花に追いかけられ Ⅱ

2017.05.23(09:40)

 明日あたりまでドンヨリお天気が続きそうです。
 それでも少し過ごしやすい気温(予想19度)ですよ。

 5月はこんなもんでしょう...猛暑の地域の人たちはお気の毒さま。

 さて、昨日に続き公園の花たちの話です。
 この1週間で野付ウシが撮った花だけで、種類は60を超えます。
 いかに一気に咲き出したか...

 気になった花の一部だけ紹介を。(どれを掲載したかもわからなくなりそう)
 
 s-Ca-20170520-121306-0.jpg
 わが野付牛公園も池周りが緑濃く、花も増えてきました。

 s-Ca-20170520-121723-0.jpg
 初夏の花「ライラック」も開花が始まりました。 (別名;リラ、ムラサキハシドイ)

 s-Ca-20170520-121041-0.jpg
 公園内のタンポポも大方は先終わったようですね。 季節の移ろいを感じます。

 s-Ca-20170520-120438-0.jpg
 木影でひっそりと開花したのは『ユキザサ』です。 名前が気に入っています。

 s-Ca-20170520-120308-0.jpg
 面白いものを土手の上に見つけました。 『コハリスゲ』というスゲの仲間ですが、見た目が面白いでしょ?

 s-TG3-20170520-114226-0.jpg
 公園内にある大きな木に花がドッサリ。 
 s-TG3-20170520-114236-0.jpg
 スモモでしょうか...
 
 s-TG3-20170520-102450-0.jpg
 草原の中で埋もれるように咲いているのは『バイカイカリソウ』ですが、ピンクが少し濃いようです。


 s-TG3-20170520-105909-0.jpg
 お馴染み『ワスレナグサ』も他の草に埋もれそうになっています。
 s-TG3-20170520-110044-0.jpg
 この色合が何とも言えませんね。

 s-TG3-20170520-111147-0.jpg
 これは『オオバタネツケバナ』というアブラナ科の花です。 15-20cmくらいの小さな背丈です。

 s-TG3-20170520-112101-0.jpg
 ハコベの一種なので小さい花です。 ガクが半分透けているのが特徴の『ミミナグサ』です。


 この公園でもスミレがたくさん見つかります。
 s-TG3-20170520-112436-0.jpg

 s-TG3-20170520-112709-0.jpg

 s-TG3-20170520-112832-0.jpg
 スミレは本当に特定難しい! 何種か特定しても間違いも多そうで・・・


 s-TG3-20170520-113641-0.jpg
 これは昨年ようやく特定できた群生のスミレです。
 s-TG3-20170520-113656-0.jpg
 名前を『アメリカスミレサイシン』と言い、元は園芸用で入ってきたのですが、野生化したものですね。


 最後に、公園芝地で見つけた花です。野付ウシも初めて撮りました。
 s-TG3-20170520-143711-0.jpg
 まだ刈り揃えていない芝地の中に、埋もれるように咲いていた花です。(10cmほど)

 s-TG3-20170520-143325-0.jpg
 『コテングクワガタ』という花です。 何やらオオイヌノフグリにも似たような花ですね。(同属です)
 すごく気に入ったのですが、公園内の芝刈りで無くなってしまう運命かと・・・

 5月も下旬です。 初夏の香りもしてきそうな時期・・・



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

花・植物 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
コメント
ほんとよくご存じだよねぇ~!
追いかけられる気持ちよく解るわぁ~

今朝は降ってましたが晴れてきました。
ちょっと寒いくらい。
よい季節ですね。
お花たちも喜んでいるかな?=*^-^*=にこっ♪
【2017/05/23 11:39】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
これだけバシバシと掲載するには、
相当枚数を写しているのでしょう
ほー!って感心して見ているだけですが
名前を調べるのも、半端な時間では片付かないでしょうね
努力に拍手
【2017/05/23 14:03】 | れみわ #- | [edit]
今回は青紫系が多く追いかけてますね^^

花を見ているだけで
華やかっ(#^.^#)

今が一番いい季節^^
【2017/05/23 14:15】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
60種とは、よくも見つけたりですね!(笑)

此方は、朝からシトシト雨が
降ったり、止んだりの繰り返しです
気温は、20度近くまであるのですが
日が差さない分、肌寒く感じます
【2017/05/23 15:23】 | 山親爺 #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> ほんとよくご存じだよねぇ~!
**見るほど、知るほどに好きになってきました。

> 今朝は降ってましたが晴れてきました。
> ちょっと寒いくらい。
**そうですね、風が少し冷たい感じです。
 気温はなんとか持ちそうですが。
【2017/05/23 17:26】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> これだけバシバシと掲載するには、
> 相当枚数を写しているのでしょう
**このブログでは1種で1-2枚UPですが、撮影は10枚以上ですね。
 歩きながらの撮影なので三脚など無し、失敗作も多いのでね。

> 名前を調べるのも、半端な時間では片付かないでしょうね
**1年前に見た花も名前を覚えているのは、ほんの一部です。
 調べ直して確認するのも大変です。(苦笑)
【2017/05/23 17:29】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 今回は青紫系が多く追いかけてますね^^
**見かけたら即撮影!それが原則で歩いてます。(笑)

> 今が一番いい季節^^
**これから暑くなるし、厄介な虫も出てくるし...ですね。
【2017/05/23 17:31】 | 野付ウシ #- | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 60種とは、よくも見つけたりですね!(笑)
**このパターンから抜け出せなくなるのが恐いですね。

> 此方は、朝からシトシト雨が
> 降ったり、止んだりの繰り返しです
**こちらは16度まで上がりましたが、風が強くて肌寒い感じですね。
 明日もイマイチな予報です。
【2017/05/23 17:33】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは。

花に追いかけられ‥

追いかけられるのが
熊じゃなくて良かったです(笑)

お花の名前が
スラスラと出て来るなんて凄いですね!

私は何度聞いても忘れてしまいます。

もしかしたら
とり頭なんでしょうかね?
【2017/05/23 22:58】 | iomama #rjxAb6ec | [edit]
iomamaさん..コメントありがとうございます。

> 追いかけられるのが
> 熊じゃなくて良かったです(笑)
**それだけは勘弁して欲しいですね!

> お花の名前が
> スラスラと出て来るなんて凄いですね!
> 私は何度聞いても忘れてしまいます。
**毎年見ているはずでも、一部しか覚えていません。
 その都度、図鑑で確認作業をしています。
 普段必要ないことは忘れるのが頭脳ですよ!
【2017/05/24 11:39】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する