2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
召し上がれ
- 2014/12/28(Sun) -
昨日は-18度、今朝は-16度と、厳寒期に入ってきました。

 家の中にいる時間が増えたので、あまり寒さを体感できませんが・・・

 この先、流氷が来る頃(1月末)から更に寒さが厳しくなります。

 
一部の野鳥は南の方へ「渡り」で移動しますが、スズメなどは留まります。

 小鳥たちにとって冬の寒さは骨身に滲みるでしょう。

 何割かは冬場に命を落とすと言われています。

 食糧不足や寒さによる体力の低下などでしょうね。

 野生のスズメの寿命は1年~数年、飼育下で10年ほどと言われます。


我が家の小さな庭にあるイチイの木に古い小鳥の餌場があります。
 IMG_0272_Ex.jpg
 20cmを少し超える程度のものです。

 夏場はパンくずなど少し置くだけですが、冬場は餌が追加されます。

 IMG_0270_Ex.jpg
 ちょっと窓越しなので見づらい写真ですが、スズメが4-5羽来ています。

 朝食後にパンの耳をほぐしたものに加え、市販の小鳥の餌を置いています。

 置いてから数分でスズメが集まることもあれば、数時間こないことも。

 Ca104029-0_Ex.jpg
 居間の窓から近いので、人影が動くと一斉に逃げてしまいます。

 いつも思うのですが、ちゃんと見張りをしているスズメがいるのでしょうか?

 寒さで食べ物が不足する季節・・・毎日集まってくるスズメを見ると、止められなくなりますね。

 餌となっている草の実は綺麗に中身だけをついばんで、殻だけ残しています。

 幸いにしてカラスなどに横取りされることは起きていません。

 
 ドラッグストアで小鳥の餌、野鳥用の餌を売っているのを、以前は知りませんでした。

 ペット専門店なら、とは思っていましたが・・・


冬の間は欠かさずに「朝食」を届けたいと思っています。
関連記事
この記事のURL | 生きものたち | CM(4) | ▲ top
<<年末年始 | メイン | 年の瀬>>
コメント
- -

凍れますね~

近年、野鳥が少なくなった感じがします。
今年は特に野鳥たちが我が家の庭に来ません。
秋口に、庭木を大幅に剪定したので様相が変わったせい?
木の繁っているお隣にも数羽のカラが来るだけ。
勿論、我が家のエサ台からひまわりの種を運んでいくのですが。

野鳥エサ台は、先ずスズメが来ることが条件のようです。
いろいろな鳥さんが来ると見ていて楽しいですね。
2014/12/29 06:23  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさん -

> 近年、野鳥が少なくなった感じがします。
****数年前、スズメが激減してニュースになったこともありましたね。
  気のせいかもしれませんが、カラスも減ったように思います。

> 野鳥エサ台は、先ずスズメが来ることが条件のようです。
> いろいろな鳥さんが来ると見ていて楽しいですね。
****「今日は遅いな...数が少ないな...」なんて思ったりします。
  野鳥も、リスもいつまでも見られるといいですね。
2014/12/29 14:20  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは・・
我が家のお隣さんの庭にも 餌台があって
雀さんが 沢山来ています・・
でも この秋にご主人が 周りの木をすっかり
切ってしまったら 雀の数がぐっと減りました
野生の動物は人の気配には敏感ですね・・
2014/12/30 13:18  | URL | アン #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: Anneさん -

>周りの木をすっかり
> 切ってしまったら 雀の数がぐっと減りました
> 野生の動物は人の気配には敏感ですね・・
****個人宅でも庭が減っているように思います。
  若い人は興味ないですし、老人は手入れが出来なくなるし・・・
  そういう私もほんの僅かあればOKと思ってますので。
  野鳥にとっては残念なことですね。
2014/12/30 14:21  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |