2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
久々の旅行 その5
- 2017/06/25(Sun) -
 この週末はお天気が優れず、雨模様が続いています。
 今日、日曜はアレコレ行事・予定があるので、厄介な雨ですね。

  これから夕方まで不在ですので、帰宅後にリコメさせていただきます。

 
 さてさて、旅行記の続きです。
 ホノルル到着翌日は...観光等の予定はありません。
 (バスで北部の方へ行きたかったのですが、予約制で満員でした)

 s-IMG_1785.jpg
 朝、目覚めて窓の外を見ようとカーテンを明けると...鳩ポッポが遊びに来ていました。

 s-IMG_1790.jpg
 ベランダからの眺めは今日も素晴らしい! 早朝から泳ぐ人で賑わっています。

 s-IMG_1789.jpg
 プール脇にあるレストランでブッフェ朝食をいただきます。 フルーツが豊富な地域は朝食も楽しみです。
 (野付ウシはホテルのレストランでは基本的に料理の撮影はしません)

 s-IMG_1799.jpg
 食事後、周辺を散歩しました。 気温の話しですが最低気温は23度ほどで、最高気温は30度くらいです。
 陽射しが無くても寒い感じはしません。ワイキキ辺りだと薄暗いうちから泳ぐ人が少なくありません。

 s-IMG_1802.jpg
 久々に「モアナホテル」中庭に入ってみました。 ここはクラシカルなホテルでクラスは上位です。
 昔のことですが、最初に泊まった時はクーラーがありませんでした(現在はあります)。
 部屋の天井にあるファンがゆっくり回っているだけ、あとは窓を明けて空気の入れ替え調節しました。
 当時はまん中で朝食や夕食をとり、中央のステージでは夜にショーも行われていました。

 s-IMG_1803.jpg
 海沿いを少し歩くと「ピンクの殿堂」と呼ばれた『ロイヤルハワイアン』が見えます。
 古いホテルですが、格式はトップで本館はなかなか部屋が取れないところですね。
 (午後にまた立ち寄ります)


 予定も無いのでトロリーに乗って、昨日行ったアラモアナセンターへ。
 ※位置関係を縮小地図にて=Googleマップより
 s-waikiki.jpg (クリック拡大)
 左側赤矢印がアラモアナ・マジックアイランド、右手青○がホテルの場所です。



 s-IMG_1888.jpg
 まずはアラモアナ・センターの中ではなくて、道路を挟んだ反対側へ向かいます。

 s-IMG_1816.jpg
 向かい側は広い『アラモアナ公園』で、海水浴でも賑わいますが、メインは地元の人です。

 s-IMG_1828.jpg
 ゆったりとした浜が広がっていますが、人は多くはありません。
 s-IMG_1827.jpg
 道路から離れているので、お店も無くて静かに過ごせます。 奥の突き出た岬に向かいます。

 s-IMG_1830.jpg
 この先の突き出た場所を『マジックアイランド』と言います。
 偶然ですが、3組の日本人新婚さんが撮影をしていました。 ここは人気の撮影ポイントです。

 s-IMG_1829.jpg
 海では最近流行りの「ヨーガ・フローツ」をしています。 ボードの上でやるヨガですね。


 s-IMG_1854.jpg
 良い雰囲気でしょ? ここはお気に入りの場所で夫婦で来る時は必ず立ち寄ります。人が少ないのがGOOD!

 s-IMG_1861.jpg
 岬の先端から見た景色です。 右手奥の方にホノルル空港があります。

 s-IMG_1864.jpg
 先端には「ラグーン」があって、ゆっくり泳げます。(波が直接入ってこないし、水深も浅め) 人も少ないですよ。
 ※今回は水着も持ってきませんでしたので、泳ぎませんでした。足を付けた程度です。

 s-IMG_1836.jpg

 s-IMG_1838.jpg

 s-IMG_1848.jpg
 大きな木影もあり、花も咲いて、鳥もいて・・・ピクニックに来る地元の家族も多いですね。
 頭の赤い小鳥は「この木なんの木」のCMでも出て来る「コウカンチョウ」という鳥です。おこぼれを狙っています。

 s-IMG_1865.jpg
 ワイキキ中心街も間近に見られます。 歩こうと思えば歩いて行ける距離です。泳ぐ人は少ないですが監視員は常駐です。

 s-IMG_1883.jpg
 戻る途中に面白い光景に。釣り堀みたいな感じですが、ここは公の湾内(ヨットハーバー)です。 
 釣具と餌をレンタルして、その場でお金のやり取りをしています。 小魚がけっこう釣れていました。

 s-IMG_1886.jpg
 戻る途中の道路側の小さな池から振り返った様子です。 また今度ね。

 アラモアナセンターに入り、軽食をとってから施設内を散策します。
 s-IMG_1890.jpg
 高級ブランド品から雑貨、お土産品まで何でも揃う広いショッピングセンターです。(一部三階建て)

 午後少し過ぎてから、またトロリーでワイキキに戻りました。
 それからホテル近くの「インターナショナル・マーケットプレイス」を散策します。
 s-IMG_1916.jpg

 s-IMG_1899.jpg

 s-IMG_1906.jpg
 10年も来ない間に、すっかり様変わりしていました。 「ガジュマルの木」を縫うようにして小さな店舗がひしめいていたのですが。
 当時のイメージはありますが、丸ごと新築されて超近代的なモールに変わっていたのには驚きました。
 レストランもあり、常に人が溢れていたのですが、ちょっと変わり過ぎ? 昼は人気が少ないなぁ・・・

 夫婦別々にしばらくの時間を過ごしてから、合流してまた夕暮れを見に浜辺へ。
 s-P6140079.jpg
 ちょうど、軽いハワイアンの音楽とフラダンスのショーが行われていました。(もちろん無料です)

 s-P6140081.jpg
 そうするうちに、日が暮れてきました。 時間にして19時過ぎですね。

 s-P6140091.jpg
 今日も綺麗な夕暮れを見ることができました。感謝!感謝!
 s-P6140099.jpg
 日が暮れても海の中で遊ぶ人は少なくありません。

 
 20時近くになりましたので、夕食はホテルのレストランにて。
 この時はハワイ風のカクテルを飲みながら(ブルーハワイ&マイタイ)、美味しくいただきました。
 プールサイドの小ステージでは、ハワイアンの音楽と踊りのサービス。
 s-P6140106.jpg
 帰りがけにワンショットだけ撮りました。 踊り手のお姉さんは普段着に近い服装でした。(でも、プロです)

 部屋に戻り明日の帰国の準備をして休みます。

 s-P6140108.jpg
 下界はまだ賑わっているようで、様々な喧騒が聞こえていました。

 明日は昼過ぎに空港へ行き、夕方前の便で帰国です。

 おやすみなさい。 

 長々とおつきあいありがとうございました。
 もう1回で完結です。

 ※コメントの返信が出来なかった不具合が、勝手に治ったようです???
   「本人の書き込み制限」で考えられるのは「ブラックリストに指定された時」もあるとか。
  野付ウシのブログって「反社会的?」じゃないよね。
  まぁ、問い合わせの返事はFC2から来ないけど、治って良かった!!



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 外国のこと | CM(16) | ▲ top
<<久々の旅行 その5 | メイン | 久々の旅行 その4>>
コメント
- -

ぽっぽが白いッ(#^.^#)
これならいいかも

毎日の様に素敵な夕陽を拝められて
すごいなぁと感心です^^
2017/06/25 09:47  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

この公園はアラモアナショッピングセンターから直ぐですよね、懐かしいです
ここで泳ぎましたよ
宿泊はショッピングセンター上のアラモアナホテルでした
フィルムカメラの当時は、こんなに綺麗な写真は残せませんでした
2017/06/25 10:46  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

窓を開けて、この海の色を見たら
眠気がいっぺんに飛んじゃうのでは(笑)
2017/06/25 13:44  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

鳩もあちらのは、なんだか外人じゃなくって、「外鳩」って感じですね。(笑)
外での朝食、気持ちよさそう。
わがやもしよっかなぁ~でも、納豆と味噌汁って似合わないよね。(*´m`)むふ♪

やっぱり青い海とビルを見るとハワイらしいですねぇ~♪

日本人で結婚式をあがる方が多いんだねぇ~
お幸せに~♪

こうゆう所でやるヨガは、気持ちいいだろうなぁ~♪


そうですかぁ~直って良かったですね。
不具合があるとガッカリしますもんね。
2017/06/25 16:53  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがございます。

> 毎日の様に素敵な夕陽を拝められて
> すごいなぁと感心です^^
**ハワイと言えども曇りも雨もありますので、
 見えれば運が良かったと思うようにしています。
2017/06/25 17:19  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがございます。

> 宿泊はショッピングセンター上のアラモアナホテルでした
> フィルムカメラの当時は、こんなに綺麗な写真は残せませんでした
**かつてはアラモアナホテルはよく使っていましたね。
 近年はちょっと人気も落ちたようです。(街中に泊まりたがるので)
 ビーチはほとんど昔と変わっていません。
2017/06/25 17:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがございます。

> 窓を開けて、この海の色を見たら
> 眠気がいっぺんに飛んじゃうのでは(笑)
**「今日も良い天気だ、さあ出かけよう」となりますね。
2017/06/25 17:22  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがございます。

> わがやもしよっかなぁ~でも、納豆と味噌汁って似合わないよね。(*´m`)むふ♪
**確かに和食は和室のお膳か、せめて台所のテーブルですかね。

> 日本人で結婚式をあがる方が多いんだねぇ~
> お幸せに~♪
**めでたいことだからイイですが、あまり派手なことやらないほうがイイかもね。
 けっこう現地で浮いている人たちも見かけます。
 パースでも歴史ある教会で派手にやってましたが、地元の人は眉をしかめていました。

> そうですかぁ~直って良かったですね。
> 不具合があるとガッカリしますもんね。
**FC2は不具合が起きてもメッセージが入りませんし、
 ブロガーからの問い合わせにも返事がないことが多いとか・・・
 変えるの面倒なので使ってます。(-_-;)
2017/06/25 17:27  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしいです -

旅シリーズをずっと見させて頂いております。
空も海も何もかも綺麗な色です。
行きたくなります。
語りつくせないほどの旅だったのでしょうね。
写真を見て良さが伝わって来ます。
でも、帰国して我が家に着くと・・・・
やっぱり我が家は良いなと、思ったのではないでしょうか。
帰巣本能が芽生えたのではないでしょうか。(*^^*)
2017/06/25 20:05  | URL | フォトハイカー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

旅行記、楽しく拝見しております。
昔むかし30年以上前、若かった私(笑)ハワイに行きました。
ピンクのロイヤルハワイアンに宿泊し、ビーチで遊び、ショッピングをするのが楽しい年頃でした。
時はバブル期、今の若者と比べるとずいぶん恵まれていました。

本当に素敵なお写真ですね~。
年齢と様々な経験を重ね、当時を思い出し感慨深いです。
真っ赤な溶岩流がうねって流れるキラウエア火山、素晴らしかったです。
できるならばもう一度訪れたいと、切に願います。

2017/06/25 20:36  | URL | はちみつ #9YLR/fOQ[ 編集] |  ▲ top

- Re: フォトハイカーさんへ -

フォトハイカーさん..コメントありがございます。

> 旅シリーズをずっと見させて頂いております。
> 空も海も何もかも綺麗な色です。
**直前にデジイチ様子がおかしくてコンデジのみでした。
 (結果としてデジイチ壊れていました)

> でも、帰国して我が家に着くと・・・・
> やっぱり我が家は良いなと、思ったのではないでしょうか。
**何も考えずに振る舞えるのは我が家だけですからね。(笑)
2017/06/25 20:40  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: はちみつさんへ -

はちみつさん..コメントありがございます。

> 昔むかし30年以上前、若かった私(笑)ハワイに行きました。
> ピンクのロイヤルハワイアンに宿泊し、ビーチで遊び、ショッピングをするのが楽しい年頃でした。
> 時はバブル期、今の若者と比べるとずいぶん恵まれていました。
**バブル当時は私も「死ぬほど忙しく」旅行は行けませんでしたね。

> 年齢と様々な経験を重ね、当時を思い出し感慨深いです。
> できるならばもう一度訪れたいと、切に願います。
**年齢を重ねてから、もう一度訪れると印象も変わるでしょうね。
 本当の良さも見えてくるかと思いますよ。
2017/06/25 20:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

日本の観光地とか海水浴場とかって人すごいじゃないですか。
外国の人から見るとそういうのって異常なんでしょうかね。
写真見た限りハワイはそんな感じしないですね。
人がいっぱいいるところって苦手なので野付ウシさんの記事読んで私にとってのハワイの印象はかなりアップしました(笑)
2017/06/25 20:45  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがございます。

> 日本の観光地とか海水浴場とかって人すごいじゃないですか。
> 外国の人から見るとそういうのって異常なんでしょうかね。
**一極集中が過ぎるんでしょうね。
 ハワイは不思議な場所です。すごい数の観光客が来るのにごった返していない。
 ちゃんと分散してしまうんですから。ビーチも中心部を少し離れると空いてます。

> 人がいっぱいいるところって苦手なので野付ウシさんの記事読んで私にとってのハワイの印象はかなりアップしました(笑)
**人が少ない海岸や観光地はた~くさんありましたよ。
2017/06/26 07:28  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最高に良い天気の中、
すばらしい旅行になりましたね。
私も言ってみたいなあ。
2017/06/26 08:23  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがございます。

> 最高に良い天気の中、
> すばらしい旅行になりましたね。
**今は忙し過ぎて、まとめての休みは難しいのでしょうね。
 でも国内は全国を巡って、時間を見つけて見たり食べたり・・・
 それも羨ましいようなことですね。
2017/06/26 15:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |