2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
花に追いかけられ
- 2017/05/22(Mon) -
 今朝(未明)に、物凄い勢いで豪雨(短時間)がありました。
 耳の悪い野付ウシでも飛び起きたくらいですから...
 朝起きた時はド~ンヨリの曇り空で、霧雨が降るようなお天気です。

 TVの予報では夕方まで小雨模様・・・今日は出掛けずに家にいるか...
 朝刊を広げてみてビックリ!この地方は終日マークになってます。
 で、思ったのはスマホやTVで常時お天気がチェックできる時代。
 新聞に予報を載せる意味があるんかいな? しかもハズレばかり・・・

 さてさて、最近ボヤいたとおり、一気に暑くなったこともあり、花の勢いが止まらない!
 写真で収めようにも、開花の勢いに追いつかない状態です。
 まぁ競争してもしょうがないので、撮れる範囲で追っていきます。

 先日、遊歩道を周って来た時の花の状況です。

 s-TG3-20170518-131123-0.jpg
 『エゾタカネツメクサ』です。マット状に広がるので、すぐ目立ちますね。

 s-TG3-20170518-131459-0.jpg
 少々早めに咲いたような『ミヤマオダマキ』です。 えっ、もうはや!と思わず声が出ました。

 s-TG3-20170518-131844-0.jpg
 道沿いに枝が張り出して咲いているのはモモ? こうして見ると、やっぱり判別が難しいもんですね。

 s-TG3-20170518-133154-0.jpg
 クルンと丸くなって咲くのは『セイヨウミザクラ』かと思います。


 s-TG3-20170518-133742-0.jpg
 奇妙なものを発見! 面白い形ですね。 下が花のアップですが、はてさて何の木?
s-TG3-20170518-133528-0.jpg
 (時間が足りなくて調べてませんが)


 s-TG3-20170518-134527-0.jpg
 これはそこらじゅうで見かける「ナズナ」の花です。

 s-TG3-20170518-135155-0.jpg
 先日、ヤエヤマブキを載せましたが、今回は普通の『ヤマブキ』です。 土手にたくさんありました。

 s-TG3-20170518-140823-0.jpg
 こちらもドッサリ咲いてます。 『フサスグリ』ですね、秋にはたわわに実った赤い房状の実がなります。
 s-TG3-20170518-140940-0.jpg
 面白い花でしょう? この形、山で見かける「ネコノメソウ」に似た感じもします。

 s-TG3-20170518-141215-0.jpg
 これは『モミジイチゴ』の花ですが、モモ?みたいな感じの花ですね。


 s-TG3-20170518-142200-0.jpg
 これも早い開花だと思います。 『ハルザキヤマガラシ』です。
 s-TG3-20170518-142252-0.jpg

 
 s-TG3-20170518-143636-0.jpg
 樹木の花ですが、房がたくさん下がっています。 『コナラ』(ドングリがなります)の雄花です。

 s-TG3-20170518-144610-0.jpg
 大きな木にウジャ~っと付いているのは『ハルニレ』の花です。

 s-TG3-20170518-145134-0.jpg
 高架下の遊歩道へ出ると、ピンクの花がありました。『アンズ』の花です。

 s-TG3-20170518-145418-0.jpg
 すぐとなりに咲いていたのは『オヒョウモモ』です。「シベリアザクラ」とも言われますね。 ドッサリ花が付きます。

 クルッと遊歩道回っただけで、新たにこれだけ咲きました。 

 この後にもたくさん見つけましたが、一部だけの紹介になるかと。。。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事
この記事のURL | 花・植物 | CM(10) | ▲ top
<<花に追いかけられ Ⅱ | メイン | 花時々山、時々山菜>>
コメント
- -

相変わらず、花に詳しいですね

此方は、朝からパッとしない空模様
時折、ポツリと落ちてはきていますが
それほど気になる降り方ではないです
この天気、週末まで続きそうですね
2017/05/22 13:45  | URL | 山親爺 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ほんと花多いよなぁ(#^^#)

今日は嫌な天気でテンションさがっちゃって(苦笑)

オダマキ迷子の公園でも咲いてたっ

びっくりした^^
2017/05/22 14:04  | URL | デコ #gwQYCaNk[ 編集] |  ▲ top

- -

花が早モノ勝ち状態ですね
蜜蜂も花の中を迷ってしまうのではと思う程です

新聞の情報はもう要らない状態です
安売り広告を見るためにとっているようです
ニュースは古いし、政党のゴマすり新聞の読売は今月で止めます
2017/05/22 16:44  | URL | れみわ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: 山親父さんへ -

山親父さん..コメントありがとうございます。

> 相変わらず、花に詳しいですね
**少しわかる程度で、その都度図鑑で確認しています。まだまだですね。

> 此方は、朝からパッとしない空模様
**こちらは25日から晴れ間も出るようです。
2017/05/22 19:50  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ♪デコ♪さんへ -

♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> ほんと花多いよなぁ(#^^#)
**4月から既に110種です..どんどん増えてますけど...

> 今日は嫌な天気でテンションさがっちゃって(苦笑)
**天気だけでズンと落ち込む人ってけっこういますね。
 そのうち晴れますよ!
2017/05/22 19:52  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: れみわさんへ -

れみわさん..コメントありがとうございます。

> 花が早モノ勝ち状態ですね
> 蜜蜂も花の中を迷ってしまうのではと思う程です
**ようやくミツバチやチョウが目につくようになりましたね。

> ニュースは古いし、政党のゴマすり新聞の読売は今月で止めます
**アハハ、政党ゴマすりねぇ..どこも似たようなものでしょうね。
 新聞も決して公平では無いですからね。
2017/05/22 19:54  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
たくさんのお花、癒やされます。

エゾタカネツメクサ。なんだか心惹かれました。
実は、「「明日仕事いきたくないーーーー!!!」病にかかっていたのですが、
野付ウシさんのお花のお薬で少し緩和されたような気がしています。
ありがとうございます。
明日は絶対休めないから、頑張ります。
2017/05/22 21:22  | URL | もりか #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花々、とってもきれいですね(^_^)
色んな発見、散歩中に模していきたいですね。
2017/05/23 08:15  | URL | ジャム #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: もりかさんへ -

もりかさん..コメントありがとうございます。

> エゾタカネツメクサ。なんだか心惹かれました。
**同じ仲間が野原や個人宅の庭でもよく見かけますよ。
 清楚で凛とした佇まいを感じます。

> 実は、「「明日仕事いきたくないーーーー!!!」病にかかっていたのですが、
> 野付ウシさんのお花のお薬で少し緩和されたような気がしています。
**照れるなぁ~って感じですが、よくあることですよね。
 仕事のみならず、自分が好きな趣味の会でも「行きたくな病」がありますから。(^_^;)
2017/05/23 08:24  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: ジャムさんへ -

ジャムさん..コメントありがとうございます。

> 花々、とってもきれいですね(^_^)
> 色んな発見、散歩中に模していきたいですね。
**相変わらずお忙しく活躍しているようですね。
 たまにはスローな時間もいいですよ!
2017/05/23 08:25  | URL | 野付ウシ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |