2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
公園内「花園」
- 2017/05/25(Thu) -
 今日もドンヨリ空模様が続きます。
 気温はなんとか10度を超えるくらいで、朝夕は暖房が欲しいくらい。
 
 さて、何度も登場の裏手公園内 『花園』 について。
 ずっと来てくださるブロガーの方はご存知でしょうけど...
 直ぐ裏手の公園内の一角に草地があります。(広~い公園のほんの一部)
 そこは公園整備の草刈りから逃れて、様々な花が咲く場所です。
 興味のない人には「ただの草地」ですが、野付ウシはそこを『花園』と呼びます。
 
 公共の公園内で野付ウシだけが(多分)楽しんで観察を続ける場所なのです。
 (時々、花が掘り起こされ持っていかれますが)
 そんな「花園」は、今年も多くの花を咲かせています。(園芸種はごく一部)

 s-TG3-20170522-164429-0.jpg
 公園内の林の中に「雑草地帯」があります。(殆どが花です=すごい数の花が次々成長してきます)

 s-TG3-20170522-161514-0.jpg
 ここに1本だけある『ノビネチドリ』の蕾です。仁頃山でも僅かしかない花です。

 s-TG3-20170522-161754-0.jpg
 今は「イカリソウ」だらけです。

 s-TG3-20170522-161821-0.jpg
 背丈が伸びている「ホウチャクソウ」が花を付け始めています。

 s-TG3-20170522-161906-0.jpg
 その一部にひときわ大きなホウチャクソウに似た花があります。(下の小さく白い花がホウチャクソウ)

 s-TG3-20170522-162042-0.jpg
 大きく異なるのは花の色が淡黄色であることですが、図鑑では見つかりませんでした。これ何?


 実は似た花では「キバナホウチャクソウ」があります。
 s-TG3-20170522-163909-0.jpg
 これが「キバナホウチャクソウ」という花で、同じ花園内にあります。

 s-TG3-20170522-163605-0.jpg
 花姿も上の大きなものとは異なりますね。 色も濃い黄色です。
 s-TG3-20170522-163648-0.jpg
 そのうち、また調べてみましょう。


 s-TG3-20170522-163958-0.jpg
 これから一気に開花するのは「オダマキ」です。花色も数種ありますね。

 s-TG3-20170522-164111-0.jpg

 s-TG3-20170522-162659-0.jpg

 s-TG3-20170522-165111-0.jpg
 仁頃山などでも多くのオダマキが咲きます。多くは「ミヤマオダマキ」か「ヤマオダマキ」ですね。


 s-TG3-20170522-162325-0.jpg
 サクラソウに続き「クリンソウ」も開花しました。
 s-TG3-20170522-162517-0.jpg
 「エゾイブキトラノオ」も開花直前ですね。
 s-TG3-20170522-162924-0.jpg
 小さくて踏んでしまいそうになる「ムラサキケマン」です。


 s-TG3-20170522-164551-0.jpg
 すぐ近くでは「マツバトウダイ」も黄緑色の花をつけました。
 s-TG3-20170522-164646-0.jpg


 s-TG3-20170522-164741-0.jpg
 すぐそばのコンクリート壁際には何種かの花が。奥の青紫と手前のピンクの花は同種色違いの「セイヨウキランソウ」です。

 s-TG3-20170522-165238-0.jpg
 そして、園芸種である「ムラサキツユクサ」も咲き出したようです。
 繁殖力が強く、園芸種が野生化して草地などで多く見かけますね。

 週に2-3度は花の状態を見に行ってますが、いわゆる「雑草」の排除も少しずつ勧めています。
 年間で100を超える花が咲く場所、小奇麗にしておきたいので。

 公園敷地内のこの場所、管理者がいつまで放置してくれるか...わかりません。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(14) | ▲ top
<<花どっさり...休養日 | メイン | 「春」も上へ上へ>>
コメント
- -

ホウチャクソウはアマドコロに似ていますね
花の咲き方が違うだけなので、
花のない時は見分けが付けられないかも知れません
雨上がりのしっとりした花がよいですね
2017/05/25 14:21  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

立派な花園ですよ^^

名前覚えきれないけれど( ;∀;)
見てるだけで華やか^^

心晴れやか(#^.^#)
2017/05/25 15:13  | URL | ♪デコ♪ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

なるほど「花園」の名にふさわしく
沢山の花が
北見の、原生花園ですね
2017/05/25 15:24  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そうそう突然庭に咲いたオダマキは、コンナでした。

赤い色のイカリソウ、我が家の庭にも咲いています。
ここのはすごい群落だね。

待ちに待った春を歓迎するかのように、
次々いろいろなお花が咲いてるんですね。
すごい!
2017/05/25 15:33  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 花のない時は見分けが付けられないかも知れません
**茎と葉の付き方も異なりますので、何とかなりますね。

> 雨上がりのしっとりした花がよいですね
**青空の下もいいですが、雨上りの生き生きした姿もGoodですね。
2017/05/25 19:49  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 名前覚えきれないけれど( ;∀;)
> 見てるだけで華やか^^
**名前は野付ウシもうろ覚えで確認作業が必要ですね。

2017/05/25 19:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 北見の、原生花園ですね
**アハハ、そう来ましたか!(笑)
2017/05/25 19:51  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> そうそう突然庭に咲いたオダマキは、コンナでした。
**白と言える色合いですよね。

> 赤い色のイカリソウ、我が家の庭にも咲いています。
> ここのはすごい群落だね。
**赤も白も何箇所かに分かれてゴッソリ咲いています。

> 次々いろいろなお花が咲いてるんですね。
**正確な数はどうも分からないのですが、狭い範囲に多分100種ほどかと。
2017/05/25 19:53  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

良く見るとちょっとした野草の植物園ですね。
どれだけの人が野付ウシさんのような見方をするのでしょうね^^
2017/05/25 21:18  | URL | watanabe #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: watanabeさんへ -

watanabeさん..コメントありがとうございます。

> 良く見るとちょっとした野草の植物園ですね。
> どれだけの人が野付ウシさんのような見方をするのでしょうね^^
**ちょっとハマった感じもありますが、解らないから調べているうちに
 どんどん詳細を見るようになって...
 「山野草を見る・撮るが趣味」のようになってきました。
2017/05/26 13:47  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは

公園内の花園
わかるような・・・でも 野付ウシ様の大事な場所 踏み込まないことにします(^^)
野の花を探しつつ歩き 見つけると 心躍りますね
よくぞここに咲いていてくれたと つい ヒトにかけたことのない優しい言葉が出てきます
こういう花園を 意識的に そのままにしておいてほしいなって思うのですが…

ホウチャクソウのようなおおきな花は…なんていう名なのでしょうね
清楚で素敵です
2017/05/26 17:35  | URL | Jam #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: Jamさんへ -

Jamさん..コメントありがとうございます。

> 公園内の花園
> わかるような・・・でも 野付ウシ様の大事な場所 踏み込まないことにします(^^)
**公園と住宅街との間の道路際です、どうぞ立ち寄ってみてください。

> 野の花を探しつつ歩き 見つけると 心躍りますね
> よくぞここに咲いていてくれたと つい ヒトにかけたことのない優しい言葉が出てきます
**無意識に言葉が出たりしますね。人がいない場所で何を喋っているんだか...(笑)

> ホウチャクソウのようなおおきな花は…なんていう名なのでしょうね
**あれこれ調べましたがわからず...変異かなぁ、まぁそのうちに。
2017/05/26 19:12  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野付ウシさん こんばんは~^^

もう、公園というより野草園ですね~
こんなに沢山自生してるなんて
育つ為の条件が良いのでしょうか

保護地として大切に残していきたいですね^^

こんなとこあるなんて
羨ましい~!

2017/05/26 19:59  | URL | reimi01 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: reimi01さんへ -

reimi01さん..コメントありがとうございます。

> もう、公園というより野草園ですね~
> こんなに沢山自生してるなんて
> 育つ為の条件が良いのでしょうか
**かつて、近くの方が(勝手に)何種か園芸種を植えたりしていたようです。
 その後は手付かずで色んな花が咲始めたようで、昔の経緯は不明です。

> 保護地として大切に残していきたいですね^^
**公園管理者としては「厄介者」かと思いますが...
2017/05/26 20:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |