雨模様4日目

2017.06.04(10:14)

 今朝も雨が降っています。気温は5度。

 雨は昼ころには止み、その後は曇り空で、最高気温...8度ほど。
 週明け2日ほど陽射しがありそうですが、その後はまた雨と低温の予想です。
 北海道では梅雨はないものの、6月はこのような天気がよくあります。

 心配なのは、日照不足と低温による農作物の発育遅れですね。
 雨と低温が続くと、若い時期の作物は「根腐れ」を起こしたりします。
 害虫が蔓延したりもしますね。
 深刻な被害にならないことを祈るだけです。

 そう言えば、土曜日、この雨の中を仁頃山に登った人がいますが、
 登山者が少ない「東尾根道」(野付ウシが先日歩いたルート)でクマと遭遇したようです。
 異様な匂いに気づき、大声を出したらギャーともグォーとも言える声が聞こえたとか。
 すぐ近くのヤブの中ですが、声の調子から子熊の声と思われます。
 子熊に遭遇するのが一番厄介です、母グマが子供を守ろうと襲ってくるからです。
 本州のツキノワグマより人間を襲わないヒグマですが、子供連れは例外です。
 何と言ってもツキノワグマの二倍ほど大きなクマですから恐怖ですね。

 幸い登山者が大声を出し、すぐに引き返したので被害に遭わずに済んだようです。
 でも、スゴイのはその方は別のルートで山に登ってきたことですね。
 山に入る時は野付ウシも「クマはいるものだ」と思って歩いています。
 常連さんは同じ気持ちで山歩きをしているはずですね。
 ただ怖がるだけなら、山へは入れませんので。。。もちろん無茶はしませんが。



 さて、野付ウシも悪天候で出掛けられずネタ切れです。
 今日は「その辺の花」でもUPしましょうかね。
 
 s-K5-20170603-103327-0.jpg
 裏手の公園で見つけた「コウライテンナンショウ」という花です。マムシグサの一種です。(ピンクはクリンソウ)

 s-TG3-20170603-103453-0.jpg
 マムシグサにも複数種あり、北海道ではほとんどがこの種類のようです。形が面白いですね。

 s-TG3-20170603-103217-0.jpg
 雨の公園で足元に大きな枝が落ちていました。近くにあるポプラの巨木から落ちたようです。

 s-TG3-20170603-103252-0.jpg
 ポプラの花が終わった後につく実ですね。 葉が茂ってしたからは見づらいですが、けっこう大きなものです。

 s-TG3-20170601-155106-0.jpg
 可愛い形の花は「ブルーベリー」ですね。

 s-TG3-20170601-151905-0.jpg
 どこにでもはびこる花...と言えるほど繁殖力が強い「ルピナス」も、草地で咲いています。

 s-TG3-20170601-111101-0.jpg
 園芸種の「ヤグルマギク」も種が飛んだのか、草地でたくさん見られます。 個人的に好きな花です。

 s-TG3-20170601-150240-0.jpg
 隣の空き地で見かけたスミレ(パンジー)ですが、少しずつ増えてきているようです。
 スミレ、パンジー、ビオラ・・・区別できません=同じスミレ科のスミレ属です。


 最後は我が家の庭の片隅に咲く花です。
 s-TG3-20170601-150403-0.jpg
  s-TG3-20170601-145944-0.jpg
 s-TG3-20170601-150153-0.jpg
 園芸種はあまり興味なくて名前もチェックしませんが、一番下の花が可愛いですね。

 青空と太陽が恋しい!!



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。


ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
コメント
ルートを変えても、同じ山ですからね~
勇気のある方ですね!

勿論、無事に下山されたのでしょうね
【2017/06/04 10:50】 | 山親爺 #- | [edit]
クマ!
こわい!!そうなの?!
野付ウシさん<「クマはいるものだ」と思って歩いています。>
って、怖くないんですか?大丈夫なんですか?!

北海道にもマムシグサって、あるんですね。
マムシも北海道にいるの?
大きな枝が落ちていたのは何のせい?
なぁ~ンだか、今日は怖い話。
天候による冷害も怖いけどね。(;´▽`lllA``

ネモフィラお庭に・・好きなお花です。
これは怖くないです=*^-^*=にこっ♪
【2017/06/04 11:38】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
恐い情報ですが
それを分かったうえで登山を楽しむんですよねっ

ですがくれぐれも気を付けて!!

そうかぁ
山の花には詳しいけれど
園芸の花にはあまり得意分じゃないってことね^^
【2017/06/04 12:08】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親爺さん..コメントありがとうございます。

> ルートを変えても、同じ山ですからね~
> 勇気のある方ですね!
**連日のように登っていると、あまり気にしなくなるのかもしれません。

> 勿論、無事に下山されたのでしょうね
**はい、無事に戻ってこの話が出たわけです。
【2017/06/04 15:19】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 野付ウシさん<「クマはいるものだ」と思って歩いています。>
> って、怖くないんですか?大丈夫なんですか?!
**怖いと思いますし、遭いたくないのは間違いないです。
 必要以上に思わないだけで、それなりの準備や警戒はしていますよ。

> 北海道にもマムシグサって、あるんですね。
**草の名前ですから...頭をもたげた蛇に見えるから?

