2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
猫との散歩道
- 2017/06/03(Sat) -
 弱い降り方ながら、の日は今日で3日目になります。
 最高気温は9度の見込みで、明日は更に下がって8度だとか・・・寒いです。(-_-;)

 雨続きということは出掛けていませんのでネタ切れです。
 近くのお寺を猫と散歩した時の様子でも。

 s-K5-20170519-123737-0.jpg
 我が家のTOMは、とにかく外に出たがりで夏場は手間が掛かって大変です。(放し飼いにはしてませんので)
 日に何度か散歩に出ますが、いつも猫に合わせてばかりいられません。
 長い時には90分ほど歩きまわります。ここのお寺コースは夏場のお気に入りのようです。

 したがって、昨日、今日と雨の日は本当に寂しそうにしていますね。

 s-K5-20170529-130130-0.jpg
 お寺の石段入り口には「ヤエヤマブキ」の花がドッサリ咲いています。(裏手の土手も覆っています)

 s-K5-20170529-130601-0.jpg
 もうしばらくすると、階段左手の土手には紫陽花の花が咲きます。

 s-TG3-20170529-131028-0.jpg
 今は白いツツジの花が満開で、石仏の周りを飾っています。

 s-K5-20170529-130723-0.jpg
 少しながらピンクのツツジも残っていますね。

 s-K5-20170529-130803-0.jpg
 石段の上から振り返ると、こんな具合です。

 s-K5-20170529-131518-0.jpg
 ここのお寺では春の桜もいいのですが、野付ウシのお気に入りは秋の紅葉ですね。

 s-K5-20170529-131645-0.jpg
 これは秋の写真ではなく、今時期のものですよ。最初から赤いモミジがありますので、新緑のモミジとの競演ですね。

 広い境内を抜けてから道路際の角には八重の桜が二本あります。
 s-K5-20170529-131950-0.jpg
 もう葉が育ちすぎて花も終わりの時期ですね。

 s-K5-20170529-132015-0.jpg
 ちょうど交差点になっている敷地の外側には、八重桜が散って歩道を染めていました。

 普段はここを曲がってから自宅の方へ向かいますが、気が向くと道路を渡って野付牛公園へ。
 公園内も歩き回ると...長い90分コースになるわけです。

 早く雨が上がって、散歩ができるとイイネ。
 


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 風景 | CM(12) | ▲ top
<<雨模様4日目 | メイン | 雨模様で6月へ>>
コメント
- -

こんないい場所なら
トムくんの散歩幾らでもお付き合いするに(*^^*)

華やかで気持ちよさげ😆
2017/06/03 10:56  | URL | ♪デコ♪ #kRfrjMl2[ 編集] |  ▲ top

- -

気温のアップダウンが激しいね。
やっぱり今日はストーブON?

青紅葉と真っ赤な紅葉が綺麗~♪
2017/06/03 13:30  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。 -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> こんないい場所なら
> トムくんの散歩幾らでもお付き合いするに(*^^*)
**いつでもOKともいかないので、夫婦で分担してますが野付ウシは寒い時と暗い時が多い・・・

> 華やかで気持ちよさげ😆
**これから虫が出てくるので蚊にさされやすい場所になります。(-_-;)
2017/06/03 15:01  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 気温のアップダウンが激しいね。
> やっぱり今日はストーブON?
**温度設定してますが、朝夕は不可欠ですね。

> 青紅葉と真っ赤な紅葉が綺麗~
**思いがけない景色でした、でも面白いね。
2017/06/03 15:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんにちは -

TOMくん 久しぶりの登場ですね!

此方も今日は、ストーブに火を入れました
6月には行ってこの気温、どうなっているのでしょうね
2017/06/03 15:18  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まだ八重桜が残っていましたか
気温の違いを実感します
お寺の苔のついた階段や通路は、趣きがあって好きですよ
2017/06/03 17:07  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親爺さんへ -

山親爺さん..コメントありがとうございます。

> TOMくん 久しぶりの登場ですね!
**最近はTOMの写真の数も減っていて...(汗

> 此方も今日は、ストーブに火を入れました
> 6月には行ってこの気温、どうなっているのでしょうね
**あと2日ほど辛抱ですね。
2017/06/03 17:48  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> まだ八重桜が残っていましたか
> 気温の違いを実感します
**6月に入った途端に低温注意報ですから...でも注意しようがないですね。(笑)

> お寺の苔のついた階段や通路は、趣きがあって好きですよ
**歴史の新しい北海道に於いて、このお寺は120年の歴史があるそうです。
2017/06/03 17:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんな門が 北海道にあるのは 珍しいですよね
2017/06/03 20:42  | URL | 北海道のくま #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 北海道のくまさんへ -

北海道のくまさん..コメントありがとうございます。

> こんな門が 北海道にあるのは 珍しいですよね
**北海道の歴史はたかだか100年と少しですが、このお寺は開拓に入る時に
 出来たそうで、今年120年の法要があるそうです。
2017/06/03 20:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
TOMくんのお散歩のおつきあい、
すてきな風景のところを歩かれているんですね。
白いツツジ、散った八重桜。
苔むした石段。
ひとつひとつ、ゆっくり眺めていたいです。
2017/06/03 22:16  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> TOMくんのお散歩のおつきあい、
> すてきな風景のところを歩かれているんですね。
**犬と違って人間主導では歩かないので、猫を先に歩かせます。
 けっこう離れた場所ですが、猫の判断でこのコースが出来たわけです。
 夏場はよく通いますね。

> 白いツツジ、散った八重桜。
> 苔むした石段。
> ひとつひとつ、ゆっくり眺めていたいです。
**歴史が浅い地域にしては、市街地ながら趣のあるお寺です。
2017/06/04 09:15  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |