花時々山、時々山菜

2017.05.21(11:25)

 今日は午後から曇りになるようで、気温も過ごしやすそうです。 ヨカッター...

 このところ暑かったこともあり、一気に花たちが勢いを増してきました。
 山歩きの途中でも、家の周辺でも、ウォーキング遊歩道でも・・・追いつかんぞ、これは!
 昨日のことですが、数日の間隔が開いたので公園と遊歩道を周ってきました。

 そしたら、花が一気に増えていて、バシャバシャ撮って戻ってきたら300枚にもなっていて・・・
 今度は整理が追いつかない!(-_-;)
 今年はもう100種になろうとしていますが、リストは80くらいで停滞中!

 先週末の山の話とごちゃまぜで、進めます。

 s-TG3-20170519-120430-0.jpg
 まずは仁頃山...薄い雲がありますが、概ね天候は晴れ! 初夏らしい眺めです。

 s-TG3-20170519-114144-0.jpg
 「クルマバツクバネソウ」が開花しました、と言ってもコレ花?という感じかな。

 s-TG3-20170519-114132-0.jpg
 真ん中の黒っぽいところが、野付ウシの嫌いなクモに見えてしょうがないんです。

 s-TG3-20170519-113434-0.jpg
 登山道脇には「レンプクソウ」がアチコチで群生し、緑色の花を咲かせています。(5mmくらいの花)


 s-TG3-20170519-101253-0.jpg
 「ツバメオモト」の白い花が咲きました。 パット見はスズランっぽいかも。
 s-TG3-20170519-101349-0.jpg


 s-TG3-20170519-092336-0.jpg
 「クルマバソウ」も先始めました。これはドッサリ咲きますね=群生。

 s-K5-20170519-093221-0.jpg
 葉っぱのしたにグルリとついている白い花...「オドリコソウ」も開花しました。

 s-TG3-20170518-134855-0.jpg
 色違いとも言える「キバナオドリコソウ」も開花ですが、これは仁頃山ではなく遊歩道の藪の中にありました。

 
 s-TG3-20170517-143649-0.jpg
 元気が良くて自己主張の強い黄色い花 『キジムシロ』 が、とにかく目立ちますね。 元気の色です!
 s-TG3-20170517-143707-0.jpg


 s-TG3-20170517-093523-0.jpg
 上からポロリ、ポロリと落ちてくるのは、イタヤカエデとヤマモミジの花です。そろそろ終わりでしょうね。
 s-TG3-20170517-092352-0.jpg


 s-TG3-20170517-114348-0.jpg
 そして、野原でも山でも一気に開花しているのが「クサノオウ」です。 多すぎですね。

 s-TG3-20170517-135400-0.jpg
 今頃咲いている花は? スモモの花ですね。 梅桃桜ではスモモとかコリンゴが最後でしょうか。

 s-TG3-20170519-103728-0.jpg
 そして、山頂へ。この時は山頂でも24度もありました。(19日)

 s-TG3-20170519-104445-0.jpg
 下の方は新緑が濃くなってきました。途中から茶色なのは七合目辺りになります。
 もう少しで全部緑に変わりますね。(^_^;)

 暑い初夏がやってきます。


 
 そして、今時期に野付ウシが忙しくなる原因には「山菜採り」が加わるからです。

 s-TG3-20170521-080120-0.jpg
 『ヤマウド』ですね。 これを食べたらスーパーのウドは何だったのか?となりますよ。風味が極上!
 s-TG3-20170517-143449-0.jpg

 s-TG3-20170521-090745-0.jpg
 そしてワラビです。 これはまだ出始めです。野付ウシが好んで採るのは他にフキ、セリなどですね。

 s-TG3-20170521-090644-0.jpg
 ワラビの茎にセミの抜け殻が・・・もう少しで鳴き出す『エゾハルゼミ』の抜け殻かな?

 旬のうちに食べる山菜が最高んですよ!!

 あ、ちなみに野付ウシは登山の時は山菜採りはしませんので念のため。
 ましてや登山道周辺では花一本手を出しません。
 山菜はかつて生まれ育った里山で獲ります。



 ※山歩きの記録は こちら にまとめてあります。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
 応援ポチッとお願い!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

関連記事

山歩き:市内近郊 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
コメント
花に、山菜と、おっしゃる通り
忙しくなってきましたね
山親爺が好の山菜は、主にフキと、行者ニンニクです
【2017/05/21 13:59】 | 山親爺 #- | [edit]
そのちびっこウドの食べ方が気になります。
このサイズだとそのまま天ぷらとかそのままゆでて酢味噌とかでしょうか?
昨日我が家も山菜もらいまして。
運悪く私一人だったのでウドとフキは下処理しました。
山菜は採るの楽しいし食べると旨いんだけど手間がかかりますよね~
【2017/05/21 17:00】 | watanabe #- | [edit]
watanabeさん..コメント&質問ありがとうございます。

> そのちびっこウドの食べ方が気になります。
> このサイズだとそのまま天ぷらとかそのままゆでて酢味噌とかでしょうか?
**その通りです。葉が出る前のものが一番風味が濃いんです。
 採りたて天ぷらが最高!
 酢味噌和えはもう少し大きくなってもOKですね。

> 山菜は採るの楽しいし食べると旨いんだけど手間がかかりますよね~
**それはやむなし!
【2017/05/21 18:00】 | 野付ウシ #- | [edit]
花に山菜ですか
ウドは香りが良くて採りたては生が一番好きです
夏になって葉っぱでも天ぷらになりますね
羨ましいー
まだ今年はウドもワラビもフキも食べていないです
【2017/05/21 18:09】 | れみわ #- | [edit]
引きこもってたからか
ほんと一気に花盛り^^

野付ウシさんのように追いつかなくなってきた(笑)

いい天気が続いているから
気持ちいいですねぇ(#^.^#)

同じく蜘蛛に見えたデコっ(💦)
【2017/05/21 18:34】 | デコ #gwQYCaNk | [edit]
山親父さん..コメントありがとうございます。

> 山親爺が好の山菜は、主にフキと、行者ニンニクです
**フキ、ワラビ、ウドの3種はもう少し大きくなった頃に
 多目に確保して塩漬けにして、春までたべます。
 それ以外のものは旬の味を楽しんでお終いですね。
【2017/05/21 18:53】 | 野付ウシ #- | [edit]
れみわさん..コメントありがとうございます。

> ウドは香りが良くて採りたては生が一番好きです
**旬で美味しく食べられるのはあと二週間くらいでしょうね。
 それ以降は塩漬けにして保存食にしますよ。

> まだ今年はウドもワラビもフキも食べていないです
**都会住まいではしょうがないですね。
 売っているものは風味がほとんど消えてますしねぇ。
【2017/05/21 18:56】 | 野付ウシ #- | [edit]
♪デコ♪さん..コメントありがとうございます。

> 野付ウシさんのように追いつかなくなってきた(笑)
**花や写真ばかりに時間を割いていられないしね。

> 同じく蜘蛛に見えたデコっ(💦)
**わかっていながら、どういうわけかクモを想像する花ですよ。
【2017/05/21 18:58】 | 野付ウシ #- | [edit]
こんばんは

ほんとに蜘蛛にそっくりですね。(@_@)
植物も多種多様だこと?
可愛いのやら 恐ろしい?のも・・・
それぞれ 元気に育ってますね。

ウドってこんなに大きかった?と思い出して
いましたけれど、スーパの八百屋さんでは
見掛けませんねぇ。
筍みたい・・・、もしも山で見掛けても
きっと素通りするかもなぁ。(^_-)-☆

私の知ってる草と言ったらヨモギくらいかしれません。
とほほ!
【2017/05/21 21:54】 | そらまめ #lSVeryac | [edit]
写真すぐ枚数言っちゃうよね。
わたしなど、くだらない写真ばっかりでもすぐ100枚になっちゃう。

そっか、お花のリストつくってらっしゃるのね。
今日のも名前の知らないお花ばっかり。
いつも助かってます。
ありがとうございます。
リスト作りガンバって!
【2017/05/22 09:13】 | くぅ #Dv6DZoa6 | [edit]
そらまめさん..コメントありがとうございます。

> ウドってこんなに大きかった?と思い出して
> いましたけれど、スーパの八百屋さんでは見掛けませんねぇ。
**スーパーのウドは土を被せて栽培するので、白っぽいですね。

> 私の知ってる草と言ったらヨモギくらいかしれません。
**里山が近くないと山菜は縁がないでしょうから...
【2017/05/22 11:11】 | 野付ウシ #- | [edit]
くぅさん..コメントありがとうございます。

> 写真すぐ枚数言っちゃうよね。
> わたしなど、くだらない写真ばっかりでもすぐ100枚になっちゃう。
**整理してもなかなか枚数減らないし...保存しても意味ないんですけど、ネ。

> そっか、お花のリストつくってらっしゃるのね。
**エクセルの表を使ってアレコレ整理しています。検索も楽なので。

> いつも助かってます。
> ありがとうございます。
> リスト作りガンバって!
**ハイよ!ガッテンでぇ!
【2017/05/22 11:15】 | 野付ウシ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する