> 大きな枝が落ちていたのは何のせい?
**ポプラやドロノキは太い枝も「しなり」に弱い木なので、
 けっこう太い枝も風などであっけなく折れたりしますよ。

> ネモフィラお庭に・・好きなお花です。
> これは怖くないです=*^-^*=にこっ♪
**Webで確認したらネモフィラと言う花ですね。
 小さく色の付き方も可愛い花ですね。
【2017/06/04 15:24】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 恐い情報ですが
> それを分かったうえで登山を楽しむんですよねっ
**山歩きも、登山道から外れて山奥へは行きません。
 野付ウシは鈴二種類と笛を常に持ち歩きます。
 それに山専用のラジオも持ってますよ。

> 山の花には詳しいけれど
> 園芸の花にはあまり得意分じゃないってことね^^
**商売用に交配し過ぎて花も原型がわからないほどになってますね。
 どんどん種類ばかり増えるので、覚える気にもならないんですよね。
【2017/06/04 15:28】 | 野付ウシ #- | [edit]
気温5度とは信じられない寒さですね
扇風機を買い替えてきたところです

ポプラの実は若いブドウみたいに見えます
初めて見ますが、荒天のおかげですね(笑)
【2017/06/04 16:46】 | れみわ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> 気温5度とは信じられない寒さですね
> 扇風機を買い替えてきたところです
**そちらは暑いようですね、こちらはストーブですよ、何というこのギャップ!
 小さな日本でこの状況ですからねぇ。
【2017/06/04 18:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
熊はこわいですよね。

一度、駐車場には我が家の車が一台だけで
この山には夫と私だけなんだと思って
登ったことがありましたが怖かったです。

出っくわすと気絶しそうです。

野付ウシさんは今でも『キツリフネ』を
見ることがありますか?
子供の頃は『おこりんぼ』と
呼んでいました。

ちょっと触るとプリン!と
タネを飛ばすのが面白くて
良く触って遊んでいました。

懐かしいな〜
もう何十年も見ていませんが
今もあるのでしょうか?

【2017/06/04 23:05】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> この山には夫と私だけなんだと思って
> 登ったことがありましたが怖かったです。
**それでも二人なら話ができますから、人の声が一番防衛になります。

> 野付ウシさんは今でも『キツリフネ』を
> 見ることがありますか?
**「キツリフネ」は6月末~7月には見られますよ。
 子供の頃は弾けるのが面白くて遊んでいましたね。

> 今もあるのでしょうか?
**昨年は7月15日に近くで撮影しています。
 同じ時期にまた掲載できるでしょう。
【2017/06/05 08:55】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんにちは
最近クマの目撃情報多いですね
今日の新聞でにも載っていましたが・・

クマ鈴も持っているけど
やっぱり怖いですね

町の散策路もクマが出るかもしれないと
歩く人がいなくなりました

私も歩くつもりで行きましたが
なんとなく気になって
途中で引き返してきました
【2017/06/05 16:07】 | soraの風 #- | [edit]
こんにちは

2枚目の写真は奇妙な形をしてますね。(@_@)
どこが花だか・・・? わかりません。
「ポプラ=北海道」の印象ですが、初めて形をしりました。
実も付くのですね。♪

スミレににパンジー、ビオラは私も区別がつきません。(>_<)

白色に紫色の入った花と その上の淡いピンク色した
可愛いお花、よくよく見ると不思議な形をしてますね。
でも可愛いっ! (^^♪

【2017/06/05 16:21】 | そらまめ #lSVeryac | [edit]
soraの風さん..コメントありがとうございます。

> クマ鈴も持っているけど
> やっぱり怖いですね
**私はチリーンと響くのが一つ、カランコロンと響くのを一つ、
 更にポールにも鈴を付けています。
 その他に山専用ラジオ、音楽拡声用iphone(古い機種)と、状況に合わせて使ってます。

> 私も歩くつもりで行きましたが
> なんとなく気になって
> 途中で引き返してきました
**警戒をするのは当然ですが、闇雲に怖がるのもどうかな、と。
 クマは縄張りを移動しながら巡回しますけど、毎日通るわけではないですから。
 誰しもクマに遭いたくはないですけど、私は引きこもるつもりはないですね。
【2017/06/05 16:28】 | 野付ウシ #- | [edit]

> 2枚目の写真は奇妙な形をしてますね。(@_@)
> どこが花だか・・・? わかりません。
**本当に変わった形をしていますが「マムシグサ」という名前で全国に分布しています。

> スミレににパンジー、ビオラは私も区別がつきません。(>_<)
**掲載の写真はどうやら「ビオラ」のようです。

> 白色に紫色の入った花と その上の淡いピンク色した
**調べたら「ネモフィラ」という花でした。(別名;モンカラクサ)
【2017/06/05 19:32】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する