2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
「春」も上へ上へ
- 2017/05/24(Wed) -
 今日の予報は9時~18時は雨模様とか...ですが、昼現在降ってません。
 いつものことですから、ド外れも慣れました。

 仁頃山の花は少しずつ上へ移動しています。
 現在は六合目あたりまで春の花が見られますね。
 その上は...伸びたフキノトウやフキなどが目立ちます。
 九合目の花園はもう少し先かな?

 s-TG3-20170522-081810-0.jpg
 ドンヨリ空模様で山頂は雲の中ですが、風はなくダム湖も波がありません。 新緑が映り込んでいます。

 そんな中で中腹までの花の一部を掲載します。

 s-TG3-20170522-083306-0.jpg
 登山口手前で早め開花の『シャク』を見つけました。

 s-TG3-20170522-083336-0.jpg
 花の形が独特で花弁の大きさが一様でありませんね。 この手の花は他にもいくつかありますが、野付ウシの好みです。

 s-TG3-20170522-083708-0.jpg
 もう一つ、すぐ傍にあったのは『カラマツソウ』です。 これも少し早めかと思います。

 s-TG3-20170522-083834-0.jpg
 小さな花がビッシリ集まったような形ですね。

 s-TG3-20170522-084254-0.jpg
 「管理車道登山口」に新しいものが。 忘れ物が雨ざらしにならぬよう愛好会のメンバーが作成したとか。気持ちが嬉しいですね。

 s-TG3-20170522-084508-0.jpg
 登山口すぐ傍に「オドリコソウ」が群れています。

 s-TG3-20170522-084557-0.jpg
 下からアップで撮りましたが、怒ったような人の顔に見えません?

 s-TG3-20170522-085219-0.jpg
 花が待ち遠しい「シウリザクラ」の蕾です。

 s-TG3-20170522-085701-0.jpg
 「ヒトリシズカ」もピークを過ぎましたが、花がヒトリでないものを見つけました。 これは「フタリ」です。

 s-TG3-20170522-085713-0.jpg
 そして「サンニン」もありました。シズカではなくなります。

 s-TG3-20170522-085742-0.jpg
 もう一つオマケで「ヨニン」も見つけましたよ。こうなると賑やかですね。


 s-TG3-20170522-090139-0.jpg
 一合目過ぎで少し背丈の小さめな『ルイヨウショウマ』が開花しました。

 s-TG3-20170522-090229-0.jpg
 ○○ショウマ...と付くのは他にもありますが、花の構造は似てますね。

 s-TG3-20170522-091217-0.jpg
 群れを作るのは『クルマバソウ』です。 花は5mm足らずの小さなものです。

 s-TG3-20170522-091308-0.jpg
 少し焦点がボケ気味ですが、クルマバソウの花アップです。

 s-TG3-20170522-100721-0.jpg
 ボチボチ咲き始めの『ズダヤクシュ』です。 この花も虫眼鏡が必要なほど小さいです。

 s-TG3-20170522-091755-0.jpg
 可愛らしい淡黄色の花が正に鈴なりに付いています。

 s-TG3-20170522-100721-0.jpg
 これもあちこちに群落を作る小さな花『マイヅルソウ』です。

 s-TG3-20170522-100748-0.jpg
 これまた微細な白い花がたくさん付きます。

 初夏が近づくにつれて、少しずつ背丈の大きなモノが咲き始める時期です。
 蚊やブヨが出てきた、落ち着いて撮影するのが大変な時期でもありますが・・・
 


 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 山歩き:市内近郊 | CM(10) | ▲ top
<<公園内「花園」 | メイン | 花に追いかけられ Ⅱ>>
コメント
- -

そうでしたね、これからの野山歩きは
害虫対策もしなけいけないのですよね

此方は、降ったり、止んだりの落着かない空模様です
回復は、週明けになるようですね
2017/05/24 13:48  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

シャク、おもしろいお花だねぇ~
見たことないなぁ・・・
「愛好会」のメンバーさんって、優しいね。

ほんとだぁ~オドリコソウさん怒ってるね。(;´▽`lllA``

こうやって見ると、
山のお花って白いお花多いんですね。
そ言うと、我が家の庭のお花も・・・(´▽`*)アハハ  
2017/05/24 13:53  | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集] |  ▲ top

- -

見える見える^^

怒ったイように見える(#^.^#)
縦長の写真うまい

脳内にっメモメモししながら見入ってました
2017/05/24 13:58  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

オドリコソウが手を広げてお道化て見えました
一人静も姦しいのはダメ、2人までは許せますね(笑)
今日は白で統一しましたか
2017/05/24 16:03  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> そうでしたね、これからの野山歩きは
> 害虫対策もしなけいけないのですよね
**ハハ..既に1回ダニに噛まれました。(-_-;)

> 此方は、降ったり、止んだりの落着かない空模様です
> 回復は、週明けになるようですね
**どんどん予報がずれて、すっかり変わってしまったようです。
2017/05/24 17:02  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: くぅさんへ -

くぅさん..コメントありがとうございます。

> シャク、おもしろいお花だねぇ~
> 見たことないなぁ・・・
**この先に似たような花が出てきますので、お楽しみに。

> ほんとだぁ~オドリコソウさん怒ってるね。(;´▽`lllA``
**いつも顔にみえてくるので面白くて..^.^;

> 山のお花って白いお花多いんですね。
> そ言うと、我が家の庭のお花も・・・(´▽`*)アハハ  
**よく気付かれましたね、白がダントツです。
 その後に、黄色、桃・紫系と続きます。
2017/05/24 17:05  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 見える見える^^
> 怒ったイように見える(#^.^#)
**毎年これを見て1人で笑ってます。

> 脳内にっメモメモししながら見入ってました
**ジット見ると意外なものが見えたりしますね。
2017/05/24 17:06  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> オドリコソウが手を広げてお道化て見えました
**この名前、よくぞ付けたものですね。

> 一人静も姦しいのはダメ、2人までは許せますね(笑)
**探した限りではヨニンシズカまででした。(^_^;)

> 今日は白で統一しましたか
**言われてみて初めて気づきました、アハハ!
2017/05/24 17:08  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

夏の山は虫やニョロがいていやだけれど、お花を見るのは楽しいですね。
仁頃山にもすっかりご無沙汰してしまいましたが・
もう、カラマツソウが咲いているのですね。
びっくり!
そのうちに・そのうちにと云っている間に置いて行かれそう^^;

お花情報、楽しませて頂いています ^^♪
画像がとてもきれいですね。
2017/05/25 05:32  | URL | ハマナス #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ハマナスさんへ -

ハマナスさん..コメントありがとうございます。

> 夏の山は虫やニョロがいていやだけれど、お花を見るのは楽しいですね。
**ハマナスさん、相当ニョロが嫌いなんですね。(私も嫌いですが)

> もう、カラマツソウが咲いているのですね。
**この個体だけ早め開花のようです。

> お花情報、楽しませて頂いています ^^♪
> 画像がとてもきれいですね。
**どうもありがとうございます。(^_^;)
2017/05/25 08:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |