s-TG3-20170705-120336-0.jpg
 林道の出口で見たのは『キカラシ』の畑です。 まだ開花したばかりですね。

 ズラ~っと花を並べましたが、夏の花が一気に咲きだしそうですね。

 今日は予約投稿にしました。

 早朝から少し離れた山へ行ってきま~す。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(18) | ▲ top
<<猛暑到来! | メイン | 札幌へ-2>>
コメント
- おはようございます -

遠征ですか、暑くなりそうなので
お気をつけて行ってきたください
2017/07/07 09:01  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは◎
仁頃山山頂の看板と鈴を見に
久しぶりに登りたいですねー

熊の出没は怖いですが・・・
年々、熊の個体数が増えたのか?
登山者が増えて、遭遇する機会が増えたからなのか?
熊が居ると書いてあるので、皆んなが良く見ながら登るので
本来、見なくて良い物が見えてしまう???
2017/07/07 11:22  | URL | EAST‐H #DUuuUN8o[ 編集] |  ▲ top

- -

暑い中の笹刈り、大変だったでしょうね。
いつも、表彰に値する活動ですよね。

夏のお花も綺麗ですね。=*^-^*=にこっ♪

『虫えい』って何?
虫のすみか?(-_-;)

ところで、ダイジョブなんですかぁ~
“クマ” 怖いですよぉ。
どんな準備?対策?をして出かけてるんですかぁ~
気になります。
2017/07/07 12:14  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんにちは~^^

仁頃山ももうすっかり夏の感じですね

今年は
どこも熊の出没が多いようなので
充分に気を付けてくださいね

↓札幌では
戦利品、沢山ゲットですね(*^^)v
モンベル製品は優れていますよね
私も撮影時の衣服はモンベル製品が多いです


2017/07/07 13:45  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

山は豊富よねぇ
変わった花達がお出迎え(#^.^#)

クマさん出没注意
。。旅先でも言われてあさんぽが出来なかった場面も( ;∀;)

今日は暑すぎですね( ;∀;)
2017/07/07 14:36  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがございます。

> 遠征ですか、暑くなりそうなので
> お気をつけて行ってきたください
**今、戻りましたがなんと34度ですって!!
 山も暑かったですが、標高2千メートルなので少しは涼しかったです。
2017/07/07 14:59  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: EAST-Hさんへ -

EAST=Hさん..コメントありがございます。

> 仁頃山山頂の看板と鈴を見に
> 久しぶりに登りたいですねー
**是非、登ってくださいな。

> 年々、熊の個体数が増えたのか?
> 登山者が増えて、遭遇する機会が増えたからなのか?
**人が多く入りすぎているのでしょうね。クマさん可哀想。
 人間は「お邪魔します」という気持ちが大事ですね。
 仁頃山のクマは「良いクマ」として有名です!
 足跡とフンは残しますが人前には出ませんので。(笑)
2017/07/07 15:03  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがございます。

> 『虫えい』って何?
> 虫のすみか?(-_-;)
**虫こぶ(虫えい)とは虫(昆虫とは限りませんが)などから出される何らかの刺激によって、
 植物の一部の細胞が増殖したり肥大したりして、異常な形状になったものをさします。
 中に虫が入っている例は稀ですよ。色が綺麗なものをよく写します。


> ところで、ダイジョブなんですかぁ~
> “クマ” 怖いですよぉ。
**いつも単独登山ですが、ほとんど意識したことないです。
  キツネやエゾシカ程度の認識です。(出会ったら雄鹿も熊も怖い)
 一応、鈴を二種類付けて「やかましく」歩いています。
2017/07/07 15:09  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん..コメントありがございます。

> どこも熊の出没が多いようなので
> 充分に気を付けてくださいね
**熊除け鈴もまぁ「魔除け」みたいなものですね。
 一応二種類付けて歩きますが、出会う確率は?一生に一度も無いかも。

> ↓札幌では
> 戦利品、沢山ゲットですね(*^^)v
**ゲットしすぎてお財布が・・・(-_-;)

> モンベル製品は優れていますよね
**スポーツ用品のブランド物は高い!
 モンベルはまぁまぁの価格かな?
2017/07/07 15:13  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがございます。

> 山は豊富よねぇ
> 変わった花達がお出迎え(#^.^#)
**園芸種より多少は変わっている、というくらいでしょう。

> クマさん出没注意
> 。。旅先でも言われてあさんぽが出来なかった場面も( ;∀;)
**あまりに騒ぎすぎ...と個人的に思いますね。
 山には熊が居て当然ですから、山のマナーを人間が守らなきゃ。

> 今日は暑すぎですね( ;∀;)
**ちょっと酷すぎです、北見は34度です!
2017/07/07 15:16  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

陽射しを遮ってくれる木の下は快適でしょうね
夏を飛び越してキノコがでていますね
秋のものという印象が薄れました
山頂でこんなに大きな鐘を鳴らせば熊も逃げてしまいそうです
2017/07/07 16:47  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん、コメントありがございます。

> 夏を飛び越してキノコがでていますね
> 秋のものという印象が薄れました
**キノコは既にたくさん出始めています。
 ベテランさんから大きな袋いっぱいのシメジもいただきました。
 真冬以外はキノコ菌はずっと活躍しています。
 食用で目立つのが晩夏~秋なんですね。

> 山頂でこんなに大きな鐘を鳴らせば熊も逃げてしまいそうです
**ちょっと鳴らすのが怖いかも...
2017/07/07 17:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

地元紙によると
今年はアポイ岳にも熊が頻繁に出没してるみたいです
ということで、近日中、富良野岳方面に登ろうと
計画中でございます。
2017/07/07 17:43  | URL | 都丸 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 都丸さんへ -

都丸さん..コメントありがございます。

> 今年はアポイ岳にも熊が頻繁に出没してるみたいです
> ということで、近日中、富良野岳方面に登ろうと
**私は富良野十勝方面の山は登ったことないですね。
 表大雪の山から見えるんですけどね。
 現在は日帰りのみなので、ちょっと無理なんですよね。
 熊が出た!とTVで騒ぎすぎかな、とも思います。
 元々は熊が居て当たり前の山でしょうから、ね。
2017/07/07 17:58  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 今日はどちらかな? -

今日はどちらへ遠征に?
私はこの休みに仁頃山に登ろうと思っていましたが
この暑さにやめました

北見も暑かったですからね
北斗高校の学校祭で女生徒が日射病で搬送されたらしいですね

私も搬送されたら大変ですから
無理はしないことにしました

今度はいつ行けるかな~~
2017/07/07 18:02  | URL | soraの風 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: soraの風さんへ -

soraの風さん..コメントありがございます。

> 私はこの休みに仁頃山に登ろうと思っていましたが
> この暑さにやめました
**日曜までは控えた方が懸命でしょうね。

> 私も搬送されたら大変ですから
> 無理はしないことにしました
**その通りです。私も昨日の山では安全策をとりましたので...
2017/07/08 08:35  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いま北海道は暑いようですね。
こちらは雨模様の毎日です。今年はキノコが少なくて、このような写真を撮ることが出来ません。
何故かおかしいです。

わが裏山ではクマ情報があるのですが、それを受けて役所から「極力山に行かないように、、、」という張り紙が出ています。
そこまで書くのはチョッと行き過ぎのように思っています。このように、注意喚起だけでいいのではないでしょうか。
2017/07/08 09:19  | URL | タカ長 #GLe6H0Hg[ 編集] |  ▲ top

- Re: タカ長さんへ -

タカ長さん..ご無沙汰です。コメントありがございます。

> こちらは雨模様の毎日です。今年はキノコが少なくて、このような写真を撮ることが出来ません。
> 何故かおかしいです。
**少しずつ、気候の変化が起きているようにも感じますね。

> わが裏山ではクマ情報があるのですが、それを受けて役所から「極力山に行かないように、、、」という張り紙が出ています。
**まさに「お役所仕事」の典型ですね。何か起きたら面倒だから...が本音でしょう。
 鹿だって猪だって猿だって...場合により危険なのは同等です。
 被害に遭わないためにはどんな工夫が必用か.を告知する方がベストでしょう。
2017/07/08 19:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |