2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
曇り続きの仁頃山
- 2017/05/28(Sun) -
 何とか明日あたりから少しお天気も良くなりそうですね。
 本当は先週末に日帰りで登山を予定したのですが、途中から大きく予報が変わったので
  山行は中止し、月末に再度計画しています。

 いつもの山なら景色が見えなくても体調管理に登れます!

 s-TG3-20170526-110422-0.jpg
 今日は先に山頂からの様子を。 もう少しで雲海になりそうな雲でしたが、無理でしたね。
 下界は緑豊かですが、途中からはまだ木の芽が出たばかりで、緑が足りませんね。


 s-K5-20170524-090657-0.jpg
 山道の土手で満開になったのは『ツバメオモト』です。真っ白な花が見事でした。(中腹から上ではこれからです)
 s-K5-20170524-091106-0.jpg



 微細な白い花を並べました。
 s-TG3-20170526-094320-0.jpg
 『ズダヤクシュ』
 s-TG3-20170526-095109-1.jpg
 『マイヅルソウ』
 s-TG3-20170526-095344-1.jpg
 『クルマバソウ』
 s-K5-20170526-115716-0.jpg
 その「クルマバソウ」の群生です。アチコチで見られますね。



 s-TG3-20170526-095644-0.jpg
 東新道では『ツマトリソウ』がたくさん出ていました。 ここの花はかなり小さめです。

 
 s-K5-20170526-115324-0.jpg
 野付ウシのお気に入り『レンプクソウ』が最盛期です。
 s-TG3-20170526-100827-1.jpg
 この花は上に一つ、その下に4つも花があります。(真上から撮ったものです)


 s-K5-20170526-121132-0.jpg
 これは『ヤブニンジン』という花ですが、とにかく小さく繊細な花です。
 s-TG3-20170526-121438-0.jpg


 s-TG3-20170526-114257-0.jpg
 四合目で一気に咲き出したのは『エゾノクサイチゴ』です。 まさにイチゴの花ですね。(小さいですが)


 s-TG3-20170526-122528-0.jpg
 下山中に見つけたのは『ノビネチドリ』です。昨年、登山道沿いに1本だけあったこの花が千切られました。

 s-TG3-20170526-122616-0.jpg
 今年はどうなるか心配でしたが、何と別な場所でこの花を見つけました...よかった~!

 s-TG3-20170526-123347-0.jpg
 増えてきた『ハルザキヤマガラシ』です。黄色は目立つ!

 s-TG3-20170526-123944-0.jpg
 花弁の大きさが異なる面白い花『シャク』もこれから本番です。 道端に物凄い数が蕾をもっていました。


 最後に雨粒を持った花を。三脚無しでしたから少しブレてます。
 s-K5-20170525-091035-0.jpg
 s-K5-20170525-090915-0.jpg
 スズランとクロユリですが、映り込みがはっきりせず、ほぼ失敗でした。(-_-;)

 今日は近郊へ出掛けてきます。




 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(6) | ▲ top
<<不安定な空模様 | メイン | 花のブログみたい??>>
コメント
- -

其方天気はいかがですか
此方は朝からどんよりとした曇り空
何時降ってもおかしくない状態です
明日から回復するようですので
期待しているのですがね~
2017/05/28 08:07  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

雨降ってきたよっ
出かけなくて正解だった( ;∀;)

白い花は可憐っ

野付ウシさんお気に入りの花デコもすき^^

滴もいいねぇ(#^.^#)
2017/05/28 10:24  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

今日もかわいいお花がいっぱい。

「ツマトリソウ」名前がおもしろかったので由来を調べてきました。
「妻」ではなくて「端」だったのね。
花冠の先端が淡い赤で縁取られることからの命名だそうですね。
http://www2.plala.or.jp/aki_ogawa/index.html
野付ウシさんのような方が、他にもいらっしゃるんですね。
みなさん博学ですね。
わたしは知らなすぎですが・・・^^;
2017/05/28 16:04  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 其方天気はいかがですか
**昼頃からザンザン降りになり18時過ぎで空があかるくなりました。

> 明日から回復するようですので
> 期待しているのですがね~
**また少しばかり予報がズレてくるような話も。
2017/05/28 18:42  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 雨降ってきたよっ
> 出かけなくて正解だった( ;∀;)
**こちらは昼から雷と本降り! 雷のせいか停電もありました。

> 野付ウシさんお気に入りの花デコもすき^^
> 滴もいいねぇ(#^.^#)
**雨は降っても滴は条件が合わないと絵にならないですね。
2017/05/28 18:44  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> 「ツマトリソウ」名前がおもしろかったので由来を調べてきました。
> 「妻」ではなくて「端」だったのね。
**アハハ、私も最初は「妻取り?」なんて思いましたよ!

> 野付ウシさんのような方が、他にもいらっしゃるんですね。
> みなさん博学ですね。
**気にいると調べてみたくなるものです。
 花ブログをされている方の多いこと、びっくりしますね。
2017/05/28 18:46  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |