野付牛・四季彩々(いろいろ)

風景・花などの写真とともに、野付牛(北見の旧地名)を中心としたオホーツク圏の四季の移ろいを発信します。

久々の旅行 その2

今日も良いお天気で、朝から仁頃山を歩いてきました。
 久々に遠距離の『西尾根道』を上り、10kmほど歩いて昼過ぎに戻ったところです。
 仁頃山は野付ウシのライフワークですから...帰ってから二度目の登山でした。
 その合間に津別町のクリンソウも見て来ましたので、動きっぱなしです!!

さて、旅行の整理をしながら記事を進めたいと思います。
 ハワイ...特に「ハワイ島」は日本人が切り開いたと言っても過言ではありません。
 街もサトウキビもコーヒー、マカデミア、ライチなどの特産品も日本人が軌道に乗せました。
 ですから、ハワイの人にとっては欧米人などに比べても、日本人への信頼度は格が違うのです。
 ハワイの人たちが日本人に対して、特別な感情を持っていることを知っておくといいですね。

さて、一夜明けました。 多少寝不足が続いていますが、気持ちよく目覚めました。
 朝食はブッフェスタイルでホテルの海沿いレストランで、ゆっくりといただきました。
 ハワイはどの島のホテルでも、小鳥たちが自在に出入りして、パンくずなどの落ちこぼれを食べにきます。

「食べ物を与えないで下さい」との注意書きはあるものの、敢えて追い払ったりしません。
 ここは外側のテーブルですが、室内のテーブルにも小鳥が止まっていたりします。

これはコーヒーの実ですね。 ハワイ島はコナコーヒーで一躍有名になりました。
 今は数種類のコーヒーがあり、他の島でもブランド化が進んでいるようです。

コナコーヒーの農園へ立ち寄りました。 一階はトイレと少しの展示物があり、二階は試飲と販売を行っています。

そこにあった世界各地までの距離と方向を示す標が。 東京まではキロ換算で約6,500キロですね。

駐車場で面白いものがありました。樹木を利用したミニハウスです。 残念ながら立ち入りは禁止でした。
 左に止まっているミニバスは、野付ウシが観光に使ったものです。

ハワイ島はとても大きくて、一周すると500kmほどあります。
 できればレンタカーで周りたいのですが、左ハンドルですから咄嗟の時に事故る可能性もあります。
 危険は避けて、島内観光のツァーに参加、このバスには日本人6人だけでした。

s-IMG_1335.jpg s-IMG_1338.jpg s-IMG_1340.jpg s-IMG_1345.jpg
 ハワイの花は艶やかですね。さすがに名前はわかりませんので、後日ゆっくり調べることにします。

道路の両側にはコーヒーの他にマカデミアやライチの畑が広がっていました。
 ここでは傾斜地を利用して栽培しているため、全て手作業で収穫します。
 そのために各地から作業員・アルバイトがやってきて、6-9ケ月にわたり仕事をします。
 一旦自宅に戻り、またここで作業員として収入を得るそうですよ。

これは「マカデミアナッツ」です。 自然に落ちるのを待ってから収穫するそうです。
 熟すると外側に亀裂が入り、地面に落ちます。 それを拾い集めるそうです。
 マカデミアは本来はハワイの産品ではなく、オーストラリアから持ち込んだそうですよ。

途中の休憩場所にあったパン屋さん&お土産販売の看板です。 『アメリカ最南端のパン屋さん』ですね。
 ハワイ島は諸島の南端にありますので、その南端がUSAの最南端になるのです。
 実は、アメリカ本土の最南端はフロリダから南下したキーウェストにあります。
 だいぶ前ですが、娘を含め親子三人でキーウェストを訪ねたことがあります。(良いところですよ)

パン屋さんの駐車場にあったハイビスカスですが、巨大な花の種類で普通の倍ほどありました。

島を反時計回りに進み、最南端を超えて北上します。 海中の残骸はかつて日本人が作った港の桟橋跡です。
 収穫した農産物を運び出すために桟橋を整備したのですね。

さて、やってきたのは『黒砂海岸』です。

かつて溶岩が流れ込んだ浜ですが、今は真っ黒な砂浜になっています。(海水浴客がいますね)
 長年波に洗われて、砕け、小さくなり、やがては砂になったものです。

乾いていると黒くは見えませんが、濡れるとしっとりとした黒に変わります。

右手は黒砂海岸で、左手には淡水の池があって、睡蓮のような花も見えます。

海辺ながら意外な風景に出会った感じがしました。

日本では見られない花かもしれませんね。

さて、これからキラウエア火山を見に行きます。

ハワイ島には「マウナ・ケア」と「マウナ・ロア」という2つの山があります。
 どちらも四千メートルを超える山ですが、マウナ・ケアは巨大な天体望遠鏡で有名ですね。
 マウナ・ロアは活火山で、観光で見られる場所は標高2,000メートルほどの場所です。

詳細は次回へ・・・

※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!