久々の旅行 その4

2017.06.24(09:13)

  雨が上がったので、昨日も山を歩いてきました。
 山の様子、花の写真も3回分溜まって、なおかつ裏手の公園や遊歩道の写真も・・・
 交互に挿入しようかと思ったのですが、とりあえず旅行記をやっつけようかと。


 さて、ハワイ島で二泊目が明けました!
 s-IMG_1671.jpg
 窓からの眺めは最高! 暑くもなく爽やかです。

 s-IMG_1674.jpg
 今朝も小鳥たちが挨拶にきました。すずめの仲間ですね。
 s-IMG_1659.jpg
 真っ赤な少し大きめな鳥ですが「ショウジョウコウカンチョウ」というらしいです。


 今日はホノルルに移動しますが、早めに朝食を済ませたので時間がたっぷりあります。
 ホテル内の敷地を散歩することに。

 s-IMG_1654.jpg
 ホテルの海側は溶岩が流れた跡がそのままですが、広い庭にもなっています。

 s-IMG_1665.jpg s-IMG_1664.jpg s-IMG_1661.jpg s-IMG_1648.jpg
 日本でも温かい地域なら見られる花もありますね。

 s-IMG_1647.jpg s-IMG_1643.jpg s-IMG_1682.jpg s-IMG_1684.jpg
 2枚めは「パンの木」です。

 s-IMG_1685.jpg s-IMG_1687.jpg s-IMG_1688.jpg s-IMG_1692.jpg
 どの花も色が鮮やかで綺麗ですね。


 s-IMG_1676.jpg s-IMG_1680.jpg s-IMG_1693.jpg
 鮮やかと言えば、これも鮮やかです。 ニョロですが可愛いし大丈夫かな? と。
漫画のように可愛く小さなトカゲさんでした。 他にはマングースが庭を走り回っていましたよ。

 さて、ホテルともお別れし、迎えのバンで空港へ向かいました。
 s-IMG_1696.jpg
 街中を裂けて、高台を走るフリーウェイを北へ。
 s-IMG_1705.jpg
 日本の車が本当に多いですよ。
 今回、残念だったのは真ん中にそびえる山が見えなかったこと! 何せ4千メートル超ですから雲が掛かるとダメ!
 天文台がある「マウナ・ケア」の一部だけチラッと見えただけで、もう一方の「マウナ・ロア」は一度も見えず!
 何とかもう一度訪れてみたいものです。。。

 s-IMG_1706.jpg
 出発ターミナルでは来た時とは違う銅像がありました。レイを作るおばあさんたちでしょうか。

 s-IMG_1711.jpg
 ホノルルまでは「アイランド航空」のプロペラ機です。 かつてのYS11より大きくて音も静かで快適でした。(カナダ製)


 s-IMG_1713.jpg
 ホノルル空港に戻ってきました。 ハワイ島では曇りがちでしたが、こっちは青空が多い!

 s-IMG_1721.jpg
 市内へ車で入ります。 カラフルな高層ビルが見えましたが、以前は無かったもの。 他にも建築中のビルがいくつも。

 s-IMG_1719.jpg
 街中にたくさん見られる樹木の花・・・『レインボー・シャワー』と呼ばれる花が咲いています。
 シャワーツリーと呼ばれる木がいくつかありますが、この木は交配により生まれたものでとても綺麗な花です。

 s-IMG_1723.jpg
 ホノルル中心部(免税店近く)のメインストリート・・・私が最初に訪れたのは数十年前ですが、この辺はあまり変わっていません。


 s-IMG_1724.jpg
 早めにチェックインできました。ホテルは「プリンセスカイウラニ」というホテルで、由緒あるホテルです。
 ハワイ島で泊まったホテルも王族ゆかりの場所でしたが、こちらも同様の格式あるホテルです。

 s-IMG_1726.jpg
 部屋からワイキキビーチの眺めです。

 s-IMG_1727.jpg
 浜から少し離れた場所ではサーフィンを楽しむ人達がたくさん。

 s-IMG_1731.jpg
 正面左手にはビル、住宅街、奥にはダイヤモンドヘッド。右端の高層ホテルは「ハイアットリージェンシー」です。
 (ハイアットはツインタワーで40階建てのホテル、以前に泊まったこともあります)

 s-IMG_1732.jpg
 部屋の真下はホテルのプール...高すぎて背筋がゾクッとしました。
 
 s-IMG_1739.jpg
 ホテルの新館(と言っても30年以上前の建物)で最上階(29階)、まん中のお部屋でした。(赤い矢印)
 このホテルは野付ウシのお気に入りで、もう何度も宿泊しています。(半分は若い時の業務渡航にて)
 今回は『眺めの良い高層階』と指定していませんので、ハワイ島も含めて非常にラッキーでしたね。

 時間もあるので、無料トロリーに乗って「アラモアナセンター」へ。(巨大なショッピングセンターです)
 目的は、ブラリ散策と夕食です。

 ここには大きなフードコートがあり、様々な国の料理も食べられます。
 せっかくなので、地元の料理を。 一品ずつ注文してプレートに入れてもらいます。
 s-IMG_1745.jpg
 野付ウシのプレートは伝統の蒸し焼き料理です。タロイモやバナナの皮で包んで蒸し焼きにした豚肉などです。
 右側に葉っぱに包まれたままのものがあります。
 下には「ロミロミ・サーモン」という地元のシンプルサラダです。 

 s-IMG_1746.jpg
 これは嫁さんのプレート。地元名物の「ロコモコ丼」です。いわばハンバーグ丼です。
 もう一品はこれも地元の「サイミン」というハワイ独自のスープヌードルです。

 お洒落な夕食ではありませんが、せっかくなので地元料理でした。 1プレート$10くらいだったかな?
 お腹が膨れると眠くなりますが、せっかくなのでワイキキの夕焼けでもと、トロリーで戻ります。
 
 s-IMG_1741.jpg
 夕暮れ迫るワイキキビーチです。

 s-IMG_1747.jpg
 ここはハワイでも格式のある「モアナホテル」です。

 s-IMG_1762 (2)

 s-IMG_1756.jpg

 s-IMG_1748.jpg
 太陽は雲に隠れていましたが、十分に夕暮れを楽しめました。沖合に見える明かりの点いた船はディナークルーズの船です。


 最後は、部屋からの夜景で締めくくりです。 (手持ちコンデジなのでブレてますが)
 s-IMG_1766.jpg
 部屋正面の昼に見た景色の夜景です。

 s-IMG_1774.jpg
 こちらはビル群から山の手の住宅街に至る景色です。

 若者と違って、夜遅くまで出歩くことはせず、トットと寝るのが野付ウシ流です。
 
 おやすみなさい。また明日。

*****コメント管理の不具合なのか、送信できないかもしれません。
     管理画面でコメントを返信しようとすると、『書き込み制限を受けています』となり返信できません。
     このブログのみか、システムなのか不明です。
     FC2に問い合わせていますが、他の例を見ると問い合わせには「梨の礫」らしのですが・・・
     ご迷惑をお掛けしましたら、申し訳ありません*****
  野付ウシ



ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

外国のこと トラックバック(-) | コメント(11) | [EDIT]
コメント
ワイキキブルー?
海の色が、素晴らしいですね
夜景も素晴らしく、見るのも全てが絶景ですね
【2017/06/24 10:06】 | 山親爺 #- | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> ワイキキブルー?
> 海の色が、素晴らしいですね
> 夜景も素晴らしく、見るのも全てが絶景ですね
**海の色は沖縄も負けないですが、雰囲気ではこっちが勝ちかな?
【2017/06/24 14:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
何もかもが鮮やかだなぁ(#^.^#)

爽やかでもあるしっ
花も野鳥も目に眩しいっ

夕暮れ時の1枚最高だなっ
【2017/06/24 16:47】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
さすがハワイですね
抜けるような空に海も夜景も・・・
どれをとっても、ため息がでます

【2017/06/24 17:48】 | れみわ #- | [edit]
投稿できるかな???
ハワイの色してますね~♪
道路の車が右側通行なのも面白い。
赤い鳥も珍しい。
何もかも、いいなぁ。
【2017/06/24 20:27】 | もりか #- | [edit]
現在は“こんばんは”ではないかもしれない!?

ハワイとは又素晴らしい・・・ ♪
プロペラ機でも実際にみると 迫力ありましたね~
私は石垣島でみましたが、それと音が凄まじい! (@_@;)

どうぞ 楽しい旅行を楽しんできてくださいな。
【2017/06/24 23:32】 | そらまめ #lSVeryac | [edit]
そらまめさん..コメントありがございます。

> ハワイとは又素晴らしい・・・ ♪
> プロペラ機でも実際にみると 迫力ありましたね~
> 私は石垣島でみましたが、それと音が凄まじい! (@_@;)
**私も騒音を過去後していましたが、プロペラの横に座ったのに
 随分静かでびっくりしました。パワーも十分でしたね。
【2017/06/25 08:16】 | 野付ウシ #- | [edit]
もりかさん..コメントありがございます。

> ハワイの色してますね~♪
> 道路の車が右側通行なのも面白い。
> 赤い鳥も珍しい。
**国内の撮影旅行もいいですが、是非海外でも・・・
【2017/06/25 08:18】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがございます。

> さすがハワイですね
> 抜けるような空に海も夜景も・・・
**今度は自分で体験んしてみることですね。
 思ったより簡単ですよ!
【2017/06/25 08:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがございます。

> 何もかもが鮮やかだなぁ(#^.^#)
> 花も野鳥も目に眩しいっ
> 夕暮れ時の1枚最高だなっ
**♪デコ♪さんも忙しい現役が終わったら撮影旅行にどうぞ。
【2017/06/25 08:20】 | 野付ウシ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/06/25 21:21】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する